沼津をブラついてきました。

 

我、沼津に来すぎ。

 

 

 

連休前に通院の為前もって休みを入れたんですが

半日空く事を考えると

連休と合わせてどこかに行くのが吉と思い

予定を組む事に。

 

 

 

 

最初フェリーに乗って

九州の方に行こうと思っていたんですが、

金額の高さに少々面喰ってしまい断念。

実際は高速料金やガソリン代、宿代等

普段かかる費用をトータルすれば

あまり変わらないんですけど、

九州方面は全く行った事がなく

自分の中でイメージが出来ていないので

今回は見送る事に。

 

 

 

続いて候補なのが岐阜。

温泉むすめが計5人いるので

缶バッジの回収と温泉に入るのが目的。

ただ、遠い所だと奥飛騨の方になるので

岐阜と言えどもかなりの距離になってしまい

移動時間と交通費がかなりかかる計算に。

 

 

 

色々と選択肢はあれども

中々踏ん切りがつかず悶々としてたら

時間だけがどんどん過ぎてしまい

気付けば出発2日前に。

 

う~ん・・・・・・・・

 

 

 

 

沼津にでも行くか(爆)

 

 

 

というのも、前回スルーしていた

修善寺温泉の温泉むすめの缶バッジが

丁度入荷したので行く事に決定。

修善寺温泉は前回通過しただけですが、

沼津から少し南下するだけで

あまり苦労しなかった記憶があるので、

前回購入したスタンプ帳のスタンプ埋めがてら

沼津観光でもするかと思い行く事に。

 

 

ただ、沼津に行くだけだと少々味気ないので、

沼津帰りに岐阜に向かい

そこで1泊してから岐阜の温泉むすめに

可能なだけ会いに行って帰る事にしました。

元から岐阜の温泉むすめは

1日で達成出来ると思っていないので、

静岡からの帰り道に

少しでも回収出来れば御の字と思い、

今回決行する事に。

旅費はかかりますが、

疲労感を考えるとまぁ仕方ないです。

 

 

 

まとめると今回のツーリングルートは、

 

沼津1泊→沼津観光&修善寺温泉

岐阜移動&1泊→岐阜温泉むすめ巡り→帰宅

 

となります。盛り沢山ですね。

予算計算してたら

九州遠征するのとあまり変わらん

感じになりましたが、(゚ε゚)キニシナイ!!

 

 

 

出発前。

今回は半日移動に費やす事になりますが

着く時間次第では

沼津で多少のんびり出来る計算になります。

なるべくノンストップで行きたいところですが

はたしてどうなることやら。

 

 

 

 

 

蓋を開けてみると今回はあまりスピード出さず

堅実に向かっていました。

というのも、今回GSX250Rが2年点検前という事で

気持ち的にもエンジンオイル的にも

あまり無理させられないので、

アクセル全開にせずに大人しく進む事に。

ただ、そのせいか

今回はこれまで感じていた腕の痺れは

ほとんど感じられませんでした。

スピードを上げていたのが原因だとは思いませんが

単純に沼津に行くのが苦に感じなくなっていますねw

 

 

 

静岡のミカンジュースを飲み

休憩しながら向かいます。

意図した訳ではありませんが

大体2時間おきに休憩していました。

慣れてきた分早く着きたい気持ちが

強くなっているのを感じますが、

自分にも愛車にも無理をさせないように

焦らず慢心せずに向かいます。

 

高速道路は流れる景色がほぼ一緒なので

気持ち的に油断が生じやすいので注意ですね。

特にバイクは本当に一瞬であの世逝きなので

気を付け過ぎるくらいが丁度良いのカモ。

 

 

サービスエリアの情報板を見るのが

密かな楽しみになってきました。

何度見てもどこがどの道なのかサッパリですがw

今はナビがあって当たり前の世の中ですが、

昔は地図を見ながら進んでたんですよね。

昔の人は凄いや。

 

 

 

