
明日への途中じゃなくイマはイマだね。

室内の空気の悪さや周りのいびき等
途中2度ほど起きましたが、
その都度温泉でリセットしてました。
夜中に温泉に入る人はほとんどおらず
貸し切り状態で楽しめるので
ある意味特権と捉えていますw
今回は普通の土日なので
人はそこまでいませんでしたが、
いつもより家族連れが多く
民度は終わってたカモorz
特に漫画ゾーンは無法地帯と化してました(汗)
まぁ、こういう格安施設に
そういうの求めちゃ駄目なんで・・・
現に僕もその利用者の一人やしさ(´・ω・`)

気を取り直して。
朝はいつもの干物定食。
いつもは出来上がった物を提供していますが
今回は自分で焼くスタイルでした。

一から焼くと香りが出ていいんですよね~(^^)
食欲がそそられますが、
これからの為に量は最低限。
少食の僕にとって
沼津はお腹のキャパとの勝負でもありますw

食後の珈琲を飲んでブログを書きつつ、
今日のスケジュールをイメージします。
万葉の湯にはパソコンがあるんで
旅先でもブログ更新出来るのもありがたい。
食事のコスパと寝床の悪さを気にしなければ
万葉の湯は結構お得な宿泊施設ですね。

改めまして、グッドモーニング沼津。
ですが、この日もあいにくの天気。
まぁ梅雨のこの時期、
雨が降らなければOKです(´・ω・`)
さて、今回の目的は昨日行けなかった渡辺商店。
その他取りこぼしているお店を回ります。
ただ、翌日普通に仕事で、
帰る時間を考えると滞在時間は結構タイト。
はてさて何個押せるのやら。

まず来たのはココス沼津IC店。
ここは万葉の湯の向かいにあるので行くのは楽。
ただ、スタンプが店内にある事と、
朝食後にファミレスに行くのに躊躇してしまい、
ずっと先送りになっていました。
幸いこの日は店内が混んでたのと、
案内が機械経由で待てども店員が来なかったんで
ササっと押印してササッと撤収。
ゴメンね・・・折角来た沼津では
ファミレスの一食ですら勿体ないのさ・・・

次に来たのは明治茶館。
万葉の湯からは結構近いんですが、
ナビが謎の案内をしてそこそこ時間をロス。
うげー。

店内はレトロな雰囲気の中
それに同化している多くのグッズが
目を惹きました。



店員がダイヤ推しなのか
店内はダイヤに関連する物が多かったですが、
この日は鞠莉の誕生日に合わせて
店内BGMは鞠莉のソロ曲オンパレード。
誕生日限定メニューもあって
朝からラブライバーが沢山いました。

コーヒーゼリーパフェを注文。
下から順にオリジナルの珈琲ゼリー、
生クリーム、
コーンフレーク、
コーヒーマシュマロ、
生クリーム、
特製50年ブレンドの豆の粉がかかった
バニラアイスと、断層を楽しめるパフェでした。
手作りだからかアイスやマシュマロの弾力が凄く、
珈琲ゼリーも苦みを感じられて美味しかったです。

何故かマスターが珈琲をサービスしてくれました。
ここまで会話0なんだが・・・
なんで沼津は皆こんなに優しいんだ・・・(´;ω;`)
サービスきっかけでマスターと少しお喋り。
神戸から来た旨を伝えるとビックリしてましたw
僕も嬉しい気持ちを貰ったんで
また来ようと思います。


ここからは沼津駅方面へ。
大好きなアジサイが目を惹きます。
天気は生憎ですが、幸い暑さ的にはそこまでで
バイクで走るのに丁度いい感じでした。

目的地である渡辺商店に到着。
店に続く大通りはこれまで結構通ってたんですが
そこから少々ズレた所にあるんで
今回訪問するまでスルーしちゃってました。

初見だとアニメショップかな?って内装ですが、
中はれっきとした商店で様々な物を売っていますw

名物(?)であるねそべりタワーも見てきました。
SNSでその存在は前々から知っていましたが
いざ目にしてみると圧巻ですね・・・w
ていうか、ねそべりって
こんなにサイズ違いあったんかw

