メモリーズオフ -Innocent Fille-クリアしました。

f:id:sosiga:20200412201444j:plain

 

マヂで最高でした。

※なるべく伏せてるけどネタバレ注意

 

 

f:id:sosiga:20200412201721j:plain

 

シリーズ最終章に相応しい傑作でした。

ゲームが面白くて睡眠時間が削られるのって何年振りかってくらいのめり込みました。

特に今作はサスペンス色が強くてストーリーへの興味が凄くそそられました。

 

 

f:id:sosiga:20200412201609j:plain

最初寿奈桜ルートをクリアした時は正直ボリューム不足を感じたんですが、

柚莉&琴莉ルートをプレイしている時は「まさにメモオフだわ」感を凄く感じて、

ノエルルートをクリアした時は「お前ら爆発しろ」と悶えたり、

隠しキャラが出てきて真相を明かされた時は夜中に大声で発狂しましたし等々…

細部まで非常に楽しめました。

特に、隠しキャラのルートが非常に面白くて先が気になって仕方がなかったです。

その頃には前述のボリューム不足感は全く感じなくなっていました。

 

f:id:sosiga:20200412201640j:plain

各キャラは皆魅力的なキャラでしたが、

正直もう何名か攻略キャラがいても良かったかなとは思いました。

(特に先生はもっとうまく料理出来たハズ)

 

もしくは、CGの量のバラつきをなくして量自体をもう少し増やして欲しかったですね。

どれも差分が多い印象だったのでもう少し各シーンのCGを見たかったです。

琴莉と寿奈桜はページで言うと1ページだけですし、

特に寿奈桜はキャラの割には泣いてるシーンばかりで可哀想でした(´・ω・`)

 

 

f:id:sosiga:20200412202136p:plain

シリーズ最終章という事で歴代のヒロインなんかも出て来ますが、

単体でプレイしても問題なく楽しめる内容になっていたと思います。

ただ、過去作をプレイしてきた人は発狂出来るシーンが随所に見られるのでご安心を。

 

歴代ヒロインは登場シーンやキャラの活かし方に波があったのは残念でしたが、

可能な限り出してくれたというのが単純に嬉しかったです。

各キャラ達が成長した姿で文字通りそこに存在しているのは、

過去作をプレイしてきた身としては感慨深いものを感じました。

特に声優達の演技がとても良かった。

利田さん、今作の為に復帰してくれて本当にありがとう。

 

f:id:sosiga:20200322201742j:plain

そして、今作は生き証人である信の距離感が非常に良かったですし、

その彼の物語が描かれたのが本当に良かった。

僕は7をプレイしていないのでお京さんがどういうキャラか全然知らないんですが、

シリーズを追って来た身としては

かおるやさよりんと結ばれるよりは納得出来るかなという感じでした。

ただ、信の雨が上がったという事でシリーズが本当に終わるんだなという

寂しさも感じてしまいましたが・・・(泣)

 

 

f:id:sosiga:20200412201541j:plain

20年続いてきたシリーズですし今作は8年ぶりくらいの新作ですが、

時代に合わせた雰囲気ながら

メモオフが持っている、過去との決別や想い出の大切さ、未来への希望といった

「らしさ」が凄く色濃く出ていて、

数年ぶりのギャルゲープレイなのに僕を非常に面妖な気持ちにさせてくれました。

僕は当時1stをプレイした時は学生で

学生ながらに様々な事を感じながらプレイしていましたが、

未熟ながらも歳を重ねた今、

シリーズにもう一度触れる事で新たに色々と考える事もあって

自分の中で非常に思い入れの強い作品となりました。

 

今作は特にシリーズをプレイしてきた過去のユーザー、ファンには

本当に手に取っていただきたい作品ですね。

信の物語は本当に本当に感動するので攻略順を最後にして是非プレイして下さい。

 

 

シリーズが終わってしまうのは本当に残念なんですが、

様々な事をメモオフから教わりました。

本当に本当にありがとうございました。

僕も各主人公達が決断してきたように過去と向き合いながら

今後の人生を生きていこうと思います。

 

 

 

余談ですが、僕は今作を任天堂SWITCHでプレイしたんですが、

SWITCHはノベルゲーをプレイするのに非常に適していますね。

特に今作はJoy-Con一つだけでプレイ出来るので

僕はテーブルモードで寝ながらプレイしてました。

SWITCHは神ハード。

メモオフは神シリーズ。