
↓去年

ここ最近色々あったのや、忙しさ、
そこまで行く理由なんかもなかったんで
今年は行かなくてもいいかと思ってたんですが、
息抜きがてら足を運んできました。

僕は初日の午前中に行ったんですが、
既にバイク乗りだらけの駐輪場。
駐車場も長蛇の列でした。
こうやって見ててもバイク毎に特徴があって
乗り手の個性が見れて楽しいです。
あと、バイク乗りって結構生息してるんやねw
普段どこにおるんや・・・(´・ω・`)

個人的本命は
今年発売が囁かれてるSUZUKIのSV-7GX。
値段は伏せられていましたが、
試乗も出来たので跨ってきました。


僕が低身長短足おじさんなので
足つきが少々気になりましたが、
かなりの安定性で運転楽なんだろうなぁ
というのが伝わってきました。
SV650と共通点多いのが気になりますが、
共通点多い割には見た目も全然違うので
個人的にはあまり気にしてません。
今風の電子制御モリモリマシンですが、
低コストを実現させる為には
この辺はある程度は仕方ないのかな~という感じ。
実際目の当たりにすると欲しくなるなぁ(*´Д`)


我が愛車のGSX250Rの
ホロライブとのコラボモデルが展示してました。
VTuber全然興味ないけど
愛車のコラボは気になりますW
GSX250Rは色々言われてる割に
発売から年月経ってもこういったコラボしてるし
それなりに名機やと思うよ(´・ω・`)

こうやって見ると全然イメージ違いますね。
SUZUKIは去年は
GSX8のストリートファイターコラボモデルを
展示していましたが、こういうの、
限定や記念だけにしておくの勿体ないから
外装キットとか売って欲しいよね。
まぁアホほど高くなりそうやけど・・・

折角なので跨ってきました。
僕のGSX250Rは今年で5年目になりますが、
見た目が変わるだけで気持ちも変わるんで
またどこかしら弄ってみようかな。



他のスペースでは
気になっている車種の試乗を中心に。
最近はクラシック系が気になっていますが、
それらがドンピシャで展示されてたので
丁度良かったです。

跨った感じはどれも安定感がありましたが、
普段乗ってるSSタイプに比べて
個人的には面白味に欠ける印象。
この辺りはバイクに何を求めるかなので
今の僕には刺さらないってだけで、
今後もバイクに乗り続けるのなら
いつか必要になるんだろうなという感じ。
単車歴だけで見れば10年超えてるんで
こういう事を感想に書けるようになったあたり
いつの間にか目も肥えてきたみたいですw




去年はSSタイプばかり見てましたが、
今年はアドベンチャーやクラシックを中心に
見て回っていました。
去年より展示数は少なかった印象を受けたけど、
多分展示数よりも入場者数が多過ぎただけですw

HONDAのCB400SUPER FOURの復活が
話題になっていましたが、
僕はそこまで思い入れもないので然程刺さらず。
教習車がこれでしたが、
当時は余裕が無くてあまり思い出がないw
現在中古市場はプレ値がついていますが、
これで変動するかどうか楽しみです。



メーカー展示車の他には
カスタム車やコラボ車等
普段目にしない車種が多くて
見ていて楽しかったです。
僕はあまり既存の形を崩せない性格なので
こういった感じで個性を出せるのは
羨ましく思います。
一度お金をかけて
ガラッとオリジナリティ出してみたいなぁ。

外国車も沢山ありました。
個人的に気になるのはやはりハーレー。
今年もいっぱい跨ってきました。


最早バイクの値段と思えないですが、
まぁハーレー自体ブランドメーカーなんで
こんなもんでしょうかね。
乗るとしても300kg超えの高級バイクを
どれだけの頻度で乗るかとか考えると
全然現実的じゃないけどw
まぁ自尊心全開になるのは
皮肉じゃなく僕にとっては羨ましい事なんで
そういう意味では永遠の憧れではあります。


僕が買えるのは精々Xシリーズくらい。
ただ、最初バイクに詳しくない頃に
Xシリーズがリリースされた時こそ
「ぉお!」となりましたが、
今は「これはハーレーか・・・?」
という人の意見寄りになりました。
まぁ、日本の道路事情を考えたり
燃費実用性どうこう言ってるあたり
僕が全然ハーレー向きの性格じゃないなw
仮にこういうタイプがハーレー買ったら
多分ハーレーが可哀想w





去年は初という事もあって
気になった車種に跨ってばかりでしたが、
今年は他のスペースもじっくり見れました。
カッコ良さや憧れを刺激されて
バイク興味が更に湧きましたが、
中々実現させるとなると難しいですね・・・
年々全てが値上がりしていってますが、
バイクはそもそもが高価なので
値段だけでも
もうちょい敷居下げて欲しい(´・ω・`)




滞在時間的には休憩なしで2時間程度でしたが、
休憩しながらじっくり見るとなると
半日くらいかかりそう。
白バイ試乗やってたので僕もしたかったですが、
待ち人数エグかったので断念。


僕が着てる革ジャンメーカーもブースを出してて
ユーザー特典でお皿が貰えるとの事でしたが、
破損が不安で断りました。
折角なんで勿体ないと思いつつ
単車で来てる人の事を
考慮した物が欲しかったなぁとも(汗)
ちな、今回はタンクバックだけなので
おみやげの類は一切なし。
記念のステッカーなんかも今年はなかったので
少々寂しい感じも。


とにもかくにも人が多過ぎて
途中からウンザリしてましたorz
仕方ないとはいえ何かしらしてると
絶対人がカットインしてくるんで
中々気が休まらず。
それだけバイク人気があるって事でしょうが、
久々の外出に選ぶにはハードな選択肢でしたorz
僕が帰った後ですが、
BMWのスペースでは展示車が横転したらしく
色々と大変だったようです。

様々な視点からバイクを楽しむ事が出来る
良イベントでした。
年々バイクに対する印象や自分の中での理解度が
着実に変化してるという事を再認識出来ました。
そろそろ暖かくなってきますが、
今年はどこに行く事になるのやら。
この刺激を良い方向に持っていきたいですね。