7月で閉店しちゃうのが残念ですね(泣)
閉める理由は色々あるんでしょうが、
関連店が次々なくなっていくのは世知辛いな・・・




気を取り直して引き続きスタンプ設置店を回ります。
既に押印している所と
ぬまっぷ用に再度訪問する所がある中、
中には土日が休業の店もあるんで
二重に回らないといけないのは少々難儀ですが、
まぁ既にある程度の土地勘もついているんで
気分転換も兼ねて沼津の景観を楽しみます。
にしても、ぬまっぷは
最初こそ色々思うところはあったけど、
こうやってみると割と使いやすいアプリですね。
それこそサンシャイン全盛期に稼動してたら
もっと訪問客増えてた気がするわ。
温泉むすめも見習って、どうぞ()

次に来たのは日枝神社。
押印がてら折角なので参拝もすることに。
おかしいな、神社といえば参拝がメインなのに
参拝がオマケになってる・・・



中はそこまで大きくなくサクッと参拝出来ます。
裏には公園もあって神社の割に結構賑やか。


中は普通の神社ですが、
そこらに鞠莉誕を祝ってくれています。
神聖な神社でも
ここまで2次元に寄り添ってくれるというのは
オタクとして嬉しいですね。


おみくじも引きました。
今年も半分過ぎましたが、
今のところ今年はかなり最悪な年なので
残り半年はせめて穏やかに過ごしたいところorz

続いてきたのはココス大岡店。またココスw
別店舗といえど
流石に2回とも食事しないのもなと思い、

ほうれん草のソテーを注文。
や、野菜不足な旅だしね!(汗)


早々に撤収。
ポパイでももう少し他に食べてると思う()
時間が惜しいというのもありましたが、
日曜のお昼時とはいえ
民度が壊滅的に終わってたんで
長時間店舗にいれませんでした(´・ω・`)
万葉の湯もそうやったけど、
走り回ったり泣き叫ぶ子供を放置するの
流行ってるんかねぇ。

うっすらと見える富士山を眺めながら
次に向かったのは、

沼津港。久しぶりな訪問です。

沼津港は最初こそ食事やお土産購入がメインで
頻繁に足を運んでいましたが、
最近はその辺も内浦方面で済ます事が多くなったんで
自然と足を運ばなくなってきました。
そして何より・・・

沼津バーガーの閉店がショック過ぎて
長らく来れませんでした。
親会社の倒産なんでどうしようもないとはいえ
あれだけ愛されていたお店が
突然跡形もなく無くなるのは凄く悲しかったです。


初めて来た7年前以降色々な思い出があります。
店舗の中は跡形もなく片づけられていましたが、
跡地に何が出来るのか現時点では不明のようで。
新しく出来るであろうお店も人の心に残るような
素敵なお店になって欲しいですね。
引き続き情報を追っていきます。


取りこぼしていたスタンプを押印しつつ、

お昼ご飯に選んだのは、お馴染みかねはち。

お昼時をズラして来たんですが、
他の店舗は結構並んでいたんで、
比較的行列がマシだったこちらに決めました。
知ってる店は安心感があるのがいいんですが
たまには他の店舗も開拓しないとな・・・

お寿司の駿河を注文。
今回の旅はいつもの沼津ツーリングに比べ
意図的に生魚に触れてこなかったので
締めに食べようと決めていました。



沼津らしく身が分厚くて美味しかったですが、
沼津駅の魚がし鮨とかに比べると味は上品な感じ。
トロやウニの口当たりが印象的でした。
沼津はやっはり魚が美味ぇや。

食後の運動もかねて
最後にトニーズホノルルへ向かいます。

トニーズホノルルはびゅうお寄りで
沼津港の中では少し離れた位置にあるので
行くのが後回しになっていました。
ただ、沼津バーガーの件があるので
行ける時に行っとこうという事で今回赴く事に。

