角島に行って来ました。

 

スピードを上げてくれ一文字!

 

 

グッドモーニング山口という事で2日目。

当初2日目は何の目的もなく

ただ帰るだけの予定だったんですが、

直前にとある場所の情報を入手しました。

 

 

それは、シン仮面ライダーのエンディングで

仮面ライダーが新たなマシンと

マスクを手に入れて走っていた場所。

ここは山口県角島大橋という所で、

渡った先には角島という

山口県の北西部に位置している島があります。

 

今いる防府市からでも2時間以上かかりますが

折角の機会を逃すのも惜しいという事で

意を決して行く事に決定。

例によって特に調べもせず

「行く」という意志だけを持って出発。

何気にこれが一番大事なモノなのカモね。

 

 

出発前。

この日は目覚まし等してなかったんですが

旅行補正で自然と4時に起床。

朝風呂に入ったりダラダラしていて

中々出発しなかったです。

 

 

いい朝焼け。

気分が静かに高揚していきます。

 

 

1日目に比べて陽が出始めた頃の出発なので

然程眠気はなし。

田舎道でしたが交通量はそこそこありました。

 

どんどん山道に入っていきます。

今回から手袋を冬用にしたので

写真を撮る度に外すのが

少々めんどくさくなりました。

まぁ、風景は自分の心の中におさm(ry

 

 

カメラを反転させて。

後続車がいなかったので撮ってみました。

普段運転していて

後ろを見る事なんてないですが、

この道を走ってきたんですよね。

感慨深い。

 

 

2時間程走らせるとようやく海に出ました。

山道は峠というほどではなく

ゆったりとした田舎道で走らせやすく、

非常に気持ち良かったです。

 

 

海に出たので到着かと思いきや

ここから更に進みます。

うー、ヤキモキさせやがるぜ。

 

ちなみに僕の他にもライダーがちらほら。

皆目的地は同じっぽい。

 

 

 

見えてきました・・・!

 

 

遂に角島大橋に到着。

パノラマ的に広がる海と

眼前に伸びる長い橋が目を惹きます。

 

 

8時過ぎの到着となりましたが

人はまだそこまで少なく、

僕のキモイ笑顔が周りに悟られないくらいには

丁度いい感じでした。

 

橋は強風によっては交通が不可になるようですが

この日はほとんど風がなかったです。

 

 

渡る前から迫力に圧倒されます。

写真を撮る指が止まらない。

ぶっちゃけ、今自分がここにいるのが

夢みたいな感覚に陥ってました。

 

 

橋ばかりに目が行きますが

横の海がめっちゃ綺麗。

ゆったり動く波にも自然と目が惹かれます。

 

 

とはいえ、見ての通り

雲が多く晴れ晴れとしていない為

海の青さが控えめなのが非常に残念orz

行くまではあんなに晴れてたのに

なんでよりによって

到着した途端曇るんだ・・・orz

 

 

嘆いても仕方ないので

そろそろ行きますか・・・!

レッツゴーライダーキックと

ロンリー仮面ライダーを聞きながら

角島大橋を渡ります。

 

 

渡りきった反対側から。

 

 

橋の距離は1780mありますが、

海の上を走っている感覚が滅茶苦茶楽しくて

実際は思ったよりも短く感じました。

それだけテンションが上がった状態で

渡ってたんだと振り返ります。

シン仮面ライダー

「もっとスピードを上げてくれ」

と言ってましたが、

実際はスピード上げずに

のんびりと楽しんだ方がいいよ本郷!w

 

 

少し走らせてしおかぜの里 角島に来ました。

 

というのも、

橋を渡った途端に雨がパラついてきて

この先を走らせるのに少し抵抗があったので

しおかぜの里で雨が止むまで小休止する事に。

実際同じ目的なのか僕の他にも

ライダー達がちょこちょこ来訪してました。

 

 

時間が早すぎた弊害で

お店の類がほとんど開いておらず、

レストランはまだ開いていませんでしたorz

かろうじて売店でお土産を買う事は出来ましたが

朝ご飯がまだだったので

朝食を摂りたかったですね。

 

 

 

そんな中角島焼なるたこ焼きが売ってたので

購入。

普通のたこ焼きと思いきや、

たこの他にいかやサザエが入っていて

コリコリとした食感が独特で美味しかったです。

 

余談ですけど、

最近たこ焼きにハマっていてよく買うんですが、

たこ焼きは外で食べるのが一番美味しいですねw

今回は旅先という事もあって

特別美味しく感じました。

 

