髪の毛が惜しいという話。

f:id:sosiga:20200124170521p:plain

 

禿げたくないと思い始めた男の髪の毛の話。

 

f:id:sosiga:20200124171110j:plain

 

いつもは2か月に1回くらいのペースで髪を切るんですが

今は4か月くらい切ってないです。

一番の理由は単純にメンドクサイからなんですが、

折角なので細々した理由や伸びて気付いた事を書いていきましょうか。

 

伸ばしている理由が他に2つありまして、

 

f:id:sosiga:20200126191654j:plain

1.周りが髪を気にし出してるのを聞いて&見て自分も気になりだした

 

僕も割とおじさん世代に入ってきて体の様々な所が老化してきているんですが、

僕の知り合いの中には髪の毛(頭皮)のケアを数年前からしていて

色々話を聞くうちに「禿げるのは確かに嫌だな」と思うようになりました。

実際知り合いの中には髪が薄くなってる人もいるので

自分もそうなるのはちょっと嫌だなと思ったのもあります。

 

余談ですが、学生時代に若くして既に禿げてる同級生がいて

皆がネタにしてたんですが、あまりいい気分ではなかったです。

外的特徴を差してネタにするのはちょっとね。

そんな中途中から本人も自分自身でその事をネタにしてたんですけど、

自分のコンプレックスを自虐ネタに昇華させるのって色々難しいから

彼は中々にハートの強い男だったんだなと思います(何の話)

 

 

 

f:id:sosiga:20200126191654j:plain

2.ヘアケアをした際の違いが気になった

 

僕は元々自分の髪の毛が大嫌いで学生時代に色々試した結果

もう髪の毛に手をかけるのは諦めようと思い、

それ以来髪の毛のケアはあまりしてこなくて

シャンプーも適当な物を使いドライヤーすらかけなかったんですけど、

先ほどの感情が芽生えた今日に

商材を変えてケアを行った際の違いがどうなるのか気になりました。

折角なので前回髪を切った後は適度に髪の毛に気を使うようになり、

ある程度のケアを志してみました。

 

 

 

これらに対しての解答を一つずつ書いていきます。

 

 

f:id:sosiga:20200126191549j:plain

まず1つ目の髪を伸ばした感想ですが、

4か月伸ばして気付いたのが、髪の伸びが明らかに悪くなった点。

昔は3か月くらい伸ばしてたら前髪が眉下まで伸びていたんですが、

4か月伸ばしてる今はかろうじて眉毛にかかるくらいになってしまいました。

僕はこれまでの人生で一番髪の毛を伸ばしたのが10年ほど前の計7か月なんですけど、

その時は伸びた髪の毛達が広がって大変な事になっていました。

あと3か月で当時と同じような毛量になるとは到底思えないので、

明らかに伸びは悪くなっていると感じます。

色々原因はありますが、老化が過半数のようですね。

加齢に伴い元気な髪の毛が少なくなっていくようです。

勿論人間いつかは禿げますが、若さを求めるのなら

今後に備えて髪の手入れは今からしていった方が良いカモしれないです。

 

なお、僕の場合は前髪以外は割と伸びているので

そこまで衰えが進行している訳ではないようです。

 

 

f:id:sosiga:20200126191549j:plain

続いてヘアケアをした際の違いですが、

 

毛穴ケアのシャンプーとパックを週に2回ほど使用、

 その際はシャンプーブラシを使う

・入浴後はヘアオイルとドライヤーの併用

 

以上2つをするようにしてみました。

 

まず、毛穴関連の商材ですが、

生えてくる毛のコシが良くなった気がします。

禿げる内容も抜け毛や薄毛等ありますが、

髪自体は軟化しておらず割としっかりしているように見えます。

髪の毛のハリも若い頃に比べて衰えていないように感じますね。

 

パックをする頻度は週に2回程度で

それに合わせてシャンプーも専用の物を使っていますが、

それ以外のシャンプーは保湿力の高い物を使うようになりました。

後述しますがドライヤーの熱で髪の潤いを奪いがちなので

少しでも潤いを与えられるように気をつかうようにしています。

実際洗った後の髪の広がり方が違うので

商材を変えるだけで変わるもんだなと思いました。

 

また、パック使用時はシャンプーブラシを使用しているんですが、

今使っている物は使っていて見た目ほどあまり気持ち良いと感じないんですが、

刺激を感じないものの方が頭皮への負担は少ないからいいかなと思っています。

(指での圧の方が良い説もあるようです)

 

 

続いてヘアオイルとドライヤーですが、起きた時の髪の状態が良くなりました

起きた時にも髪の毛が潤っている感があり激しい寝癖が起こりにくくなりました。

これまでは毎朝寝癖を直す為にわざわざ髪を洗う事が多かったんですが、

コンディションが良い時は髪を洗わなくても良くなりました。

 

 

ただ、僕はオイルを髪の根元側に多く付ける傾向にあって

毛先のケアがおざなりになっていました。

結果、今では毛先の痛みっぷりが顕著になっています。

短いとあまり気付かないですが、伸びてくるともろにその影響が表れています。

 

また、僕はドライヤーをあてる際は

早く乾かしたいが為に常にMAXの熱と風量で長時間あてているので

結局髪に対してダメージになっている気もします。

この辺りはもう少し気を使った方が良いカモしれないですね。

 

 

f:id:sosiga:20200126191549j:plain

今回行っているケアの難点としては、時間も金もかかる事でしょうか。

ケアする商材の費用を散髪代に費やした方が実用的でしょう(男なら特に)

また、僕は酷いくせ毛なので

伸びた髪をセットするのにかなり時間を取られる事がめんどくさくてたまらないです。

僕は普段はスポーツ刈りレベルの短さなので

そんな奴がいきなり髪の毛のセット時間に時間を取られるのは苦痛で仕方ないですw

まぁ髪を伸ばすという行為は歳を取ってからの方が難しいので

今はこの伸びた髪とうまく付き合っていこうと思います・・・(`・ω・´)

 

f:id:sosiga:20200126192554j:plain

また、これは今回特別行っているケアではないんですが、

ストレスを溜めないようにすると白髪が減り、円形脱毛がなくなりました

ストレスマッハの頃は白髪の数が尋常じゃなく増え、

頭の後ろが小さな円形脱毛症になりました。

僕はその手の専門家じゃないので詳しくは知りませんが、

ストレス溜めると私生活が乱れて色々な所に影響出ると言いますが

髪の毛にもちゃんと表れるんだなと思いました。

今では円形脱毛になった部分も元に戻り、白髪の数もかなり激減しました。

日常的にストレスを溜めこまずに心も体も栄養を取るのが大事ですね。

ちょっと宗教っぽいけど多分これが一番大事カモしれないです。

 

 

f:id:sosiga:20200126192415j:plain

振り返ってみると大した事してないですが、

その大した事をするだけで随分状態が変わるもんだなぁと思いました。

おそらく今行っているケアに加えて養毛剤or育毛剤を使うだけでも

更に変わっていく事でしょう。

見ての通り誰でも行える事なので興味のある人はお試しあれ。

 

 

最後に余談ですが、本当に髪や頭皮のケアをしたい方は

普段行っているであろうカット屋に相談すると良いでしょう。

僕も色々話を聞いて勉強になりました。

店によってはケアに特化したメニューもあるので

余裕があれば試してみるのもアリでしょう。