鳥取~島根ツーリングに行って来ました~宍道湖温泉編~

 

 

宍道湖温泉ー!リベェェェェンジ!

 

 

 

 

お盆休み中にどこか行こうと

計画してたんですが、

夏の暑さやどこも混む事を考えると

行く所は限られてくるので

消去法で島根に行く事にしました。

 

 

sosiganight.hateblo.jp

 

 

sosiganight.hateblo.jp

 

 

 

鳥取と島根には

去年の同時期に2度も行ったんですが、

当時は宍道湖温泉とはわい温泉は

立ち寄っただけで入ってないので

今回はその2つの温泉に入る事を目標に決定。

詰め込めば1日で済ませられそうですが

余裕を持った方が良いと思い1泊する事に。

 

 

 

出発前。

お昼前に着ければいいかなという事で

去年と大体同じ時間。

本当は6時台に出ようと思ってたんですが

島根は何度も行った所なのでワクワク感よりも

ダラダラ感が勝ってこの時間にw

 

 

 

鳥取までのバイク道もこの1年で結構行ったので

大体のルートは

ナビを見ずともわかるようになりました。

快晴の中この青々とした道をかっ飛ばすのは

やはり気持ちいいですね。

新鮮味は減りつつありますが

解放感は常に得られています。

 

 

途中バイパスを降りる場所を

間違えたりもしましたが、

向かう先も道もある程度把握しているので

そこまで労せず進める事が出来ました。

普段全然気にしてないですけど、

精神的負担が全然ないのは

結構な利点と思いましたね。

 

 

 

皆生温泉に着いた頃には

そこそこな時間になっていました。

5時間近く運転してる事になりますが、

やはり知った道だと

あまり疲労感は感じないですね。

 

 

米子では特に用事はなく

温泉むすめの新しい缶バッジを

買いに行こうとしたんですが、

売っているホテルを見付けられなかったので

早々に諦め、

当時よく行ってたホビーショップで

ベイブレードを買い漁り、

海鮮丼でも食べようかと思いつつ

時間的にどこも閉店してしまっていたので

早々と米子を発ちました。

何度も足を運んでいる所だと

こういう弊害もあるんですねぇ。

今や鳥取に来るのは

1年に1回あるかないかですけど

いつのまにかルーティーンが決まっていて

日常感が強くなってしまっていました。

 

 

早々に米子を後にして島根に向かいます。

中海はいつ来ても広いし

いつ見ても湖に見えないw

鳥取~島根は他にも東郷池宍道湖

海のような湖や池が多いです。

まぁ近付いてみると水が汚いので

ひと目でわかるんですけどねw

 

 

逆光〜w

 

何気に中海の途中で停めたのは初。

このツーリングは台風来る前に行ったんですが

晴れて良かったですね。

程よく風も吹いていて気持ち良かったです。

 

 

携帯の熱が冷めなくて一向に充電出来なかった為

とりあえず先にホテルに行って一息入れる事に。

今回は携帯ナビを

極力使わなくていい所に来ていますが、

熱が冷めないと充電が出来ないのは

今回初めて知りました。

 

 

今回泊まるホテルの

松江アーバンホテル レークイン。

松江駅から10分ほど歩いた所にあります。

 

荷物をおろして軽く汗を流し

宍道湖温泉に向かいます。

 

 

今回お風呂をいただいたのは

ニューアーバンホテル松江。

泊まっているホテルと同じ名前ですが、

姉妹店舗なのか、

宿泊客は入浴料金が無料でした。

 

 

温泉は普通の内湯のみで

広さもあまり無かったですが、

旅の疲労感からか結構満足感がありました。

眼前には宍道湖が広がっていて

視覚的にも中々なんですが、

先月行った熱海温泉が最強過ぎて

逆にイマイチに感じてしまいましたw

まぁ、普通に入浴料1,000円払って入るとなると

ちょっと割高感はあったかな。

とはいえようやく宍道湖温泉に入れたという

事実に満足。

気づけばただの内湯だけで

1時間ほどいただいていましたw

 

 

