あわら温泉に行って来ました。~2/2日目~

 

 

無事に帰るまでがツーリング。

 

 

 

いきなりですが出発前。

こんなに早いのには理由が2つ。

 

 

 

1つが、この日午後から大雨の予報が出ていて

早めに帰らないと雨に打たれる可能性大な事。

合羽は用意してましたが

バイクが濡れるのが嫌なので

出来れば雨が降る前に帰りたい。

 

 

もう1つが、1日目に石川県で地震があって、

GW中という事もあり

帰りに影響がないか少々心配になった事。

行きと同じく下道で帰るので

行きの道で駄目になったら嫌だなーと

心理的に不安が募ったので

早々に出発する事にしました。

 

 

なお、東横イン

無料の朝食サービスがあるんですが

朝食は6時半からなので泣く泣く諦める事に。

 

 

 

出発前に同じホテルに泊まっていた

Z250乗りのライダーさんと軽く談笑しました。

5~60歳ほどの方でしたが、

地元の岡山から佐渡島に行っていたらしく

僕よりも距離のある運転していて

ビックリでした。

お互いの安全を祈り別れましたが、

GSX250Rに乗ってから

ライダーの人と絡む事が増えた気がします。

Z125PROを乗り始めた時は

物珍しさから一方的に絡まれる感じでしたが、

ジスペケに乗ってからはライダー目線で

対等に接する事が出来ているように思います。

まぁ、この辺りは

排気量も関係してると思いますが・・・

 

 

ガソリンは1日目だけで

半分くらい減っていたので補給。

多くの失敗からやっと余裕を持って

動く事が出来るようになりましたw

 

 

めっちゃ晴れてるんですけど

これが大雨予報な訳ですからわからんなぁ。

 

 

 

福井県は昔仕事で何度か来た事あって、

その時は田舎なイメージでしたが

今回も田舎なイメージです(爆)

 

ただ、今回福井駅前に泊まりましたが、

流石に駅付近はある程度栄えてはいましたね。

・・・人の数は抜きにしてw

 

 

 

行きの時は止まる事なく素通りだったので

帰りはところどころ写真に収めようという事で

休憩がてら道の駅河野へ。

 

 

眼前に広がる日本海が綺麗です。

この道の駅河野のある国道8号線

ゆったりしたコーナリングが続いて

走らせていて気持ち良かったです。

ハンドル周りを変えて

コーナーのハンドリングが楽しくなったので

その楽しさをしっかり体感出来ました。

 

 

そして滋賀の白鬚神社。

ここは行きの時に観光客でアホほど渋滞していて

気になっていたんですが、

今回は朝早かった事もあって人が少なかったので

折角なので寄っていきました。

 

 

中は別に普通の神社ですが、

 

 

琵琶湖の上に鳥居があるのが特徴です。

曇天なのが残念ですが

これは確かに見に行く価値はあるカモ。

 

 

その琵琶湖ですが、

最初見た時海と間違うくらいに

巨大でビックリしました。

琵琶湖を横に風を切ってバイクを走らせるのは

何とも言い難い風情を感じて

気持ち良かったですね。

 

 

帰りは混む事なくスイスイ走らせられました。

田舎の景色から都会にシフトしていくと

あぁ~帰ってきたなぁ感と共に

今回のツーリングも終わりかぁ感が

湧いてきます。

 

 

なんじゃかんじゃで無事帰宅。

行きと同じくらいの時間運転しましたが、

大阪から神戸に出る道以外は

行きとほとんど同じ道だったので

気持ち的にも楽に運転出来ました。

渋滞も特になく雨に打たれる事もなく

蓋を開ければ余裕を持ってお昼に着けたので

半日自由に過ごせたのは良かったです。

ただ、行きの時よりも疲労困憊でしたがw

 

 

 

お土産品はまず缶バッジ。

もし旅館組合が開いてなくて

代替販売所もなかったらと思うとゾッとします。

 

 

続いて食せずに持って帰った

お土産品のお菓子たち。

どんりんなるモナカは

冷やすとアイスになるという代物で

気になって購入していました。

温泉まんじゅうもゼリーも美味しかったです。

今思えばホテルで全部食さなくて良かったなw

 

 

お土産とは違いますが、

これは清風荘でスタッフの方が教えてくれた

あわら温泉の周辺マップ。

実際はこんな感じでビッシリ書かれるほど

色々あるようなので

もっと色々な魅力があったのカモしれません。

実際僕が清風荘でお風呂を貰った時間は

駐車場は満車だったので

他所からも観光客が来るほどには

人気かつ有名な所なんでしょう。

 

だからこそもっとPRなんかは

しっかりして欲しいですね()

せめて温泉むすめの缶バッジ情報は

ちゃんと更新してくれ・・・

 

 

 

今回久々の1泊2日ツーリングでしたが、

やろうと思えば弾丸で行えたっぽいので

今後のツーリングプランを練るうえでは

新たないい経験になったと思います。

疲労を気にしなければ

1日で済ます事も出来そうですし、

お金を生贄に捧げれば

かなり余裕を持った動きが取れそうなので、

今後同じくらいの距離で行けそうな所があれば

今回をベースに考えていこうと思います。

 

 

装備は今回は長距離&雨予報という事もあって

少々厚めにしていきましたが、

福井に近付くにつれて気温が下がっていったので

結果的に良かったです。

普段着の上に以前購入したメッシュの

ライディングスーツを着ていきましたが、

福井に近付くにつれ低い所だと17℃で結構寒く、

京都や大阪といった都市部になると

24℃とかで暑かったので

薄手の物があると良さそうですね。

僕も持っていってはいたんですが

着直すのがメンドくさくて

結局そのまま乗り切りましたがw

 

 

ただ、今の季節はツーリングには

もってこいの季節なので

またどこか行きたいですね。

メッシュジャケットの風が

丁度心地よく感じられたので

日差しがキツくなる前に

もっと乗り回したいところです。

 

 

 

人手が増えると億劫になっていた

ゴールデンウイークですが、

蓋を開けてみれば人混みを感じずに

楽しむ事が出来ました。

ゴールデンウイーク料金という事で

宿泊代は普段より少々かかりましたが、

有意義な時間を過ごせたかなと思います。

 

 

コロカス療養で出不精になってしまっていたので

これを機にまた色々出かけていきたいですね。