RG シャイニングガンダム組みました。

f:id:sosiga:20260503104029j:image

 

ようやく手に入れてようやく組みました。

 

 

f:id:sosiga:20260503102957j:image

素立ち。

今回は墨入れと

スーパーモード時に露出する部分だけ

金色に塗装していますが、

RGらしく色分けは完璧で

部分塗装する所もほとんどありませんでした。

 

f:id:sosiga:20260503103019j:image

後ろ姿。

 


f:id:sosiga:20260503102943j:image

コアランダーは分離可能。

こちらも色分けがしっかりされています。

キャノピーは開閉可能。


f:id:sosiga:20260503103007j:image

後ろ部分も綺麗に色分けされています。

各バーニア部分も可動します。

 

f:id:sosiga:20260503103013j:image

シャイニングショット。

スマッシュブースター内の黄色部分は

金色でベタ塗りしただけなんで

黒で墨入れすればよかったなと

今になって後悔(´・ω・`)

・・・めんどくさいんだもん()


f:id:sosiga:20260503103029j:image

バルカンとマシンキャノン部分も

色分けされています。

胸の中心のキングオブハートマークは

シールの上にクリアパーツを乗せる事で再現。


f:id:sosiga:20260503103037j:image
f:id:sosiga:20260503103035j:image

MFらしくガシガシ動かしたくなりますが、

最近のRGらしく各部がガッチリしているので

装甲同士が干渉する限界まで動いてくれます。


f:id:sosiga:20260503103022j:image
f:id:sosiga:20260503102933j:image

ビームソードは長短2本付属。

 


f:id:sosiga:20260503102946j:image
f:id:sosiga:20260503103044j:image

両手持ちも可能、平手や

ぐわっと更に開いた表情のついた手も付属。

 


f:id:sosiga:20260503102950j:image

膝立ちも可能。

前述したようにコアランダーは分離します。

 


f:id:sosiga:20260503102930j:image

フェイスカバーを開き、


f:id:sosiga:20260503102953j:image

腕のスマッシュブースターを可動させて

バトルモードへ。


f:id:sosiga:20260503103025j:image

シャイニングフィンガー用手首が付属。

ただ、右手しか付かないのは少々残念。


f:id:sosiga:20260503103010j:image

更にブチギレする怒りが高まる事で、

f:id:sosiga:20260503103041j:image

両肩アーマーを展開、


f:id:sosiga:20260503102923j:image

両腕のスマッシュカバーをスライド、


f:id:sosiga:20260503103001j:image

レッグカバーを展開、


f:id:sosiga:20260503102936j:image

つま先を展開させてアンクルアーマーを可動、


f:id:sosiga:20260503103047j:image

フェイスカバーと5つのフィンを開放する事で、


f:id:sosiga:20260503103031j:image

スーパーモードに。


f:id:sosiga:20260503103004j:image

パット見の変化は少なく見えますが、

肩や顔が大きくなった事で

わかりやすく強くなった感が出ます。

 

f:id:sosiga:20260503102919j:image
f:id:sosiga:20260503102940j:image

f:id:sosiga:20260503102927j:image

この状態でもガシガシ動いてくれます。

各部の保持具合も良好で

動かしていて勝手に戻る事はなかったです。

 


f:id:sosiga:20260503103053j:image

アンダーゲートで接合部が目立たない、

同じ色でも色分けもされていて

素組みでも造形の立体感があるので

そのまま組んでも結構満足度があります。

僕はスーパーモード時の顔が好きなんですが、

差し替えなしでかなりカッコよく

再現されているのでシャイニング好きにも

安心して勧められます。

 


f:id:sosiga:20260503103051j:image

後継機のRGゴッドと。

内部フレームが共通なのでゴッドを履修してれば

割と気持ち楽に組む事が出来ると思います。


f:id:sosiga:20260503103016j:image

そんな感じでRG シャイニングガンダムでした。

 

 

昨今のRGらしくプロポーションと可動、

更には色分けまで両立されており、

全体のバランスを損ねる事なく仕上がっています。

各部の密度感も凄く、

漫画的なアクションをするMFなのに

ちゃんとロボットなんだという事がわかる出来には

バンダイの技術力を感じます。

 

 

気になった点としては、

これまで別パーツ化だったフェイスカバーが

可動式になったのはいいんですが、

どうしてもちゃんと閉まらない時があるのは

少々気になりますね。

小さいパーツなので仕方ないとはいえ

顔はフィギュアの命なので

ノーマルモードで動かしていると

ちょっと気になりました。

 

他にもシャイニングフィンガー用手パーツが

右手しか付かない、

レッグカバーの開きが小さい、

シャイニングフィンガーソード用パーツがない等

ガノタの僕からすると諸々あります。

RGゴッドと違ってプレバン販売も無さそうなので

値段上げてもいいから

最初からセットにしてほしかったですね。

 

 

それらに目をつぶれば普通に良キットだと思います。

大きなバックパックやデッカイ武器などがない分

組みやすいキットになっているので

RG初心者でも安心して勧められるガンプラでした。

 

 

 

 

f:id:sosiga:20260503104052j:image

ただ、久々にガンプラを組んだためか

組み間違えた挙句パーツを破損させる羽目に。

組む際はくれぐれも気を付けて組みましょうorz