平成仮面ライダーも振り返れば20作を超えている訳ですが、
その中でクウガ~ディケイドの所謂平成第一期作品の中から
個人的にオススメな作品を3つ紹介します。
第3位:仮面ライダークウガ
様々な試行錯誤の中から生まれた、記念すべき平成ライダー第一号作品です。
人間ドラマが非常に濃厚で見応えある作品となっています。
多少雰囲気が暗めですが、これ以降続く伝説の始まりを体感して欲しいですね。
また、今ではバーゲンセール状態となっているライダーの人数も
今作は一人しかいないのでそういう意味でも見やすくなっていると思います()
第2位:仮面ライダー電王
2位は異色の電車ライダーである仮面ライダー電王。
3位のクウガは比較的重めのストーリーでしたが、
電王は設定こそ重めですが雰囲気は比較的明るめで楽しく見れるのが特徴です。
また、個性あふれるキャラクター達の活かし方が秀逸で
作品の様々な部分の人気上昇に何役もかっています。
物語が終わった後の単独劇場版や客演が多いのも特徴。
最終話が終わった後も楽しませてくれます。
第1位:仮面ライダーアギト
仮面ライダー30周年記念作品であるアギトが1位。
個人的に色々な意味で一番仮面ライダーしてるなぁと感じています。
クウガで培った部分を色々な意味で昇華していった印象です。
3者3様のストーリー展開と様々な謎の解明、磨きのかかったアクション等、
どの部分を見ても見応えのある内容となっています。
設定的にクウガの後を匂わせていますが単体で見ても全く問題ないのでオススメです。
そんな感じのランキングでした。
ぶっちゃけ個人的に好きなライダー作品は他にあるんですけど
今回は初見の方やこれまで特撮に触れていなかった方を対象に絞りました。
どの作品も魅力的でとても面白いので
仮面ライダーに触れてきていない方は是非触れてみて下さい。