今度のアイマスは学園モノ☆

 

現状嫌な予感しかしてない()

 

 

 

アイマスが新しいブランドの

学園アイドルマスターを発表した。

元々のゲームのような

アイドルをプロデュースする形式のゲームらしく、

昨今の音ゲーが主流の中

このシステムがどこまで現状のPに刺さるのか

期待半分不安半分といったところ。

 

 

キャラは全部で9人と

急にミニマムになった印象ですが、

765以降190人やら39人やらで

これまでがおかしかっただけやわ()

 

 

キャラデザは正直控えめで皆似たような印象。

現状では個性が全然見えてこないので

実際に動いたり喋ったりせんと何とも言えんかな。

後出しで追加キャラとかして欲しくないけど

どうせするんやろな・・・(´・ω・`)

 

 

こう書くとあたかもプレイする前提のようですが、

正直リリースするのに不安の方が強いです。

 

 

というのも、「アイマス」という同じブランド内で

複数個ゲームをするPばかりじゃないから。

現に僕はデレステの他にアイマスのゲームはしなくなり、

そのデレステすら今年からサービス縮小で

熱量が激減して全然触らなくなってしまった。*1

アイマスPは別のアイマスで忙しいので

他のアイマスに触れる時間を割けないのである。

 

 

この、同コンテンツ内でのパイの獲り合いは

ファンにとって色々としんどくて、

全て追うのも限界があるし、

かといって自分が推してるシリーズに手が入っていないと

途端に運営に不信感を感じたりと

色々と負担を感じやすい人が多いと思う。

例えばこのアイマスは、

アニメを終えたばかりのミリオンや

これからアニメを放送するシャニマス

この辺りはまだ勢いや今後の話題性等あるけど、

デレに関してはデレマスのサ終に加えて

デレステのサービス縮小と、

運営はもうデレマスでの積極的な展開は

考えてないのかという印象を受けた。

 

 

 

拾い物の情報なので全く気にしてないけど、

今回のように新しい展開をするのなら

もうデレ(やミリ)で新規を獲ったり

既存を維持する気はないんだろうなとも思う。

 

 

ただ、だからといって

じゃあ学園アイマスに手を出すか、

とは僕はならない。

ソシャゲなのでおそらくこれも

周回系のゲーム内容になると思うけど、

今回のゲームはハイポリゴンのせいで

基本的にキャラ一人しか出てこないらしいし、

全部で9人しかいないので

周回するのも他に比べて早そうだし、

その辺りは数の少なさがネックとなって

すぐに飽きが来そう。

この辺りは良し悪しですが、

そもそも毎日のルーティーンに追われて

ソシャゲをするのは正直しんどい。

ここ数年のルーティーンで

日常にソシャゲは組み込まれているけど、

やっぱりゲームは自分のペースで楽しみたいもんである。

 

 

ネガティブな事ばかり書いたけど、

コンテンツとして新しい事をしてくれるのは

ファンとして嬉しい部分もある。

リリースも今年の春と早いので

しばらくは話題になる事だろう。

僕も端末の空きと時間があったら

手を出してみようと思う。

 

 

ただ、既存のシリーズも

頑張って欲しいところなので、

アイマスシリーズ全体が息の長いコンテンツとして

今後も続いていく事を願っています。

 

*1:プレイ自体はしてるけど今年に入ってから一度も記事にしていない辺りその熱量がわかると思う。