ありました。
その名の通り南国ハワイアンな感じ。

幸いスタンプは店外に設置。
ありがてぇ・・・


今回最後の食事という事で
デザートに何か食べようと
決めていたんですが・・・

断念(´・ω・`)
お腹のキャパもそうなんですが、
あまりに満腹になると
帰りの道中滅茶苦茶眠くなるんですよね。
慣れているからこそ無理をしない事も大事です。
そもそもお寿司食べたばっかりやしねw

久々の沼津港をあとにします。
ぬまっぷの押印は今回で済みましたが、
リアルスタンプの押印は
店内に設置してるであろう店が
あと2件残っているので
今後も来る事になると思います。
またお店が潰れないうちに来ないとね・・・
沼津バーガーのような想いはもうしたくない。

帰り道につじ写真館へ。
珈琲豆の調達が目的です。
何度も書いてるけど、
写真屋さんに珈琲豆買いに来るって謎やな(爆)

恒例の黒板アートを確認しつつ。
誕生日なので当然鞠莉。
この時期に沼津訪問した事なかったんで
他キャラで彩られてる様を見れたのは
良かったですね。

店内も鞠莉誕生日仕様に。
関連写真をいっぱい用意してくれていました。
つじ写真館は公式との連携も豊富で
よく出てくるお店ではありますが、
鞠莉の誕生日に合わせてこうまで準備してくれて
あらためて嬉しい気持ちになります。
こういうの、当たり前じゃないからね。


他のお客への対応が忙しそうだったんで
早々に撤収。
そんな中おかあさんが少し喋ってくれました。
いつもありがとうと言ってましたが、
こちらこそいつもありがとうございますm(__)m

時間は結構早いですが、翌日普通に仕事なので出発。


今回駅の方には行きませんでしたが、
日曜日とは思えんくらい閑散としていました。
この辺りは現在アーケード名店街や
中央公園の工事が進んでいますが、
着工後は活気が戻るといいですね。
ラブライブ絡みのイベントなんかも
あると嬉しいな。
その時には活動が落ち着いてしまったAqoursも
何かしら携わって欲しいですね。

帰宅。
駿河湾沼津SAを過ぎて早々に眠くなったんで
清水Paで小休止しましたが、
その後は特に問題もなく。
無事に帰れてホッとしますが、
同時に急に現実が戻ってきて
ドッと疲れが出てきました。
つい数時間前まで
別の場所にいた事が夢のようですね・・・




今回の戦利品はそこまで購入しておらず、
チャーシュー、干物、珈琲豆くらい。
特に来月で閉店してしまう
渡辺商店で購入したチャーシューは
今回が最初で最後の購入なので
大切に食べようと思います。
ちな、いつも増米で買ううにいかですが、
美味すぎて初日で全部食べてしまったorz

という事で沼津ツーリングでした。
今回のツーリングは
突発的に実施したが故に予算も少なく
予定もたてずに実施しましたが、
何度も来ている沼津だからこその回り方が出来て
ノーシンクでも楽しめました。
特に今回はこれまでは通り過ぎるだけだった所に
新たに足を踏み入れられて良かったですね。

まちあるきスタンプは思ったよりも押せた印象。
残りの場所もなんとなくわかっているので
ゴールが見えてきました。
ラブライブサンシャインも10年が過ぎ
町や店も良くも悪くも変わってきています。
いつでも行けるという気持ちじゃなく
悔いのないよう行ける時に行っておきたいですね。

沼津訪問は今回で10回目。
流石に10回ともなると新鮮さは減ってきますが、
その分安心感が増えてきて
徐々に町に馴染みつつあるようなw
お店の人が変わらず迎え入れてくれるのが
嬉しくなります。
それくらい暖かい町なので
これからも引き続き訪問したいですね。