食べるという字は・・・vol.12

f:id:sosiga:20260424213838j:image

 

もう体系とか健康とか知らん()

 

 

f:id:sosiga:20260424213729j:image

伊川谷の金虎ラーメン。

子供の頃父親に

たまに連れて行ってもらってました。

最後に行ったのは学生の頃なので

訪問は数十年ぶり。

懐かしくて久々に行きましたが

まだ健在で嬉しいですね。

 


f:id:sosiga:20260424213725j:image

チャーシュー麺を背脂多めで注文しましたが、

思ったよりはマイルドな味わい。

高菜や紅生姜で味変しながらいただきました。

バイクでサクッと行ける距離なので

またフラッと行こうと思います。

 


f:id:sosiga:20260424213705j:image

舞子駅のリア珈琲からおでん定食。

これが今年初の外食でした。

寒くておでんが食べたくなったんで注文。

 

ぼくはこれまでの人生おでん単体で食べてたので

ご飯があるのが少々変な感じでしたw

 


f:id:sosiga:20260424213708j:image

ゆ鳥の焼き鳥。

味は平均的で良くも悪くも。

他にも串揚げなんかも注文しましたが良くもw(ry

リピートせんでもいいかなという感じですが

たまーに行きたくなる不思議なお店。

 


f:id:sosiga:20260424213841j:image

垂水の喫茶ブラジルから魚フライ定食。

小うどんも付いていて僕にとっては大ボリューム。

フライものですがあまり脂っこくないので

そこまで罪悪感なく食べられました。

タルタルソースと

おろしポン酢の2種類用意してくれてるの嬉しいね。

 


f:id:sosiga:20260424213742j:image

同じく喫茶ブラジルからプリンパフェ。

子供の頃からデザートを食べていたので

ブラジルはどちらかというと

スイーツを食べる場所という感覚。

言うまでもなく安定の美味しさでした。

ブラジルも50周年、

これからもずっと続いてほしいですね。

 


f:id:sosiga:20260424213905j:image

三宮の串カツごんた。

ごんたらしく安価で一人でも入りやすい雰囲気。

ただ、そのせいで満席になる率の高いこと高いこと。

この日は平日の中日で

時間も早くお店に入れたのにも関わらず

すぐに満席になりました。

俺もやけど、みんな普段からちょい飲みして

ガス抜きしたいんかなw

 


f:id:sosiga:20260424213736j:image

一蓮家の特盛スペシャルラーメン。

家系ラーメンってあんまり好きじゃなくて

これまで2回ほどしか行った事ないんですが、

急に食べたくなり訪問。

 


f:id:sosiga:20260424213902j:image

家系の醍醐味ってご飯が~とか

スープを~とか言われてるけど、

僕は普通に食しました。醍醐味とか知らんw

味は普通に美味しかったです。

ただ、頻繁にはいいかなぁという感じ。

この歳になると塩分脂身がキツくなるorz


f:id:sosiga:20260424213859j:image

丸亀製麺のおろし醤油うどんと

とり天と海老天トッピング。

 

丸亀製麺めっちゃ久々に行きましたが、

丸亀は無料トッピングで魔改造する店という事を

再認識しました(´・ω・`)

 


f:id:sosiga:20260424213755j:image

長田本庄軒の牛ホルモン焼きそば。

長田本庄軒はいつ行っても滅茶苦茶混んでますが、

個人的にはそんな劇的に旨いか・・・?という感じ。

ここは兵庫特有のB級グルメぼっかけが有名ですが、

常に並ぶほど人気なら

それはもうB級とは言わんのでは・・・


f:id:sosiga:20260424213826j:image

西神南の長井珈琲のナポリタン。

喫茶店のナポリタンってなんか絵になるよね。

ちな、ナポリタン、10年以上振りに食べましたw


f:id:sosiga:20260424213801j:image

甘めで優しい味つけで、

後味があっさりしていて甘さが残らないのが特徴。

途中から粉チーズとタバスコで

味変しながらいただきました。

セットの珈琲も

苦味はありつつ飲みやすかったです。

 


