大阪日本橋でドール撮影してきました。

f:id:sosiga:20260321113336j:image

 

大阪はカードする所からドール撮影する所へ。

 

 

 

sosiganight.hateblo.jp

先日モーターサイクルショーに行った帰りに

久々に難波日本橋に寄ってきました。

目当てはいつも寄ってる

ジーストアでのドール撮影。ちな、前回は上。

 

f:id:sosiga:20260321113551j:image

ジーストアさんは無料ブースを設けていて

季節によってテーマが変わります。

今回のテーマはお花見とホワイトデー。

ホワイトデーテーマは3/22までの設営なので

日にちギリギリでした。

 


f:id:sosiga:20260321113548j:image

まずはホワイトデーから。

装飾自体は控え目で小物も最低限ですが、

ハートやプレゼントがワンポイントで置かれていて

ホワイトデーを彷彿とさせます。

この辺りは作り手のセンスが見えますね。

僕ならこんなデザインは出来ねぇ()

 

落ち着いた色調で爽やかなイメージ。

夏らしさとも違った色合いで

大人しい梨子との相性も良き。

 


f:id:sosiga:20260321113557j:image

棚に乗せて。

支柱や棚は思ったよりも薄くて軽く、

乗せると倒れがちでした。

まぁ本来棚は

フィギュアが乗るものではないですが、

そこは発想の逆転よw

 


f:id:sosiga:20260321113600j:image

吊るし椅子がありましたが、

ねんどろいどどーるには合わず。

通常のねんどろいどなら乗せられそうでした。

前述の棚もそうですが、

こういった物は場所も取るので

上手く使わないと廃棄ルートまっしぐらなので

買う時は考慮すべき点ですね。


f:id:sosiga:20260321113554j:image

f:id:sosiga:20260321113545j:image

サイズが合わない物でも

シチュエーションを考えれて撮れば

ある程度は絵になりますね。

僕は頭が固く想像力に乏しいので

固定観念でガチガチにならないよう

注意したいところ。

まぁドール撮影した記事のたびに色々言ってるけど

とどのつまり可愛く撮れてればええんや()

 

 

f:id:sosiga:20260321113744j:image

続いてお花見。

こちらはホワイトデーと違って

ピクニックやキャンプっぽい小物が

盛り沢山でした。


f:id:sosiga:20260321113751j:imagef:id:sosiga:20260321113736j:image

お肉も美味しそうに造形されています。

バーベキュー串はかなり小さいのに

再現度凄かったです。


f:id:sosiga:20260321113807j:image

小物が沢山あると映えますが、

軽い分置き場が定まらず難しい。

上の棚等とは違った難しさがあります。

 


f:id:sosiga:20260321113748j:image

じゅるり(^q^)


f:id:sosiga:20260321113802j:image

ハンモックや、


f:id:sosiga:20260321113732j:image

キャンプ椅子に乗せて。

あんまりこういう小物パーツは

売り場で見た事ないですが

自前の物でしょうかね(´・ω・`)

ドールに触れて以来

ちょこちょこ小物もチェックしてますが、

揃えていくと結構な金額になるので

あまり積極的には手を出せていませんorz

 

 

f:id:sosiga:20260321113755j:image

お花見というよりソロキャンぽくなりましたw

そろそろ4月ですが

一足早く春を迎えられましたね。

 


f:id:sosiga:20260321113810j:image

構図を考えて写真撮って

「あたし、完璧☆」と思いつつ

撮り終えた後に見ると靴を脱がしてなかったり。

こういうの、撮った後に気付きますorz

 

f:id:sosiga:20260321113740j:image

他にも小物が別途用意されていましたが、

これも撮影後に気付きましたorz

 

撮影ブースは無料で開放されていますが、

店内にある分一般客も通るので

あまり一人で陣取る訳にもいかないので、

撮ってる時は結構せかせかしてて

心に余裕がないのです。

一応区画は気を使って分けられてるので

そこまで気にしなくてもいいのカモしれんけど、

まぁこの辺りは性格ですわ(´・ω・`)

 


f:id:sosiga:20260321113759j:image

そんな感じで日本橋ドール撮影でした。

 

 

ジーストアさんには

大体3~4か月周期でお邪魔してますが、

外撮とは違ったドールの魅力を

久々に楽しむ事が出来ました。

 

元々はドール撮影するとなると

室内撮影しかやらんと思ってましたが、

気軽に出来る分実際は外撮の方がやってるんで

今回のようなミニチュア撮影も

もっとやりたいですね。

今のところジーストアさんしかお邪魔してないけど

他にも出来そうな所を探してみようと思います。

 

 

f:id:sosiga:20260322021415j:image

日本橋には久々に行ったんですが、

この日は久々の外出と、

モーターサイクルショーに

行った後という事もあって

結構疲労感があったので、

買い物は最低限で

フィギュア関連のパーツを少し買ったくらい。

タンクバックだけだと最低限しか入らんので

シートバックも小さめのやつ買おうかなぁ。

 

ちな、イーグレットの缶バッジは

既に持ってましたorz

推しの小物グッズは何を持ってるかわからん泣