ドラグーンV2 .Tp.Zn' 当たりました。

f:id:sosiga:20220103205913j:plain

 

9割9分9里ギア目的。

 

 

 

f:id:sosiga:20220103205801j:plain

中身。

現行ベイではないのでレイヤー、ディスク、ドライバーとシンプル。

ちゅーか、最近は凝ったギミック搭載ベイが当たり前になってただけで

そもそもベイブレードはこれがデフォでしたねw

 

 

オマケでFギアとSギアが付属。

どちらも手持ちのベイに取り付けられるので当たって良かったです。

Sギアは既に記載しているのでFギアはいずれ別記事にあげます。

 

 

f:id:sosiga:20220103223214j:plain

レイヤーはドラグーンV2。

目のシール滅茶苦茶張りにくかったです()

 

 

f:id:sosiga:20211030172949j:plain

ディスクはテーパード。

僕はDBシリーズほとんど買ってないんですが、

そんな中一番手持ちに集まっていますorz

一時期の0ディスクばりにあるんですけど

こんなに同じのいらない・・・(´・ω・`)

 

 

f:id:sosiga:20220103223236p:plain

ドライバーはゾーンダッシュ

画像はZ+パーツが付いていますが実際は付いていません。

Z+パーツって未だに再販ないですけど、

再販したら限界突破セット買った人の人権なくなるので

出来ればこのまま再販して欲しくないな。

 

 

f:id:sosiga:20220103205816j:plain

手持ちのドラグーンVと。

8倍刃が4枚刃に戻りましたが刃自体は太くなっています。

 

いまだに慣れないですけど、

ドラグーンってこの形状で左回転なんですよね・・・。

3点リードの意味はこの後すぐ。

 

 

f:id:sosiga:20220103205835j:plain

回してみた感想ですが、

この形状なのでめちゃくちゃ引っかかりますね。

引っかかってバーストさせるのならいざ知らず、

こいつの場合は同回転相手だとほぼ100%自分がバーストします。

 

 

右回転相手だと送り合い対決となって

ゾーンダッシュドライバーの性能である程度こなせるんですが、

今度はテーパードディスクが邪魔してしまっています。

テーパードディスクって姿勢制御に一役買ってるんですけど、

地面に擦りやすくてスタミナ消費がえげつないので

使いどころが難しい気がします。

特にこいつは重さがあまりない為に吹っ飛ばされやすく、

その分だけ姿勢制御する機会=地面に擦る機会があるので

それだけスタミナ消費してしまいます。

アタック勝負もスタミナ勝負もし辛く、

かといってディフェンス力がある訳でもないので

このまま使うには少々難しいかなと思います。

 

 

f:id:sosiga:20220103205654j:plain

そんな感じでドラグーンV2 .Tp.Zn' でした。

 

印象としては各パーツの良さが活きていない感じです。

特にゾーンダッシュドライバー。

ゾーンダッシュってほどよく暴れさせられたり

スタミナもあって最後の一粘りもこなせたりとオールマイティなドライバーでしたが、

高確率でバーストするレイヤーにスタミナ消費しやすいディスクが

ドライバーの良さを完全に殺しています。

 

この中で一番の戦犯はレイヤーですね。

引っかかりやすいというのは特徴であり利点でもあるんですが、

こいつの場合はその利点がそのまま欠点になってしまっています。

というのも、自分がバーストに耐えうる性能を持っていないのに

引っかかりやすいというのは欠点以外の何者でもない訳で。

重さも軽いので現行ベイとは到底同じ土俵に立てないですし、

他のベイと戦わせるにも、

勝率を求めるなら右回転相手にスタミナ勝負を挑む事しか出来ません。

そうなると、スタミナ勝負もテーパードの擦り具合によっては即死するので

デフォのまま挑むのはあまりオススメ出来ません。

 

ドラグーンV2レイヤーやゾーンダッシュドライバーと各パーツはレアなので、

このまま使うよりはカスタマイズのパーツとして

別の運用方法を試した方がいいんじゃないかと思います。