ぼっち・ざ・ろっく!見ました。

 

ここ最近やけにこの単語を見るので気になって視聴。

 

 

 

面白かった(直球)

 

 

ギターの腕前だけは一丁前の主人公ぼっちが

ちやほやされたくてバンドを組むという

身も蓋もないストーリーですが、

中々どうして面白かったですw

 

 

 

最初主人公のぼっちのキャラが

肌に全く合わなくて

画面に集中出来なかったんですけど、

レビューの為に2周目3周目と繰り返し見てると

面白さがわかってきて

どんどんハマっていきました。

 

陰キャの割に承認欲求強めという

陰キャ特有のめんどくささがありましたが、*1

ぼっちの奇行のおかげで

大半が笑える描写になってたのはよかったです。

 

正直滅茶苦茶メンドクサイ性格してますけど、

やる時は意志を強くもって実行したり

周りの大半が聖人なおかげで

キャラにヘイトは感じなかったです。

 

 

 

ぼっち以外のメイン3人もキャラが濃かったです。

喜多ちゃんやリョウなんかは見た目や性格に反して

どこかしらクズ(残念)要素がありましたが、

そういった部分が全然気にならなかったのは

構成やストーリー展開が

上手く機能してたように感じます。

 

あと、ストーリー運びをする虹夏が

常識人ポジションだったのは結構意外でしたね。

まぁその虹夏も1話で

ぼっちを無理矢理バンドに入れてるので

常識人と記するのもどうかと思いますが・・・w

 

 

バンドアニメらしく曲もそこそこありました。

ただ、思ったよりも曲自体は多くなかったかな。

まぁその分ストーリーを楽しませてもらったので

あまり気にはならなかったです。

正直刺さった曲はそこまで多くはなかったですが、

その分刺さった曲は非常に印象に残りました。

 

 

 

まとめます。

 

 

素直にオススメ。

 

 

陰キャが陽の世界を目指すギャップが面白く、

可愛いキャラ達が等身大のまま

動き回る様が見ていて心地よかったです。

 

また、バンドを組むのが学外の為

ライブハウスが舞台の中心になるので

学生作品の割によくある学校生活が

メインになっていなかったのが新鮮でした。

一応ラストに学園祭はありましたが、

まぁぼっちのあの性格のまま

学校生活を描かれてもなーとも思うので

無理に結束バンド以外の話にしなくて

正解だったと思いますw

 

 

最終話なんかはぼっちの成長も見えて

素直に感動しました。

 

また、8話や最終話がそうですが、

物語の山場を終えた後に

後日談のように普通の日常シーンが入るのは

余韻を感じられてとても良かったです。

特に最終回はライブで終わるのと

日常シーンで終わるのとで

締めの印象が変わってくるので、

あの構成で終える事で日常が続くんだと感じる

印象深い終わり方に見えました。

おかげで早く2期して欲しくなってますw

 

 



珍しくべた褒めしてますが、前述したように

ここまでハマるまで結構時間かかってるので

手放しにオススメ出来る訳ではないですが、

最近のアニメらしく凝った描写や声優の演技等

見応えあるシーンは多いので

興味が出た人は是非ご覧いただければ。

 

 

 

個人的オススメ回は8話。

ライブはハラハラしたし

打ち上げのシーンも面白く

虹夏とのシーンはじ~んときました。

つまり全部良かったですw

*1:何故こうも書けるかって?俺もそうだからだよ!()