
メタベイ祭りやん(汗)

今回のランダムブースターからストームペガシスに続いて
ライトニングエルドラゴも当たりました。
いきなりの閑話休題。
僕はメタルファイト時代はコロコロホビーからすっかり卒業してて
情報すら入ってこない環境にいました。
ベイブレードの情報を追っている今でこそ
店頭で当時品を見る機会もあるんですけど、
サイズが一回り以上小さく
オリジナルのベーゴマ感は上がったように感じますが
何分触った事も作品に触れた事もないので
他のリバイバル物と比べても特別感はなかったりします。
ただ、メタルファイトは開始したのが2008年らしく
こちらもなんだかんだで10年以上前の物なんですよね。
当時触っていたユーザーが歳を重ねて
夢中になった物にもう一度触れる機会があるというのは
メーカーの作品愛が感じ取れていいなぁと思います。
こういった玩具はインフレが運命付けられていて
いつまでも続くコンテンツではないですが、
休止期間を挟みながらでもユーザーの為に
展開し続けて欲しいところですね。

気を取り直して中身。
今回もこの写真以降レイヤーはシール貼っています。

今回唯一の新規パーツであるライトニングエルドラゴ。
ペガシスに似た形状ですがこいつは左回転。
極龍Ver.となってますがオリジナルの色がどんなのかは知らないです()
なお、オリジナルがモードチェンジ可能のようですが
こいつはモードチェンジ不可で形状固定です。

ディスクは10。
フェニックス発売以降お世話になってるディスクです。
ベイブレード環境に疎い僕にとっては
大会でアウターディスクを持っていない人が
0、00に続いて採用しているディスクという印象でもあります。

フレームはリーチ。
薄めの刃が6枚付いています。

ゼファーダッシュドライバー。
デッドハデスからの再録となります。
小刻みな軌道の攻撃を繰り出したり程よく暴れたりと使いやすいドライバーです。

回してみた感想ですが、
ポテンシャルは中々高いと思います。
左回転とダッシュドライバーの恩恵で
相手にガツガツ当たっていけます。
また、レイヤーが薄めでディスクで当たる事も多いので
レイヤーがダメージを負わないのも
ロックが緩めのエルドラゴには有難いところ。
ただ、持久力自体は平均的で
スタミナ系やフリー回転相手だと最後の一回りで負ける事多々。
また、ダッシュドライバーを履いてはいますが
エルドラゴのロックが緩めかつ自身が軽いので
当たり具合によってはバーストする事もありますし
吹っ飛ばされやすいというのも向かい風かな。

そんな感じでライトニングエルドラゴ.10R.Z'極龍Ver.でした(長い)
レイヤー:アタック
ディスク:ディフェンス
フレーム:アタック
ドライバー:バランス
の順のカスタマイズですが比較的戦わせやすい方だと思います。
過信し過ぎは危険ですが
今回のペガシスに比べると超絶相手でもそれなりに渡り合える印象。
(サラマンダーやロンギヌスはバーストさせた)
軽さとロックの緩さが気になりますが
カスタマイズ次第ではそこそこ渡り合えるポテンシャルを
エルドラゴは兼ね備えていると思います。

ちなみにランダムブースターは全部で3個買ったんですが華麗にダブりました。
タクトロンギヌス欲しかった・・・orz