大阪モーターサイクルショー2026に行ってきました。

f:id:sosiga:20260321094909j:image

 

↓去年

sosiganight.hateblo.jp

 

 

f:id:sosiga:20260321094905j:image

ここ最近色々あったのや、忙しさ、

そこまで行く理由なんかもなかったんで

今年は行かなくてもいいかと思ってたんですが、

息抜きがてら足を運んできました。

 

僕は初日の午前中に行ったんですが、

既にバイク乗りだらけの駐輪場。

駐車場も長蛇の列でした。

こうやって見ててもバイク毎に特徴があって

乗り手の個性が見れて楽しいです。

あと、バイク乗りって結構生息してるんやねw

普段どこにおるんや・・・(´・ω・`)

 

f:id:sosiga:20260321095010j:image

個人的本命は

今年発売が囁かれてるSUZUKIのSV-7GX。

値段は伏せられていましたが、

試乗も出来たので跨ってきました。

 


f:id:sosiga:20260321095006j:image
f:id:sosiga:20260321095013j:image

僕が低身長短足おじさんなので

足つきが少々気になりましたが、

かなりの安定性で運転楽なんだろうなぁ

というのが伝わってきました。

SV650と共通点多いのが気になりますが、

共通点多い割には見た目も全然違うので

個人的にはあまり気にしてません。

今風の電子制御モリモリマシンですが、

低コストを実現させる為には

この辺はある程度は仕方ないのかな~という感じ。

実際目の当たりにすると欲しくなるなぁ(*´Д`)

 

f:id:sosiga:20260321095048j:image

f:id:sosiga:20260321095045j:image

我が愛車のGSX250Rの

ホロライブとのコラボモデルが展示してました。

VTuber全然興味ないけど

愛車のコラボは気になりますW

GSX250Rは色々言われてる割に

発売から年月経ってもこういったコラボしてるし

それなりに名機やと思うよ(´・ω・`)


f:id:sosiga:20260321095038j:image

こうやって見ると全然イメージ違いますね。

SUZUKIは去年は

GSX8のストリートファイターコラボモデルを

展示していましたが、こういうの、

限定や記念だけにしておくの勿体ないから

外装キットとか売って欲しいよね。

まぁアホほど高くなりそうやけど・・・

 


f:id:sosiga:20260321095042j:image

折角なので跨ってきました。

僕のGSX250Rは今年で5年目になりますが、

見た目が変わるだけで気持ちも変わるんで

またどこかしら弄ってみようかな。

 

 

f:id:sosiga:20260321095221j:image
f:id:sosiga:20260321095227j:image
f:id:sosiga:20260321095230j:image

他のスペースでは

気になっている車種の試乗を中心に。

最近はクラシック系が気になっていますが、

それらがドンピシャで展示されてたので

丁度良かったです。

 


f:id:sosiga:20260321095224j:image

跨った感じはどれも安定感がありましたが、

普段乗ってるSSタイプに比べて

個人的には面白味に欠ける印象。

この辺りはバイクに何を求めるかなので

今の僕には刺さらないってだけで、

今後もバイクに乗り続けるのなら

いつか必要になるんだろうなという感じ。

単車歴だけで見れば10年超えてるんで

こういう事を感想に書けるようになったあたり

いつの間にか目も肥えてきたみたいですw

 

 

f:id:sosiga:20260321095319j:image
f:id:sosiga:20260321095311j:image
f:id:sosiga:20260321095323j:image
f:id:sosiga:20260321095315j:image

去年はSSタイプばかり見てましたが、

今年はアドベンチャーやクラシックを中心に

見て回っていました。

去年より展示数は少なかった印象を受けたけど、

多分展示数よりも入場者数が多過ぎただけですw

 

f:id:sosiga:20260321095635j:image

HONDAのCB400SUPER FOURの復活が

話題になっていましたが、

僕はそこまで思い入れもないので然程刺さらず。

教習車がこれでしたが、

当時は余裕が無くてあまり思い出がないw

現在中古市場はプレ値がついていますが、

これで変動するかどうか楽しみです。

 

