ポケットモンスター リコとロイの旅立ち 見ました。

 

今週から新章突入なので一旦締め。

 

 

普通に面白い。

 

 

長年サトシを主人公にしていたアニポケ。

今作からついに主人公が変わるという事で

どうなる事かと思っていましたが、

蓋を開けてみると普通に一作品として

面白い要素が盛り沢山でした。

 

 

まず、物語に謎の要素が多く

作品に引き付ける要素がしっかりしています。

ペンダント=テラパゴスと黒いレックウザを軸に

展開するだけと思っていたら、

ルシアスと六英雄にラクア、

ただの悪党じゃないエクスプローラーズの存在等

他にも気になる要素が多く、

単純に物語が気になるようになっています。

 

 

 

物語を牽引するキャラクター達も皆魅力的で

単純に作品としてのバランスが良いです。

 

 

主人公であるリコは

大人しく引っ込み思案な性格は序盤だけで、

ニャオハと出会ってからは

かなりしっかりした性格になっています。

一応グルミンに対しては頭がアホになる点等

隙が残ってる点は面白いんですが、

物語がそこまでギャグに寄っていないので

物語が始まってそこまで日が経っていない割には

少々成熟し過ぎな気もします。

ここからどう成長するのか楽しみですね。

 

 

もう一人の主人公であるロイは

リコに比べてまだそこまで目立っていない感じ。

性格に助けられている感はありますが、

少々ゴリ押しで人の話をあまり聞かない部分があるので

好き嫌いはわかれるかなという印象。

特に黒いレックウザ絡みになると

途端に自己中になる感じなのは

見ていてちょっとしんどいかな・・・

 

別にヘイトを買うようなキャラでもないし

もう一人の主人公というポジションで見ると

今の状態が丁度良い立ち位置カモしれませんが、

どちらもトレーナー初心者とはいえ

リコとはもう少しハッキリ差別化してもいいカモ。

カブの教えやガラルファイヤー戦等

イベントはちゃんと起きているので

今後に期待ですね。

 

 

このリコとロイのW主人公態勢なんですが、

物語の謎やら主要人物の紹介を丁寧にしている分

トレーナーとしての動きはかなり鈍足。

ですが、ニャオハとホゲータ以外に

それぞれ1匹しか捕獲していないのに

バトルの腕はそれなりに高くなっていて

ジルとコニアには圧勝してたりと

気になる点もあります。

 

今のところ各々の性格で乗り切っていたり

周りの助けで生き残っていたりと

ラッキー展開が続いているので、

今後どういった山があるのか楽しみですね。

 

 

メインが未熟な子供達なので

そこを支える周りの大人達も魅力的。

ただ、その大人達もそれぞれ事情や抱えているモノがあって

大人も万能じゃないという姿を見せるのは

いい要素だと思います。

 

 

また、彼らが海賊船のように自分達の船をもち

世界中を駆けるというのは

単純に見ていて心が躍ります。

まぁ、エクスプローラーズから追われる身にしては

皆危機感が欠け過ぎな気もしますが・・・w

 

 

 


ライジンボルテッカーズの性質上

様々な地方に移動するので

単純にゲームをなぞる展開になっていないのは

意表をつかれましたし、好印象でした。

特に最初はカントー地方といえど

リコが学校生活を始めたので

SVをなぞる物語になると思っていたので

今のような展開になるとはビックリです。

 

他地方のキャラも出てくるので

過去作を遊んだ人からすると

思わず「あっ!」というようなキャラもいて

楽しいですね。

 

 

バトル要素はまぁまぁ。

というのも、

基本的に戦うポケモン達が皆決まっているので

話数が進むにつれてどうしても見映えが薄くなりがち。

 

今のところ派手な要素は

ほとんどフリードが担当していますが、

ラスタル→テラバーストという切り札の流れも

もうエクスプローラーズにバレてしまったので

今後は別の要素が欲しいところ。

 

 

 

まとめます。

 

 

今後も注目。

 

 

単純に今後が気になる展開になっていて

毎話見るのが習慣になっています。

週間アニメなので毎話見るのは当たり前に思えますが

実際に2クールちゃんと追えているのは

作品として面白い証拠で

単純に作品の作りとして充分な仕上がりです。

 

アニポケを含むポケモンに触れてきた年齢層は

皆バラバラですが、

過去のアニポケを見て育ったかつての子供達が

大人になった今にアニポケを見ても

楽しめるようになっていると感じました。

主人公であるリコ&ロイだけでなく

サブキャラ達に大人を置き大人目線を用意する事で

キャラクターや物語に没入出来るようになっています。

 

 

まだまだ明かされていない事が多いので

次シリーズからどういった展開になるのか、

今後も目が離せないです。