※実際の商品とは異なる場合があります。

ぶっちゃけどっちもどっち。

 

 

 

f:id:sosiga:20260426141944p:image

フィギュアーツのアメイジングミの塗装が

参考出展や見本と違う事が界隈で話題になってて、

皆で消費者センターに凸しようとなってるらしい。

全員一丸となって複数で突撃しようというのが

いかにも令和の時代らしく、

SNSならではな同調圧力の力を感じています。

 


f:id:sosiga:20260426141735j:image

金払って思ってた物と違う商品が届いたのは

まぁ可哀そうやとは思うけど、

僕からするとどっちもどっちという感じ。

注釈入れてるとはいえ

塗装を省いてるのは事実なんやけど、

ぶっちゃけ塗装が見本と違う事なんか

旧アーツのカイザやバースCLOWSの頃からやし、

塗装に限らず見本と異なるという事案も

最近ではしょっちゅうで、

いちいち例を挙げていく方がアホらしい数。

そんな殿様商売で値段をどんどん吊り上げ、

互換商品ばかりで場を繋げてばかりの商法に

ついていってる消費者にも問題あると思うわ。

不満に思ったら周りを募って文句言うより

買わないという意思を示す方がいいと思うよ。

 

僕も昔はアーツを集めまくったけど、

上位互換の真骨頂が展開し始めた時点で

一度心が折れてからは

その後情報だけ追ってるけど、

値段だけどんどん上がってる中

それでも作品愛で文句を言いつつ購入を続けたり、

プレバン限定で予約戦争を勝ち抜いた人だけが

商品を手に入れるという終わりのないマラソンを

毎度毎度皆よくやるなぁと思う。

とはいえ、いまだ転売対策も取らず

商品のミス多数な企業側に問題あるのを承知で、

そんな企業についていってる消費者にも

少なからず問題あると思うで。

どんなに値段吊り上げても買う、

どんなに商品に不備があっても買う等々、

そんな状態なら企業も天狗になるでしょ。

企業と消費者の関係性が歪んでるから

昨今のような出来事が

頻繁に起こってるんちゃうかね。

俺もこれまでに何回か記事にした事あるけど、

最近のバンダイのやらかしは

度を超えてると思うから

一回痛い目見た方がいいとは思います。

 

趣味のものってどんなに高くても

自分が納得いってればお金は払うんやから、

そこに不満があるなら別の手法に

切り替えた方が心も財布も建設的やと思うよ。

趣味なんて自己満を表すモノなんやから、

そこに第三者の同調を求めて皆で凸するんは

個人的には手法が違うんじゃないかなぁ。

それで改善されるんであればそれならそれで、

今までの不良品や参考出展と異なる商品に

対応せんかったんは何故?ってなるしさ。

バースのCLOWSとか当時全塗装したで。

あの労力は何やったんや(・Д・)

 

f:id:sosiga:20260426204817j:image

もう僕はバンダイという企業は信用してないんで

今更何をしようが何とも思わんので

外側から静観させてもらうけど、

僕は引き続き自分が欲しいと思った物だけ

追っていこうと思います。

とりあえず555ドライバーを始めとした

再販ベルト達が

ここからどれだけ擦られていくか、

楽しみですね。