悪魔くん(1989年版)見ました。

 

なっっっっっつw

 

 

f:id:sosiga:20260328142540p:image

子供の頃に少し見ていたくらいで

内容なんかはうろ覚えでしたが、

見返してみると思ったよりも怖くなくて

むしろ子供が見るには丁度いい作風でした。

当時はタイトルの「悪魔くん」というワードに

怖さを感じてたように思うけど、

悪魔くん本人は全然普通の少年でしたねw

 

 

 

f:id:sosiga:20260328142501p:image

12使徒を召喚して戦うというのが面白くて

誰が召喚されるのかが毎話楽しみでした。

個性的な面々ばかりで

人数の割には覚えやすかったです。

ただ、実際は召喚される人選はほぼ一緒、

かつ、召喚されてもそこまで役になってない等

この部分は結構拍子抜けでしたね。

象人とか呼ばれた事あったかな・・・

 

f:id:sosiga:20260328142739p:image

12使徒はレギュラーである

メフィスト2世ばかり目立っていて

他はほぼ賑やかしだったのは残念でした。

強さの面でも

メフィストが出れば大体解決なので、

メフィストを封じる話が多かったり

話の流れも基本的には一緒で

ソロモンの笛を吹くという構図が地味だったりと

後半はちょっと飽きも出ちゃったり。

 

登場人物みんな幼い感じなので

鳥乙女なんかはいいスパイスになっていました。

単独回も貰えていて優遇されていましたね。

オタクな僕といえど

全方位にそこまで萌えは求めてないですが、

異性や年上キャラに魅力を感じる為にも

こういうポジションのキャラは必要と思うので

そういう意味では

いいバランスだったんじゃないかな。

 

 

f:id:sosiga:20260328142749p:image

ストーリー的にも結構のんびりで

ラスボスである東嶽大帝の脅威を謳ってた割に

最後もあっさり倒しちゃうので

そのあたりの物足りなさはありました。

今の肥えた目で見ると

多少気になる点もありましたが、

毎週放送していた地続きものの作品で

どの回から見てもある程度の流れがわかるのは

視聴者に優しい作りだったと思います。

 

f:id:sosiga:20260328142935p:image

ただ、作風や時代的に仕方ないとはいえ

なんでもかんでも悪魔くん任せなのは

少々気になったかな。

そうするにしてももうちょい協力的というか

立ち位置はどうとでもなった気がします。

特にこの仙人たちは早よ〇ねと思いましたね()

 

 

f:id:sosiga:20260328142826p:image

まとめます。

 

 

良作というより

「いいアニメ」って感じ。

 

 

この頃って子供向けアニメが

沢山放送されていたと思いますが、

本作も例にもれず

いい意味で子供向けで見やすく

印象に残りやすい作品だと思います。

 

歳を取った今あらためて見るには

何かしらの理由が必要だとは思いますが、

肩ひじ張らず軽い気持ちで視聴出来て

楽しませてもらいました。

今見てもOPのカッコ良さは異常ですね。

 

 

f:id:sosiga:20260328143150p:image

アニメを通して何が大切かがわかる作品でした。

お子さんがいる人には特にお勧めです。

 

 

個人的オススメシーンというか、

当時から妙に覚えていたのは7話。

百目は当時からずっと可愛かったけど

今見返すと

そこまで役にはたってなかったな・・・()