沼津でまちあるきスタンプを押してきました。

f:id:sosiga:20260615171928j:image

 

明日への途中じゃなくイマはイマだね。

 

f:id:sosiga:20260615155355j:image

室内の空気の悪さや周りのいびき等

途中2度ほど起きましたが、

その都度温泉でリセットしてました。

夜中に温泉に入る人はほとんどおらず

貸し切り状態で楽しめるので

ある意味特権と捉えていますw


今回は普通の土日なので

人はそこまでいませんでしたが、

いつもより家族連れが多く

民度は終わってたカモorz

特に漫画ゾーンは無法地帯と化してました(汗)

まぁ、こういう格安施設に

そういうの求めちゃ駄目なんで・・・

現に僕もその利用者の一人やしさ(´・ω・`)

 

f:id:sosiga:20260615155525j:image
気を取り直して。

 

朝はいつもの干物定食。

いつもは出来上がった物を提供していますが

今回は自分で焼くスタイルでした。

 

f:id:sosiga:20260615155534j:image
一から焼くと香りが出ていいんですよね~(^^)

食欲がそそられますが、

これからの為に量は最低限。

少食の僕にとって

沼津はお腹のキャパとの勝負でもありますw

 

 

f:id:sosiga:20260615172040j:image

食後の珈琲を飲んでブログを書きつつ、

今日のスケジュールをイメージします。

万葉の湯にはパソコンがあるんで

旅先でもブログ更新出来るのもありがたい。

食事のコスパと寝床の悪さを気にしなければ

万葉の湯は結構お得な宿泊施設ですね。

 

 

f:id:sosiga:20260615172330j:image

改めまして、グッドモーニング沼津。

ですが、この日もあいにくの天気。

まぁ梅雨のこの時期、

雨が降らなければOKです(´・ω・`)

 

さて、今回の目的は昨日行けなかった渡辺商店。

その他取りこぼしているお店を回ります。

ただ、翌日普通に仕事で、

帰る時間を考えると滞在時間は結構タイト。

はてさて何個押せるのやら。

 

 

f:id:sosiga:20260615172050j:image
まず来たのはココス沼津IC店。

ここは万葉の湯の向かいにあるので行くのは楽。

ただ、スタンプが店内にある事と、

朝食後にファミレスに行くのに躊躇してしまい、

ずっと先送りになっていました。


幸いこの日は店内が混んでたのと、

案内が機械経由で待てども店員が来なかったんで

ササっと押印してササッと撤収。

ゴメンね・・・折角来た沼津では

ファミレスの一食ですら勿体ないのさ・・・

 

 

f:id:sosiga:20260615155806j:image

次に来たのは明治茶館。

万葉の湯からは結構近いんですが、

ナビが謎の案内をしてそこそこ時間をロス。

うげー。

 

 

f:id:sosiga:20260615155836j:image

店内はレトロな雰囲気の中

それに同化している多くのグッズが

目を惹きました。


f:id:sosiga:20260615155846j:image
f:id:sosiga:20260615155839j:image
f:id:sosiga:20260615155842j:image

店員がダイヤ推しなのか

店内はダイヤに関連する物が多かったですが、

この日は鞠莉の誕生日に合わせて

店内BGMは鞠莉のソロ曲オンパレード。

誕生日限定メニューもあって

朝からラブライバーが沢山いました。

 

f:id:sosiga:20260615155934j:image

コーヒーゼリーパフェを注文。

下から順にオリジナルの珈琲ゼリー、

生クリーム、

コーンフレーク、

コーヒーマシュマロ、

生クリーム、

特製50年ブレンドの豆の粉がかかった

バニラアイスと、断層を楽しめるパフェでした。

手作りだからかアイスやマシュマロの弾力が凄く、

珈琲ゼリーも苦みを感じられて美味しかったです。

 

 

f:id:sosiga:20260615172140j:image
何故かマスターが珈琲をサービスしてくれました。

ここまで会話0なんだが・・・

なんで沼津は皆こんなに優しいんだ・・・(´;ω;`)

 

サービスきっかけでマスターと少しお喋り。

神戸から来た旨を伝えるとビックリしてましたw

僕も嬉しい気持ちを貰ったんで

また来ようと思います。

 

 

f:id:sosiga:20260615160322j:image
f:id:sosiga:20260615160319j:image
ここからは沼津駅方面へ。

大好きなアジサイが目を惹きます。

天気は生憎ですが、幸い暑さ的にはそこまでで

バイクで走るのに丁度いい感じでした。

 

 

f:id:sosiga:20260615160339j:image

目的地である渡辺商店に到着。

店に続く大通りはこれまで結構通ってたんですが

そこから少々ズレた所にあるんで

今回訪問するまでスルーしちゃってました。


f:id:sosiga:20260615160336j:image

初見だとアニメショップかな?って内装ですが、

中はれっきとした商店で様々な物を売っていますw


f:id:sosiga:20260615160342j:image

名物(?)であるねそべりタワーも見てきました。

SNSでその存在は前々から知っていましたが

いざ目にしてみると圧巻ですね・・・w

ていうか、ねそべりって

こんなにサイズ違いあったんかw


f:id:sosiga:20260615160333j:image

7月で閉店しちゃうのが残念ですね(泣)

