2023年に終わる物について一言二言。

 

 

今年は終わりを迎えるモノが多そうなのでチェック。

 

 

今一番ホットなのはスクフェスかな。

引退後もちらほら~とログインしていましたが、

10周年を目前にこの度ついに終了。

まぁ今年に入ってからのゲーム内容見てたら

明らかに運営が畳もうとしてるのが丸わかりだったので

然程驚きはないんですが、悲しみはありますね。

ソシャゲとして一時代を築いたゲームと思うし

僕も思い出いっぱいあるので。

 

一応2への移行が予定されているのがせめてもの救いではありますが、

この手の後継機への連動サービスってこれまで納得のいくモノ

一つもなかったのであまり期待はしてません。

情報はこれからわかるでしょうから、続報を待ちます。

 

 

 

続いてモバマス

まぁモバマスに関してはまだ生きとったんかいって感じなので

大往生というかよくこれまで頑張ったというか。

僕もプロデューサーを名乗るだけあって昔やってはいましたが、

ゲームがあまりにも面白くなかったので早々にやらなくなりました。

 

こちらは完全に終了で、今後コンテンツとしては

デレステを中心に展開していくとの事。

ただ、ここ数年のデレステの運営を見てると全然期待出来ない。

流石に何かしら変えてくれないともうしんどい。

アイマスは完全にコンテンツがマンネリ化してる印象なので

アイマスファンとしてはマヂで何とかして欲しい。

 

 

 

ガンバライジング。

データカードダスの類で、こちらは10年で終了。

前作のガンバライドが5年で終了しているので

倍の期間もったと考えると凄いですね。

僕はガンバライドはプレイしていましたが

稼働終了と共に引退したのでガンバライジングは未プレイ。

とはいえガンバライジングが終わる事には

一つの歴史の終焉を感じています。

 

救いなのが次回作としてガンバレジェンズなるものが稼働予定なのと、

ガンバライジングのカードはそちらでも引き続き使えるという事。

こちらもどれだけ過去作を大事にするかは期待出来ませんが

カードという資産を引き続き使えるというだけでも大きい。

色んな意味で敷居は低いのでプレイ人口はそこまで減少し無さそう。

未プレイ勢ですがシリーズを体験した者として多少の興味はあります。

ゲームシステムがどうなるのか楽しみですね。

 

 

フュージョンファイト。

これもデータカードダスで、こちらはウルトラマン

オーブ放送時からなので7年稼働していた事になりますね。

当時よくCM流れてたなぁ。

 

ガンバライジングもそうですが、

これは劇中アイテムとの連動も兼ねていたので

玩具を買わせる為のゲームというイメージでした。

ただ、ウルトラマン系のカード商品は

個人的にデザインがあまり好みじゃなかったので

あまり興味を惹かなかったですね。

「変身アイテムのカードやメダルがゲーム機でも使えるよ」というのがウリで

玩具を購入させる為の後押し媒体のイメージでした。

 

僕は初期の大怪獣バトルはプレイしていましたが、それ以降は未プレイ。

その為本作も未プレイですが、

こちらはその後の展開などは今のところ発表されていないので

もしかしたらシリーズが終了する可能性が高いのが気になるところ。

大怪獣バトルの稼働が2007年なので

何もなければ16年でシリーズ終了となります。

2023年のウルトラシリーズの展開はまだ発表されていないので

諸々含めて今後の情報に期待です。

 

 

 

サトシが主役のアニポケは今年の3月まで。

1度記事にしたのでここでは割愛しますが、

最後の冒険となる目指せポケモンマスターはリアタイ視聴しています。

これも見終わった後でレビュー書く予定ですが、

残る2か月程度しかサトシ達を見る事が出来ないと思うとやっぱり寂しい。

今回あげたコンテンツの中では終わって欲しくないNo.1作品ですが、

マスターズエイトの内容を考えたら続ける意義も薄くなったので

やっぱりここで畳むべきではあると思います。

 

 

最後はベイブレードバースト

これは今のところ公式に終わるというアナウンスはされていませんが、

DBシリーズになってからの商品展開や

ここ数か月の情報の更新頻度の低さから

流石にそろそろ終わるんじゃないかと予想。

まぁGTあたりから終わるんじゃないかという空気をビンビンに感じていたので

そう考えたら結構粘ってますよねw

唯一公式からのアナウンスで

3月21日に何かが起こると言われているので

現状それを待つしかないですが、あまりに情報がないので

コンテンツ自体を取り上げる事も出来ないのは少々難儀ですね。

僕はベイブレードはYoutuber経由でこれまで情報追ってきたので

ここにきて彼らのチャンネルを見る事が激減してしまいました。

もう少し何かしらの情報が欲しいところ。

 

 

 

 

他には遊戯王の11期が終了なくらいで

ザッと出るのは今のところこれくらいかな。

触れていないコンテンツも多いですが、

やっぱり終わるというのは少々悲しいですね。

形を変えて続投するモノもありますが、

その作品そのものは終わる訳なので。

 

 

コンテンツが続く限りは楽しませてもらいたいですが、

終わった後灰にならないように他にも楽しみを探しながら

引き続き自分の趣味に色を付けていきたいです。