十津川温泉に行って来ました。

 

秋を味わう。

 

 

sosiganight.hateblo.jp

先日の山口ツーリング後

まだまだツーリングしたいという事で

熱が冷めないうちに

次の目的地へ行く事にしました。

季節的にも丁度いいシーズンやしね。

 

今回の目的地は奈良の十津川温泉

調べていると温泉むすめの缶バッジが

ようやく再販されたという事で

行く事にしました。

自分が販売所に直で確認した時は

6月頃に再販すると聞いてたんですが、

蓋を開けてみると秋頃に再販したようです。

まぁ、はい(´・ω・`)

 

 

出発前。

予定では高速で3時間半、下道で5時間だったので

悩んだ結果今回も下道で行く事にしました。

 

 

悩んだ理由として、

僕の家から大阪まで約2時間なんですが、

大阪までの道は何度も通って知った道の為

あまり面白味が無いんですよね。

大体の雰囲気もわかるので

正直自分の中で作業感が否めないんです。

あと、大阪の下道って絶対混むんですよ。

ストップ&ゴーを繰り返す為疲労感が増すし

周りの運転も荒いのが多いので、

心理的に避けたくなる傾向にあります。

 

こう書くとネガティブ要素多いですけど

僕の気持ちの問題なだけで

決して大阪民が悪い訳ではないので

あしからず()

 

 

大阪もでしたが奈良に至る道も

祝日の昼時だからかかなり混んでました。

ツーリングしてる別グループの後ろで

気まずい数十分を過ごします。

楽しそうで羨ましかったけど

こっちもボッチなりに楽しんでるからいいもん(強がり)

 

 

十津川村に入りました。

奈良自体が山の中な分峠道は中々激しかったです。

大阪から和歌山まで続く

国道168号線を通りましたが

「この先超急カーブ」なんて標識、

初めて見たわw

 

また、日本一長い鉄線の橋である

谷瀬の吊り橋を始めとした

橋関連が非常に多かったです。

僕は高所恐怖症なので渡らなかったですが、

あれは中々に目を惹くスポットでしたね。

高い所が大丈夫な人は行ってみては。

 

 

目的地である滝ノ湯に到着。

 

概ねナビの予定通りでした。

5時間程度なので休憩無しの走行でした。

疲労感は無かったですが

手足の寒さがかなり堪えましたね。

今回冬のコートを新調したんですが

バイクに適したコートじゃなかったので

上半身の寒さも気になりました。

帰りは持ってきたベストを着こまないと。

 

 

 

入る前から温泉特有の匂いが充満していました。

これまで様々な温泉地に赴いてきましたが、

そういえばあまり温泉の匂いはしていなかったですね。

 

 

入り口には温泉むすめの

十津川飛香ちゃんの立ちPOPが。

従業員はおばちゃんが多かったですが、

その割にグッズの販売POPが充実してました。

ただ、珍しく奉納スペースはなかったです。

 

 

 

温泉は内湯はかなり熱めでした。

入る前の手足の寒さにダイレクトアタックで

じんわり刺激されていましたね。

ここに来るまでの寒さが吹き飛んでいきました。

 

 

また、露天風呂は内湯から

70段ほどの階段を下りた下方地帯にありました。

その分風情があって、川のせせらぎを聞きながら

緑に囲まれた自然を楽しむ事が出来ました。

露天風呂の水温は内湯より温めで

外気との温度差から

かなり気持ち良く感じました。

秘境感があって通常のお風呂とは違う

温泉地ならではの特別感がありましたね。

これだから温泉は最高なんだ・・・

 

 

昼食がまだだったので天ぷらうどんを注文。

最初目玉のダムカレーを頼もうとしたんですが、

キノコやグリーンピース

個人的に苦手な物が入っていたので断念。

田舎らしい内容でしたが

カレーは変に奇をてらわなくてええんやで・・・w

 

 

うどんは所謂家庭の味でホッとする味でした。

折角なので他の物も頼もうとしたんですが

食堂の時間が予定より早く閉店してしまい断念。

この辺りは客の入りによって変動するっぽいです。

 

 

辺りを散策しようかと思いましたが、

山の中で特に目ぼしい物も見当たらず、

帰りも下道で帰る事にしたので

早々に出発する事に。

来た時の峠道をもう一度通るのが

気分的にうげーって感じですw

 

 

巨大なダムを横切りながら進みます。

日差しが山々に隠れて気温は低かったですが

温泉効果で体は暖かく感じていました。

 

 

峠道も越えて順調に進んでいたんですが、

案の定大阪で大渋滞に直撃。

渋滞を抜けてもすぐに別の渋滞に遭遇。

ここでかなり心が折れました。

これから大阪を通る場合は高速一択にしようと

腹を決めるレベルでしたね・・・。

大阪から帰る道は大体ルートがわかってるので

気持ち的に高速を使うと損な印象があるので

中々使いづらいんですが、

上がった気分が下がるよりはマシかなと

思うようになってきました(´・ω・`)

 

 

ようやく到着。

帰りも予定通りの5時間走行。

疲労感はそこまででしたが

帰宅後寝落ちするくらいには眠気がありました。

書いた通り大阪~兵庫エリアは知った道が多い分

休憩しなくても大丈夫という気持ちがあるので

今回のようなそこそこの距離を走る場合は

どこかしらで小休止した方が良いカモです。

 

 

戦利品の缶バッジ。

これで現時点で存在している

近畿エリアの缶バッジは制覇しました。

他の完売しているエリアも今回のように

いつか再販して欲しいです。

 

柿。

奈良を走っている道中

柿の販売所が多くて目を惹いたので

帰りに直売所にて購入。

このご時世にこの量で500円なのは凄い。

甘くて美味しかったです。

 

 

そんな感じで十津川温泉でした。

 

 

他に寄り道もせず

単純に温泉に入るだけの1日でしたが、

その分ツーリングから得られる楽しさや

温泉の気持ち良さを十二分に感じた1日でした。

 

 

 

 

 

紅葉はあまりなかったですが、

秋らしい気候と風景に囲まれて

気持ち良く運転することが出来ました。

 

僕は秋が一番好きな季節なんですが、

こんなに秋を感じた日はかなり久々で

そういう点からも満足度が高かったです。

ただ、今回はあまり写真を撮れなかったので

今度リベンジしたいですね。

極力目的地までは可能な限り

ノンストップで向かう傾向にあるんですが、

写真を撮る為には一度運転を止めないといけないので

どうしても写真を撮る機会が失われ気味。

とはいえ、それを理由に無理な運転をしては元も子もないので

無理し過ぎず適度に体を休ませながら

ツーリングを楽しもうと思いました。