 

匂いにつられたのか猫がやってきましたw

 

結構大きくて毛並みも良いので

地元民や来訪客から愛されているのでしょう。

大阪の犬鳴山温泉や和歌山の南紀勝浦温泉

ツーリング先で猫と戯れる事は結構ありますね。

 

 

 

フフッ(^ω^)

 

 

結構休憩したおかげで体力も回復、

雨も落ち着いてきたので少し走らせて

角島灯台にやってきました。

 

 

 

灯台の下には小さな公園があり

デートスポットにうってつけ。

 

ただ、草木のある所には大量の蜘蛛が(゚Д゚;)

体も巣も大きくこの辺りを突っ切るのは

かなり怖かったです(汗)

蜘蛛ってビジュアルで

9割以上損してると思う()

 

角島灯台は当時の日本海側では

初めての灯台だそうで、

上記の公園の他資料展示室もあり

中々楽しめる場所となっています。

ちなみに灯台は入場料金として

300円かかりました。

 

 

 

ノーシンクで入場しましたが、

地上30mあるテッペンに行くには

105段ある螺旋階段を昇るしかなく

荷物もあって滅茶苦茶しんどかったです。

急に運動させるやん・・・

 

 

つらい・・・

でももう少し・・・!

 

 

 

 

 

 

っっっっっっあ”あ”ん”!!

 

 

何とか昇り切りました・・・

息を整えつつ景色を満喫します。

 

 

天気がゴ○なのだけがマヂで悔やまれますが

景色は流石の絶景具合。

今や灯台に昇る事なんて滅多にないので

いい想い出になりました。

 

 

 

息が落ち着いてきて冷静になったんですが、

僕、高所恐怖症なのを忘れてました(爆)

急にめっちゃ怖くなってきたので

早々に降りる事に。

 

 

ただこの灯台、昇ってからわかったんですが、

展望エリアは狭くほぼ一方通行の為

人が増えてくると

自分を逃がすスペースがないので

高い場所で自由が利かず

めっちゃ怖かったです(汗)

実際階段で降りようにも次々と人が昇ってきて

同じ場所からしばらく動けなかったです。

特に子供は怖がっていた子が多かったので、

軽装の状態で行く、人の少ない時に昇る等、

ある程度準備して臨むのが吉と感じました。

僕のようにリュックを背負っていると

ちょっと大変カモ。

 

 

灯台を後にし

駐車場内のお店で軽食を摂る事に。

 

 

特産品である特牛イカのゲソ焼きを注文。

500円なのに結構なボリューム感です。

 

 

イカ特有の生臭さがなく

身がしまっていてめっちゃ美味しかったです。

ほんのり塩味が利いていてそのまま食べても

特牛いかの美味しさがわかりました。

 

ちなみに特牛いかの他にはサザエがあって

こちらも食べたかったんですが、

残念ながら僕が行った時間は

まだサザエが入荷していませんでした。

早い時間というのも考え物ですねorz

 

 

もう一つの店舗でデザートをいただきました。

頼んだのは普通のソフトクリームですが

コーン部分がブラッククリスピーといって

独特の食感で美味しかったです。

クリームもコーンのそこまでギッシリ入っていて

食べ応えがありました。

 

ちなみに、ゲソ焼きもソフトクリームも

観光地価格でなく

比較的リーズナブルな料金だったのが

好印象でした。

今思えばもっと色々食せば良かったカモ。

 

 

誰もいないテラス席に陣取って潮風を感じながら

流れる人並みや車、バイクをのんびり眺めます。

 

 

 

なんかあらためて考えると

とんでもない所に来たなぁって感じてましたね。

バイクに乗ってないと

こんな所に来ていないどころか

そもそもこのような所に

興味を持つかも怪しい訳で、

でもまだまだ僕の知らない世界や

場所がいっぱいあって

きっとそこには新しい発見や

衝動があるんだよなぁ・・・

 

 

・・・みたいな感じで

旅への意欲が刺激されました。

まだこの時は旅の最中でしたが

早くも次の旅に出たくなっていましたね。

 

 

 

時間的にはまだまだ余裕がありますが、

下道で帰るとなると話は別で

そろそろ出発しなければいけません。

高速で帰ろうとも思いましたが

一度行けてしまうと

次も行けるやんと思ってしまうのが僕の悪い癖で

帰りも下道で帰る事に。

 