 

f:id:sosiga:20260321095437j:image
f:id:sosiga:20260321095427j:image
f:id:sosiga:20260321095440j:image

メーカー展示車の他には

カスタム車やコラボ車等

普段目にしない車種が多くて

見ていて楽しかったです。

僕はあまり既存の形を崩せない性格なので

こういった感じで個性を出せるのは

羨ましく思います。

一度お金をかけて

ガラッとオリジナリティ出してみたいなぁ。

 


f:id:sosiga:20260321095434j:image

外国車も沢山ありました。

個人的に気になるのはやはりハーレー。

今年もいっぱい跨ってきました。

 

f:id:sosiga:20260321095539j:image
f:id:sosiga:20260321095531j:image

最早バイクの値段と思えないですが、

まぁハーレー自体ブランドメーカーなんで

こんなもんでしょうかね。

乗るとしても300kg超えの高級バイクを

どれだけの頻度で乗るかとか考えると

全然現実的じゃないけどw

まぁ自尊心全開になるのは

皮肉じゃなく僕にとっては羨ましい事なんで

そういう意味では永遠の憧れではあります。


f:id:sosiga:20260321095535j:image
f:id:sosiga:20260321095543j:image

僕が買えるのは精々Xシリーズくらい。

ただ、最初バイクに詳しくない頃に

Xシリーズがリリースされた時こそ

「ぉお!」となりましたが、

今は「これはハーレーか・・・?」

という人の意見寄りになりました。

まぁ、日本の道路事情を考えたり

燃費実用性どうこう言ってるあたり

僕が全然ハーレー向きの性格じゃないなw

仮にこういうタイプがハーレー買ったら

多分ハーレーが可哀想w

 


f:id:sosiga:20260321095443j:image
f:id:sosiga:20260321095431j:image
f:id:sosiga:20260321095450j:image
f:id:sosiga:20260321095453j:image
f:id:sosiga:20260321095446j:image

去年は初という事もあって

気になった車種に跨ってばかりでしたが、

今年は他のスペースもじっくり見れました。

カッコ良さや憧れを刺激されて

バイク興味が更に湧きましたが、

中々実現させるとなると難しいですね・・・

年々全てが値上がりしていってますが、

バイクはそもそもが高価なので

値段だけでも

もうちょい敷居下げて欲しい(´・ω・`)

 

f:id:sosiga:20260321095759j:image
f:id:sosiga:20260321095741j:image
f:id:sosiga:20260321095744j:image
f:id:sosiga:20260321095755j:image

滞在時間的には休憩なしで2時間程度でしたが、

休憩しながらじっくり見るとなると

半日くらいかかりそう。

白バイ試乗やってたので僕もしたかったですが、

待ち人数エグかったので断念。

 


f:id:sosiga:20260321095751j:image
f:id:sosiga:20260321095734j:image

僕が着てる革ジャンメーカーもブースを出してて

ユーザー特典でお皿が貰えるとの事でしたが、

破損が不安で断りました。

折角なんで勿体ないと思いつつ

単車で来てる人の事を

考慮した物が欲しかったなぁとも(汗)

ちな、今回はタンクバックだけなので

おみやげの類は一切なし。

記念のステッカーなんかも今年はなかったので

少々寂しい感じも。


f:id:sosiga:20260321095737j:image
f:id:sosiga:20260321095748j:image

とにもかくにも人が多過ぎて

途中からウンザリしてましたorz

仕方ないとはいえ何かしらしてると

絶対人がカットインしてくるんで

中々気が休まらず。

それだけバイク人気があるって事でしょうが、

久々の外出に選ぶにはハードな選択肢でしたorz

僕が帰った後ですが、

BMWのスペースでは展示車が横転したらしく

色々と大変だったようです。

 

 

f:id:sosiga:20260321095820j:image

様々な視点からバイクを楽しむ事が出来る

良イベントでした。

年々バイクに対する印象や自分の中での理解度が

着実に変化してるという事を再認識出来ました。

 

そろそろ暖かくなってきますが、

今年はどこに行く事になるのやら。

この刺激を良い方向に持っていきたいですね。