ホテルの出入り口には温泉むすめのパネルが。

前回の案内所もそうでしたけど、

宍道湖温泉の温泉むすめは

あまりマーケティングが上手くないですね・・・

一応ホテルの売店

アクリルキーホルダーは売ってましたけど

奉納品どころか

他に紹介するような媒体もないので

ただただ浮いていました。

この1年様々な温泉むすめを見てきましたが、

各所でその温泉むすめの扱いが

多少わかるようになってしまったな・・・orz

 

 

 

 

温泉に入っている間に夕立が降ったようですが、

帰る頃にはすっかりあがっていました。

バイクを置きにホテルに戻ります。

 

 

温泉には

タンクバックだけで出かけたんですけど、

リュックを背負ってないだけで

背中の負担が全く違うw

雨上がりの風も相まって体が軽い(*´ω`*)

 

 

前述したように

レークイン宿泊客は入浴料金無料なんですが、

レークインとニューアーバンホテルが

結構離れているので

車等移動手段がないと

行くのはしんどいと思います。

ニューアーバンホテルの駐車場も

台数がそこまでなく

ホテルの宿泊客優先で停めるっぽいので

行く場合は

色々と限られるんじゃないかな~と思います。

内湯の大きさもそこまでないので

おそらく夜に行くと色んな意味で

ぎゅうぎゅうになっちゃうんじゃないかな。

 

 

 

 

 

時刻は夕暮れ時で少々早いですが

ご飯を食べる為松江駅に向かいます。

思えば今日はお昼ご飯食べてなかったな・・・

 

 

ホテル周辺は全然人がいませんでした。

お盆だからと言う訳ではなく

ホテル側は町が寂れてる印象で

元々少なそうな感じ。

貸切みたいでちょっと楽しかったですけど

これが日常で続くと街に物足りなさを感じそう。

 

 

10分ほどで松江駅に到着。

お盆だからか駐車場は車でごった返し状態。

人もそこそこいましたね。

 

 

松江駅はそこまでご飯処が多くないですが

松江というか出雲といえばお蕎麦なので

折角なので蕎麦が食べれる所に入る事に。

 

 

 

店員「本日予約客のみの案内なんです~」

 

 

 

 

 

という事で信じられるのは知ってる店だけだと、

結局去年と同じ焼き鳥屋にorz

や、このお店も美味しいんやけどさw

 

 

 

 

現在ダイエット中で

久々のアルコール摂取となったんですが、

滅茶苦茶美味しい。

元々のんべえなんですけど、

アルコールってこんなに美味しかったのかw

 

また、ここのお店は焼き鳥が串に刺さらず

お皿に盛られて出されるのが特徴。

中でもレバーが美味しいです。

レバーは好き嫌いが分かれる部位と思いますが

ここのは臭みもなく

身がボロボロと崩れずにしっかりしているので

食べやすいのが特徴。

美味しくて

盛り合わせで2種類頼んじゃいました。

 

 

 

・・・と、楽しく飲んでいたんですが、

ここでホテルから連絡が入って、

 

 

「バイクの停め場所が違うので

移動しに来てください」

 

 

 

これねぇ、

ここまで流してきたけど

駐輪場所の指定3回目なんですよ。

 

 

ホテルの予約時に確認した所に停めたら

到着時に違うと言われて移動、

更にそこも違うと言われ

今度は今すぐ移動しに来いと言われる始末。

今駅にいるのですぐには戻れないと伝えると

聞く耳持たずに

早々に帰ってこいと言われました。

これには非常に不快感を感じましたね。

あと、頑なに一緒に場所を確認しに行かないのも

疑問でした。

一緒に停めに行けば間違わなくて済む話やのに。

 

 

 

気分よく食事してたんですけど

一気に冷めてしまったので店を後にしました。

 

今回のツーリングでは

買う場所も限られそうなので

お土産は松江駅で買いました。

荷物になるので

出来れば帰り道で買うのが理想なんですが

ホテルに対しての嫌悪感からか

あまり頭が回ってなかったですねw

 

 

 

悪あがきで久々にお菓子も買いましたが

意気消沈したせいか全然美味しく感じない。

結局義務感だけで食してしまいました。

 

その後明日の予定もうっすらと計画しましたが

イライラ感が抜けなかったので

早々に就寝する事に。

折角の島根の夜なんですが

明日も朝早く起きる予定なので

体を休める事を優先します。

 

 

そんな感じで2日目に続きます。