ワイヤレスイヤホンを使ってみた感想。

f:id:sosiga:20200113212959j:plain

 

 

あくまで個人的なアレね。

 

f:id:sosiga:20191231190507j:plain

 

以前買ったイヤホンが断線した為、

今度新調する時はワイヤレスイヤホンを試してみようと思い昨年購入しました。

 

購入したのはAVIOTのTE-D01g。

特に何が良いとか調べず適当に店頭にあった物を購入しましたが、

電池のもちの良さだけは確認して買いました。

 

 

では、いつもの箇条書きで書いていきますね。

 

 

 

f:id:sosiga:20200113215759j:plain

〇ペアリングが途切れない物が最優先

 

 

無線通信なのでたまーに途切れてしまうのは100歩譲っていいとして、

普通に使っていて勝手に接続が切断される場合があるのはかなりストレスです。

僕はiPad mini 4との接続が高確率で切断されるのでめっちゃイライラします。

機械との相性があるのかはわかりませんが、

通常使いが出来ないというのはかなりマイナスですね。

 

 

f:id:sosiga:20200114145143j:plain

〇接続が不安定=音が途切れがち

 

僕は主にウォークマンを聞く時にイヤホンを使うんですけど、

大体ウォークマンはズボンの後ろのポケットに入れるんですよね。

その場合でも通信が不安定の時があります。

シャツの左ポケットに入れるとあまり途切れないので

イヤホンと接続元の距離があると不安定になりがちなのかと思えば、

自宅でウォークマンを置いて別室に行っても普通に聞こえたりするので

何が良くて何が駄目なのかがよくわからないですね。

 

 

また、ズボンのポケットに入れてバイクに乗るとほぼ100%途切れます。

なのでバイク搭乗時に聞く際はシャツのポケットに入れていますが、

シャツのポケットinだと逆にほぼ途切れないです。

よくわからんなぁ(´Д`)

 

僕の使っている個体がそうなだけカモしれませんが、

最初のペアリング同様、購入する際は

接続が安定しているものを優先的に選んだ方が良いと思います。

 

 

f:id:sosiga:20200114145238j:plain

〇コードの有無は一長一短

 

断線しない、絡まないといったメリットもありますが、

イヤホン部のみというのが必ずしも良い事だけではないと感じました。

 

 

まず、言いたいのが、高確率でポロリする事。

コードで引っかかったりせずにイヤホン本体がそのまま地面に落ちるので

コード式に比べて紛失や故障、踏まれて破壊といったケースが多発すると思いました。

 

また、僕が購入した物はイヤホン部が大きめなので

ヘルメット脱着時に必ずどこかに干渉してポロリしてしまい地面に転がります。

僕は買ったその日に地面に落ちまくって傷だらけになりました。

 

 

落ちた時のフォローがコード式に比べると困難なので

場合によっては転がったりそのまま踏まれたりといったトラブルは

覚悟してた方がいいかなと思いました。

 

 

なお、コードが絡まないというのは楽なんですが、

収納にケースが必要だったり、そもそもイヤホンの充電が必要だったりと、

気を使わないといけない部分が増えたのはちょっとメンドクサイですね。

特に、充電出来ていないと聞く事すら出来ないので、

僕みたいに迂闊な性格の人は要注意です()

 

 

f:id:sosiga:20200113222901j:plain

〇イヤホン&接続元の電池のもちを考える

 

イヤホン側の電池のもちは皆さん意識すると思いますが、

接続する方の機器の電池も意識した方が良いです。

何気こちらの電池を意識する人はあまりいないのではないでしょうか。

 

 

僕はワイヤレスイヤホンにしたらウォークマンの電池の消耗がかなり進行して

体感的に倍くらい減りが早くなった気がします。

日常的に長時間聞き続ける事はあまりないんですけど、

もしもの時を考えてモバイルバッテリーを持ち歩くようになりました。

僕は普段は軽装タイプであまり物を持ち歩きたくない人間なんですが、

ワイヤレスイヤホンにした事でモバイルバッテリーやイヤホンケースといった

小物類を新たに持ち歩く羽目になりましたorz 

 

 

電池のオンオフが視覚的にわかる物だと安心ですね。

逆にケースから取り出すと自動でオンになったりする物は

知らないところで電池消費に繋がりそうでちょっと不安です。

 

 

 

f:id:sosiga:20200114145312j:plain

〇音質は良くも悪くもあまり気にならない

 

僕は音質音痴なので良さに関してはあまりよくわかりませんが、

無線で聞ける事を踏まえると取り立てて悪いとは思いません。

ただ、ワイヤレスイヤホンで音質を追求するなら

コード式の通常品を購入した方が良い物に出会えるんじゃないかという印象です。

ぶっちゃけワイヤレスイヤホンは音質の良し悪しより

接続の不安定さの方が気になりますw

 

 

f:id:sosiga:20200114145349j:plain

〇取り回しは良し

 

メリットデメリットがあるとは書きましたが、

イヤホンのみなのはやはり使いやすいですね。

僕がこれまで使ってきた物はよく断線して故障する事が多かったので

その可能性がなくなったのは素直に良しです。

 

また、物によってはイヤホンにあるボタンで一通りの操作が出来るので

いちいち本体側をいじる必要もないのも〇。

一度接続したら後は楽に操作出来ます。

 

また、電源オン→ペアリング接続の手間なんかは意外と気にならなかったですね。

最初は「いちいち接続せなアカンのかぁ・・・」と思ってましたが、

接続自体は割とすぐ繋がるのでやっていく度にあまり気にならなくなりました。

 

 

f:id:sosiga:20200114150527j:plain

 

なんじゃかんじゃ書きましたが、こんな感じですかねぇ。

使用する物によっては音楽ライフを快適なものにしてくれると思います。

 

様々な商品が世に出回っていますが、

 

〇接続の安定感

〇電池のもち

 

この2点は重視した方が良いと思います。

ぶっちゃけデザインの拘りは最後で結構w

 

 

買いに行った店は長蛇の列が出来あがっていて需要の高さが伺えました。

ゆくゆくはコード式イヤホンがなくなる日が来るカモしれませんねw