閉める理由は色々あるんでしょうが、

関連店が次々なくなっていくのは世知辛いな・・・

 

 

f:id:sosiga:20260615160516j:image
f:id:sosiga:20260615160513j:image

f:id:sosiga:20260616072241j:image
f:id:sosiga:20260616072244p:image

気を取り直して引き続きスタンプ設置店を回ります。

既に押印している所と

ぬまっぷ用に再度訪問する所がある中、

中には土日が休業の店もあるんで

二重に回らないといけないのは少々難儀ですが、

まぁ既にある程度の土地勘もついているんで

気分転換も兼ねて沼津の景観を楽しみます。

 

にしても、ぬまっぷは

最初こそ色々思うところはあったけど、

こうやってみると割と使いやすいアプリですね。

それこそサンシャイン全盛期に稼動してたら

もっと訪問客増えてた気がするわ。

温泉むすめも見習って、どうぞ()

 

f:id:sosiga:20260615170503j:image

次に来たのは日枝神社。

押印がてら折角なので参拝もすることに。

おかしいな、神社といえば参拝がメインなのに

参拝がオマケになってる・・・

 

 

中はそこまで大きくなくサクッと参拝出来ます。

裏には公園もあって神社の割に結構賑やか。

 

f:id:sosiga:20260615170635j:image
f:id:sosiga:20260615170639j:image
中は普通の神社ですが、

そこらに鞠莉誕を祝ってくれています。

神聖な神社でも

ここまで2次元に寄り添ってくれるというのは

オタクとして嬉しいですね。

 

f:id:sosiga:20260615170713j:image
f:id:sosiga:20260615170709j:image

おみくじも引きました。

今年も半分過ぎましたが、

今のところ今年はかなり最悪な年なので

残り半年はせめて穏やかに過ごしたいところorz

 

 

f:id:sosiga:20260615170747j:image

続いてきたのはココス大岡店。またココスw

別店舗といえど

流石に2回とも食事しないのもなと思い、

 

 

f:id:sosiga:20260615170809j:image

ほうれん草のソテーを注文。

や、野菜不足な旅だしね!(汗)


f:id:sosiga:20260615170805j:image
f:id:sosiga:20260615170802j:image

早々に撤収。

ポパイでももう少し他に食べてると思う()

 

時間が惜しいというのもありましたが、

日曜のお昼時とはいえ

民度が壊滅的に終わってたんで

長時間店舗にいれませんでした(´・ω・`)

万葉の湯もそうやったけど、

走り回ったり泣き叫ぶ子供を放置するの

流行ってるんかねぇ。

 

 

f:id:sosiga:20260615170910j:image

うっすらと見える富士山を眺めながら

次に向かったのは、

 

f:id:sosiga:20260615170941j:image

沼津港。久しぶりな訪問です。


f:id:sosiga:20260615170945j:image

沼津港は最初こそ食事やお土産購入がメインで

頻繁に足を運んでいましたが、

最近はその辺も内浦方面で済ます事が多くなったんで

自然と足を運ばなくなってきました。

そして何より・・・

 

f:id:sosiga:20260615171213j:image
沼津バーガーの閉店がショック過ぎて

長らく来れませんでした。

親会社の倒産なんでどうしようもないとはいえ

あれだけ愛されていたお店が

突然跡形もなく無くなるのは凄く悲しかったです。

 

f:id:sosiga:20260615171152j:image
f:id:sosiga:20260615171156j:image

初めて来た7年前以降色々な思い出があります。

店舗の中は跡形もなく片づけられていましたが、

跡地に何が出来るのか現時点では不明のようで。

新しく出来るであろうお店も人の心に残るような

素敵なお店になって欲しいですね。

引き続き情報を追っていきます。

 

 

f:id:sosiga:20260615171239j:image
f:id:sosiga:20260615171235j:image
取りこぼしていたスタンプを押印しつつ、

 

f:id:sosiga:20260615171252j:image

お昼ご飯に選んだのは、お馴染みかねはち。


f:id:sosiga:20260615171255j:image

お昼時をズラして来たんですが、

他の店舗は結構並んでいたんで、

比較的行列がマシだったこちらに決めました。

知ってる店は安心感があるのがいいんですが

たまには他の店舗も開拓しないとな・・・

 

f:id:sosiga:20260615171304j:image

お寿司の駿河を注文。

今回の旅はいつもの沼津ツーリングに比べ

意図的に生魚に触れてこなかったので

締めに食べようと決めていました。

 

f:id:sosiga:20260615172244j:image

f:id:sosiga:20260615171326j:image
f:id:sosiga:20260615171322j:image

沼津らしく身が分厚くて美味しかったですが、

沼津駅の魚がし鮨とかに比べると味は上品な感じ。

トロやウニの口当たりが印象的でした。

沼津はやっはり魚が美味ぇや。

 

f:id:sosiga:20260615171404j:image

食後の運動もかねて

最後にトニーズホノルルへ向かいます。


f:id:sosiga:20260615171407j:image

トニーズホノルルはびゅうお寄りで

沼津港の中では少し離れた位置にあるので

行くのが後回しになっていました。

ただ、沼津バーガーの件があるので

行ける時に行っとこうという事で今回赴く事に。

 


f:id:sosiga:20260615171358j:image

ありました。

その名の通り南国ハワイアンな感じ。


f:id:sosiga:20260615171401j:image

幸いスタンプは店外に設置。

ありがてぇ・・・


f:id:sosiga:20260615171350j:image
f:id:sosiga:20260615171354j:image

今回最後の食事という事で

デザートに何か食べようと

決めていたんですが・・・

 