 

現実と非現実の間で揺れていましたが

意を決して出発する事に。

気付けばテラス席だけで

かなりのんびりした時間を過ごしていました。

なんつう贅沢した時間の使い方だ(汗)

 

 

 

来た道をひたすら戻り、

 

行きで通った岩国を通り過ぎ、

 

 

広島を抜け、

 

 

渋滞に直撃orz

 

広島の四条バイパスでしていた工事の影響で

滅茶苦茶渋滞していました。

これがかなり体力と時間、精神力の消耗となり

今回のツーリングで一番苦痛な時間でした。

 

ただ、その都度体をほぐせるのは良かったです。

高速道路だとこうはいかないので。

下道巡行は乗っている時間は長いですが

その分体に蓄積されるダメージは

少なかったですね。

 

 

岡山に入ってイヤホンが左耳から外れたのを機に

休憩も兼ねてコンビニで休憩。

冷えてきて着込みたかったので

丁度良かったです。

 

 

気付けばここに至るまで

一度も休憩してなかったので

これが初の休憩タイム。

実に約9時間ノンストップで

運転していた事になります。

流石の僕もこれは異常だと思いました。

皆はちゃんと休憩してね()

 

 

燃費は初の37kmに突入。

今回ツーリングする前は

リッター30kmだったので7km伸ばせました。

ちなみに今回の給油は

行きと帰りで1回ずつの計2回。

時間はかかってる分逆に交通費浮き過ぎw

 

 

結局お昼ご飯も食べず仕舞いだったので

このままコンビニで食す事に。

寒くなってきたので暖かい物と

長時間運転で疲労を感じたので糖分多め。

イートインコーナーがあるの、

マヂで助かります。

 

 

 

S☆S狙いで購入した

プリキュアウエハースの中身はかれん&こまち。

余談ですけど、オトナプリキュア面白いね。

ただ、個人的にはもうワンパンチ欲しいところ。

 

 

 

いつの間にかのんびりし過ぎたので

ここから気合を入れ直して再出発。

夜道とはいえ知った道なので

集中して走り出します。

 

 

という事で日付が変わる前に帰宅(早)

約12時間、約510km走り切りました。

達成感が凄い。我ながらよく頑張りました。

 

あと、帰宅後はいつもそうなんですが、

まるで夢のようでしたね。

さっきまで山口県の奥地にいたと思えないw

 

 

 

戦利品の湯田温泉の缶バッジ。

これにて中国地方の缶バッジはフルコンプ。

今回の缶バッジは

再販するまで行くのを我慢していました。

時間がかかってもいいから

他のエリアの缶バッジも再販して欲しいところ。

 

 

続いて特牛いかの瓶詰め。

今回はお土産を買う場所にほとんど行っていなくて

手元に残る物はこれだけでした。

 

 

上でもちょこっと書いていますが、

今思えば下道で行って費用が浮いた分

もっと財布を気にせずに色々食すべきでしたね。

時価という言葉に怯んでしまっただけでなく

自分のケチな性格が露呈した2日間でもありました。

まぁ、今回で浮いた費用は

次回のツーリングで発散しようと思いますw

 

 

 

そんな感じの山口県ロングツーリングでした。

 

 

2日間の大半をバイクの上で過ごしましたが、

思ったよりも疲労感は少なかったです。

これは下道走行でスピードが出なかった分

振動からくる疲労もなく、

大半が知った道のおかげでナビの不備もなく

じっくり走った割にストレスに感じる部分が

ほとんどなかったのが良かったですね。

また、長時間運転でも疲れにくい

ジスペケならではな利点も感じました。

流石に体の疲労感はありましたが

お尻は全然痛くなかったです。

 

 

また、今回に至るまでに運転に慣れたのか、

気持ちに余裕をもって運転出来た

2日間でもありました。

下道ツーリングは時間がかかる分

色々なモノを感じ取る事が出来て

自分の心に残りやすいので、

また時間に余裕がある時に

トライダグオンしたいですね。

 

 

春にシン仮面ライダーを見て以来

いつか行ってみたいと思っていましたが、

まさかこんなに早く行けるとは思わなかったです。

とはいえ、天候だけ残念だったので

機会があればまた行きたいですね。

今回で下道でも行ける事がわかったので

自分の中である種のラインが引けたのは

良かったです。

 

 

 

まだまだ自分の知らない所だらけなので

お金と時間を上手く使って

これからも色々開拓していきたいですね。