名古屋に手羽先を食べに行きました。

 

 

名古屋はええとこやっとかめ!

 

 

 

今年に入ってちょくちょく飲みに行ってるからか

数日前からなんか

 

手羽先食いてぇな・・・」

 

 

という気持ちになっていました(謎)

ここ数年手羽先なんか

サイゼリアの辛味チキンくらいしか

食べてなかったんですけど、

どうせ食べるなら本場のを食べたいなと思い、

 

 

じゃあ名古屋行くか!(脳死

 

 

という事で名古屋に行く事にしました(単純)

まぁ、これまで名古屋って

通り過ぎるだけだったんで

今回はいい機会という事で・・・w

 

 

 

出発前。

午前中は病院でちょっとバタバタ。

この時は、これから6時間くらい

運転するという事の重大さを

あまり意識していなかったです()

 

 

南知多まで行った経験から

全部下道で行こうと思ってたんですが、

昼出発で時間が少々惜しいという事で、

奈良までは高速で行く事にしました。

奈良まではひたすら通り過ぎるだけでしたが、

奈良公園なんかは観光客だらけでしたね。

 

県道に入ると久々の峠道でしたが、

割と緩やかで結構楽に運転出来ました。

休みだとバイク乗りが多そうでしたけど

この日は平日だったからか交通量はあまりなく

のんびり走らせる事が出来ました。

峠道ってバイクが多いと

問答無用でどんどん抜き去っていくので

怖いんですよね。

僕は転倒やら事故が怖いので

のろのろ運転しがちですけど、

バイク乗りの万人が

皆峠を攻めるライダーじゃないのは

理解してほしいところです(´・ω・`)

 

 

そんな云云かんぬんを吹っ飛ばすほどに

 

 

桜の花びらが舞ってすごく風情がありました。

単純に名古屋に行くだけで

道に関しては全然気にしてなかったし、

桜が咲き誇った後なので

あまり期待もしてなかったんですが、

なんという僥倖、

長時間運転の疲労感が和らぎました。

 

 

 

 

ホテルに到着。

今回泊まるのはおなじみ東横イン

インバウンド効果か、

外国人客がエゲツない多さでした。

 

 

230kmほど運転しました。

リハビリには程よい距離と時間でしたが、

下道とはいえ久々の長距離ツーリングは

やはりそれなりにしんどかったですね。

特に名古屋に入ってから道が混み混みで、

特に四日市辺りは交通量も増えたおかげで

排気ガスと港からの潮の香りが混ざって

ヘルメットをしてても不快な空気でした(爆)

ここに軽い睡魔が合わさってたので

結構な地獄でしたね・・・

奈良は田舎道でのんびりでしたが、

愛知に入ってからは急にゴミゴミし出して

ギャップに翻弄されましたw

 

 

 

 

ホテルの周りは飲み屋はあれども

人の動きはあまりなかったので

折角なので駅の方に向かう事に。

 

名古屋はええとこ!やっとかめ

という歌が好きなんですけど、

歌詞の中に「名古屋は道が広い」

というのがあるんですが、

確かに道は広かったですw

 

 

また、近くに愛知大学Zepp Nagoyaがあって

若者が滅茶苦茶多かったです。

特にこの日は

back numberのライブがあったからか

アホみたいな行列が出来ていました。

 

 

名古屋駅に到着。

ホテルからは結構歩きましたが、

平地なので然程しんどくもなく。

ただ、フラっと駅前にでも行くか~って

距離じゃなかったかなw

 

丁度帰宅ラッシュの時間で

人がごった返していましたが、

大阪や東京なんかに比べれば

民度は良く感じました。

名古屋って結構都会のイメージがあって

その分物騒な印象だったんですけど、

意外と行儀良い感じでしたね(失礼)

 

 

 

 

色々見て回りましたが

駅に着く頃にはそこそこの時間と

週末に相応しい人の多さになっていました。

 

現地に来てどこにも入れないというもどかしさは

去年福井県に行った時に経験済みなので、

ちゃっちゃと世界の山ちゃんに入店。

僕が入った時はまだ空きがありましたが、

そこからは怒涛の客の入りで

すぐに満席になっていました。

流石の週末パワー。

 

 

ドラフトギネスと馬刺しで駆けつけ一杯しつつ

 

おまちかねの手羽先。

折角なので注文したのは名物幻の手羽先。

 

 

「こ、これが本場の手羽先かぁ~!!」

 

 

コショウがきいてて滅茶苦茶スパイシー。

後引く辛さで食べる手が進む進む。

これを食べに片道5時間ほどかけたんですから

満足感と達成感は相当なものでした。

 

 

 

 

「・・・まぁ身は普通かな()」

 

 

身自体は締まってる感じでしたが、

脂身感というかジューシーさや

身から出る水分はあまりなかったので、

普段食べている手羽先で慣れていると

少々違和感というか味気無さは感じるカモ。

 

スパイシーさが半端ないので

手羽と一緒にビールは進みますが、

5本で税込み605円と

値段があまり優しくないので、

調子に乗って食べてると

これだけで財布が即死してしまいますorz

 

 

まぁ本場がこの感じの手羽だというのは

知らなかったので

また一つ賢くなったと思うことにしましょう。

 

 

 

山ちゃんで小腹を満たし

運動がてらホテルまで帰宅後、

 

 

まだ俺の晩酌は終了していないZE☆

 

 

近鉄パッセの地下土産物ゾーンで

諸々購入して帰っていました。

元々は2件目に行こうと思って

早々に世界の山ちゃんを後にしたんですが、

2件目に入ると勢いで爆食いしそうだったので

ホテルでちびちび息抜きしながら

呑もうという事でいろいろ購入して持ち帰りに。

ホテルで自宅呑み出来るのは

ライダーにとって気持ち的にマヂで楽。

 

 

 

世界の山ちゃんとは違った手羽先を購入。

今回購入した風来坊というお店は

世界の山ちゃん手羽先チェーン店人気を

二分化しているらしく、

身自体はどちらも似たような食感でしたね。

風来坊の手羽先はオーソドックスな味付けで

胡麻がいいアクセントになっていました。

僕が濃い目の味付けが好きなのもありますが、

ビールに合うのは世界の山ちゃんの方だと思います。

あそこまでスパイシーなのは食べた事ないわ。

 

 

名古屋名物の一つ、天むすも購入。

味自体は普通ですが、

海老天が油ぽくなかったのは地味に好印象。

また、しそが巻いているおかげで

スッキリとした後味でした。

米食うの久しぶりで美味かった・・・

酒と米一緒に食べるとか普段しないから

満足感凄かったですw

 

 

 

程よい体の疲れに

名古屋グルメが染みていくのを感じつつ寝落ち。

2日目に続きます。