f:id:sosiga:20260424213829j:image

姫路東にある喫茶店珈集の抹茶パフェ。

わらび餅や栗など和風な中身だけでなく、

香川西部の伝統菓子おいりが入ってる変わり種。

アイスも甘すぎず上品なパフェでした。

ただ、お店は少々上品な感じで、

珈琲も高いものだと1,000円超えなので

庶民の僕にはおいそれと行けない店ですねorz

ドールなんか出した日にはもう・・・()

 


f:id:sosiga:20260424213844j:image

串カツ田中。

今年は串カツにハマる時期なのか、

関連店にそこそこのペースで行ってました。


f:id:sosiga:20260424213847j:image

ただ、値段のせいか串の身はどれも小さめ。

サクッと食べれるのがいいのカモしれないですが、

これなら焼き鳥に行くかなぁという感じに。

安価といっても一品ものはそこそこするので

あんまり調子に乗ると中々な値段になるので注意。

 


f:id:sosiga:20260424213722j:image

コメダ珈琲のタマゴドッグ。

タマゴサンドらしく優しい味ですが、

からしマヨネーズがアクセントになっています。

パンも表面がサクサクで美味しかったです。

 


f:id:sosiga:20260424213711j:image

おなじみ新開地の燕楽からレバニラ定食。

おなじみといいつつ来るのは久々。


f:id:sosiga:20260424213758j:image

相変わらずの美味しさと値段。

他の定食頼もうと思いつつ

結局いつもレバニラ頼んじゃいますw

隣の人が頼んでた皿うどんが美味しそうだったんで

今度はそれを頼もうかな?


f:id:sosiga:20260424213850j:image

またまたコメダ珈琲から、珈琲所のプリン。

珈琲ゼリーが売り切れだったんで注文。

 

プリンそのものの若干のほろ苦さと甘さ、

どちらも感じられる一品。

珈琲ゼリーがアクセントになっていて

一緒に食べると触感が変わっていい感じ。

ただ、値段は高いと思います。

あんま頻繁には頼まんでいいかな。

 


f:id:sosiga:20260424213731j:image

妙法寺あんばいの串カツ盛り合わせ定食。

居酒屋さんですが

お昼はランチメニューを展開しています。

居酒屋らしく串それぞれが皆美味しく、

付け合わせもいいバランス。

店内の照明が暗くて

写真が撮りづらいの以外は完璧ですw


f:id:sosiga:20260424213740j:image

名谷の焼肉若松。

この時は家族で行ってきました。

若松は子供の頃から家族でお世話になっていて、

この時は僕の右腕が完治したお祝いでしたw

食べる量は確実に減っていましたが、

親の歳でまだお肉が食べれるのは嬉しいですね。

まだまだ健康でいてほしいところです。

 


f:id:sosiga:20260424213804j:image

大阪日本橋のタケルからダブルハンバーグ。

味つけを選べて、僕はデミグラスと

デミグラスチーズを選択。

タケルには何度も来ていますが、

ハンバーグを頼むのは初。


f:id:sosiga:20260424213715j:image

・・・画像きったねぇ(爆)

 

まぁそれはおいといて、

肉々しくて美味しかったですw

ブログ用とか気にせずがっついてましたw

その結果がコレなんです!(byバナージ)