 

f:id:sosiga:20260615171422j:image
断念(´・ω・`)

お腹のキャパもそうなんですが、

あまりに満腹になると

帰りの道中滅茶苦茶眠くなるんですよね。

慣れているからこそ無理をしない事も大事です。

そもそもお寿司食べたばっかりやしねw

 

f:id:sosiga:20260616082816j:image

久々の沼津港をあとにします。

ぬまっぷの押印は今回で済みましたが、

リアルスタンプの押印は

店内に設置してるであろう店が

あと2件残っているので

今後も来る事になると思います。

またお店が潰れないうちに来ないとね・・・

沼津バーガーのような想いはもうしたくない。

 

 

f:id:sosiga:20260615171547j:image
帰り道につじ写真館へ。

珈琲豆の調達が目的です。

何度も書いてるけど、

写真屋さんに珈琲豆買いに来るって謎やな(爆)

 

 

f:id:sosiga:20260615171601j:image

恒例の黒板アートを確認しつつ。

誕生日なので当然鞠莉。

この時期に沼津訪問した事なかったんで

他キャラで彩られてる様を見れたのは

良かったですね。

 

f:id:sosiga:20260615171649j:image

店内も鞠莉誕生日仕様に。

関連写真をいっぱい用意してくれていました。

つじ写真館は公式との連携も豊富で

よく出てくるお店ではありますが、

鞠莉の誕生日に合わせてこうまで準備してくれて

あらためて嬉しい気持ちになります。

こういうの、当たり前じゃないからね。

 

 

f:id:sosiga:20260615171655j:image
f:id:sosiga:20260615171652j:image

他のお客への対応が忙しそうだったんで

早々に撤収。

そんな中おかあさんが少し喋ってくれました。

いつもありがとうと言ってましたが、

こちらこそいつもありがとうございますm(__)m

 

 

f:id:sosiga:20260615171720j:image

時間は結構早いですが、翌日普通に仕事なので出発。

 

f:id:sosiga:20260615171736j:image
f:id:sosiga:20260615171732j:image

今回駅の方には行きませんでしたが、

日曜日とは思えんくらい閑散としていました。

この辺りは現在アーケード名店街や

中央公園の工事が進んでいますが、

着工後は活気が戻るといいですね。

ラブライブ絡みのイベントなんかも

あると嬉しいな。

その時には活動が落ち着いてしまったAqoursも

何かしら携わって欲しいですね。

 

 

f:id:sosiga:20260615171814j:image
帰宅。

駿河湾沼津SAを過ぎて早々に眠くなったんで

清水Paで小休止しましたが、

その後は特に問題もなく。

無事に帰れてホッとしますが、

同時に急に現実が戻ってきて

ドッと疲れが出てきました。

つい数時間前まで

別の場所にいた事が夢のようですね・・・

 

 

f:id:sosiga:20260615215635j:image
f:id:sosiga:20260615215638j:image

f:id:sosiga:20260615223602j:image
f:id:sosiga:20260615223605j:image

今回の戦利品はそこまで購入しておらず、

チャーシュー、干物、珈琲豆くらい。

特に来月で閉店してしまう

渡辺商店で購入したチャーシューは

今回が最初で最後の購入なので

大切に食べようと思います。

ちな、いつも増米で買ううにいかですが、

美味すぎて初日で全部食べてしまったorz

 

 

f:id:sosiga:20260615171900j:image

という事で沼津ツーリングでした。

今回のツーリングは

突発的に実施したが故に予算も少なく

予定もたてずに実施しましたが、

何度も来ている沼津だからこその回り方が出来て

ノーシンクでも楽しめました。

特に今回はこれまでは通り過ぎるだけだった所に

新たに足を踏み入れられて良かったですね。

 

f:id:sosiga:20260615172252p:image

まちあるきスタンプは思ったよりも押せた印象。

残りの場所もなんとなくわかっているので

ゴールが見えてきました。

ラブライブサンシャインも10年が過ぎ

町や店も良くも悪くも変わってきています。

いつでも行けるという気持ちじゃなく

悔いのないよう行ける時に行っておきたいですね。

 

 

f:id:sosiga:20260615172558j:image
沼津訪問は今回で10回目。

流石に10回ともなると新鮮さは減ってきますが、

その分安心感が増えてきて

徐々に町に馴染みつつあるようなw

お店の人が変わらず迎え入れてくれるのが

嬉しくなります。

それくらい暖かい町なので

これからも引き続き訪問したいですね。