 


f:id:sosiga:20260424213856j:image

吉野家のネギ塩豚定食。

吉野家も数十年ぶりに行きましたが、

まぁ・・・ハイ(´・ω・`)って感じでした。

チェーン店でいつでもこのクオリティーなら

アリとは思うけど・・・


f:id:sosiga:20260424213832j:image

なんか物足りなくなって牛皿を追加して

牛丼にして食べました。

小食の僕が物足りなく感じるって

結構やと思うけどな・・・

結局これで1,000円超えなんでなんとも(´・ω・`)


f:id:sosiga:20260424213746j:image

大開駅に新しく出来た白寿から

旨辛ホルモンラーメン卵トッピング。

友人から紹介されて行ってきました。


f:id:sosiga:20260424213810j:image

鍋の〆ラーメンって感じで

普段あまり食べないタイプのラーメンでした。

僕はラーメンといえば豚骨派なので

もっとガツンとくるかと思いきや

見た目ほど辛くなくて食べやすかったです。

途中からニンニクとブラックペッパーで味変、

美味しかったです。

 

最後にリゾットを勧められましたが、

そうするとトータル1,500円くらいになるので

ちょっと高めかな。

ラーメン単体で約1,000円なので

ラーメンも高単価食品となった印象です(´・ω・`)

 


f:id:sosiga:20260424213749j:image

お馴染みUKカフェから6番ランチ。

6番はぶつ切りポーク&オニオン甘辛味噌絡めです。


f:id:sosiga:20260424213823j:image

写真では伝わりにくいですが、

山盛りのご飯が少女の胃袋にのしかかります。

ちな、僕はUKカフェに行く時は

2食分のカロリーを調整してから赴いてますw

僕は飲み放題の珈琲が付いててお得やから

いつもランチメニューを頼んでますが、

メニューがアホみたいにあるんで

折角やから他のメニューも頼んでいきたいですね。

 


f:id:sosiga:20260424213853j:image

またまた妙法寺あんばいからミルフィーユかつ定食。


f:id:sosiga:20260424213813j:image

鶏肉の間にチーズが挟まっていて美味。

鶏肉も胸肉なので思ったよりあっさり。

前述した串カツもそうですが、

居酒屋だからか揚げ物が美味しいですね。

この日は小鉢がぼっかけで食べ応えあって

全体的に満足でした。

 

妙法寺には通院で月一行ってるので

今後も通う事になりそうですw

 


f:id:sosiga:20260424213808j:image

来来亭のネギラーメン。

来来亭も数十年ぶりに行きましたが、

急にネギラーメンが食べたくなり、

来来亭にあったな~と思い訪問。

ラーメンって急に食べたくなる事多くない?w

 

f:id:sosiga:20260424213819j:image

久々に行きましたが、来来亭のラーメンって

もっとこってりしてた印象なんですけど、

割とスルスル食べられました。

その割にはいつもテーブルとか脂っこいんよね。

来来亭に行かなくなった理由の一つが

テーブルのベタつき感なんで

なんとかしてほしいところ。

 


f:id:sosiga:20260424213816j:image

一蘭のラーメンと煮込みチャーシュー。

 

一蘭は僕の胃袋と相性が悪いのか

食べた後必ず腹痛になるので

足が遠のいていたんですが、

この度数十年ぶりに訪問。

平日中日に行ったのに20分くらい待ちました。

 


f:id:sosiga:20260424213835j:image

一蘭のラーメン自体は元々好きで

食べやすく上品な豚骨という感じ。

久々に食べましたが美味しかったです。

これまではラーメン一杯で結構高単価でしたが、

他のラーメンが同じくらいの値段になってきたんで

相対的に一蘭へのハードルが下がった感じ。

 

f:id:sosiga:20260424213718j:image

炙りチャーシューも美味しかったです。

ただ、これ単体は結構味が濃いので

ビールと一緒に食べるとか

ラーメンと絡めて食べた方がよかったかな。

おかげさまでこの日は腹痛もなかったんで

また行こうと思います。

 


f:id:sosiga:20260424213752j:image

今年は体調不良であまり外出してない代わりに

外出した時は気兼ねなく

食べたい物を食べるというスタンスなので、

リミッターが外れたように好きな物を食べてます。

健康に気を使って体調壊していったので、

もう気にせず色々食べていこうと思いますw

どうせ人間、死ぬ時は死ぬんや()