割と時間通りで順調だったんですが

静岡サービスエリア辺りから大雨に打たれてしまい

足止めを喰らう事に。

 

 

最初割とすぐやんだのでリスタートしたんですが、

雨が降ったりやんだりのひっきりなしになったので

サービスエリアおきに休憩しながら

様子を見つつ進む事に。

山の天気は変わりやすいとは言いますが、

降る時はドバっと降ったのがしんどかったですね。

体中水浸しになるんですが走らせてると乾く、

また降って水浸しになって乾くの繰り返しになって

体力の消耗を肌で感じていました。

 

 

雨の為時間がかかりましたが、

何とか沼津に到着。

知った店の標識があると安心しますw

 

ただ、丁度帰宅ラッシュにハマってしまい

もどかしい時間を過ごす事に。

何気に移動で一番しんどかったのここカモorz

 

 

 

何とかホテルに到着。

今回お世話になるのは沼津リバーサイドホテル。

沼津駅から多少南下した位置にあります。

 

運転時間はほぼ7時間。

概ねいつもと同じくらいの運転時間でした。

慣れたもんDAZE☆

 

 

実は到着してから気付いたんですが、

沼津リバーサイドホテルって

るるぶに載ってた聖地宿だったんですよね(汗)

なんか階段の絵見た事あるな~と思ったわw

リサーチしてるようで

全然リサーチし切れてなかったw

 

 

ホテルの一角に

ラブライブサンシャイン絡みの展示品があります。

ただ、ホテル自体は地元のオススメ店や

地域の活動やイベント紹介等のチラシが多くて

地元に密着した案内物が目につきました。

地元を盛り上げようという心意気を感じましたね。

 

 

チェックインして身支度してると

時刻は19時過ぎになってしまい

商店街のまちあるきスタンプ設置店はほぼ営業終了。

このままホテルで

のんびり過ごそうかと思いましたが、

折角沼津に泊まっているので

少しでもスタンプが押せる店に向かいます。

 

 

ホテルから20分程歩き

るるぶに載っていた弥次喜多平町店へ。

 

 

 

るるぶの導き通りあじあじ定食を注文(ご飯は半分)

折角なので日本酒も頼んじゃいました。

 

 

見た目シンプルなアジフライですが

旨みがしっかりしていて美味しく、

そして食べやすい。

フライの油っぽさが全然感じられません。

今回はアジフライを食べる事を

密かな目的としていたので

早くも達成出来て良かったです。

 

 

 

普通のお味噌汁と思いきや中身は蟹汁。

アジのお刺身も付いてこれで1350円は最高。

 

 

 

定食のキャベツがアホみたいな量だったので

追加でエビフライとイカフライを注文。

エビフライの巨大さとプリプリ感もですが、

イカフライの身のしっかり加減も良かったです。

 

 

程よくいい気分になったのでビールを追加。

最高過ぎる・・・

見た目ただのリーマンの週末贅沢みたいな絵面ですが

片道7時間かけて来てるのが

最高の隠し味となっていますねw

 

 

これだけフライものを絶賛していますが、

個人的に沼津は刺身が美味しいと思います。

 

僕は普段アジって進んで頼まないんですが、

ここのアジのお刺身は生臭さが全然なく

魚の甘みを感じられて美味しかったです。

 

追加でどんどん頼みそうでしたが

まだ初日なので腹7~8分目で我慢。

久々にしっかり晩御飯を食べられただけでなく

お酒も飲めて最高でした。

 

 

 

 

酔い醒ましがてら駅まで向かいます。

弥次喜多平町店に向かう時も駅に向かう時も

雨がパラパラ降っていましたが、

傘がいらない程度だったのは幸いでした。

 

 

SUN!SUN!サンシャインCafe。

仕方ないですが閉店時間です。

まぁここは前回来た時にスタンプ押し済みなので

特に問題はないんですが・・・

 

 

このサンシャインCafeですが、

契約の関係上今年度末で

閉店の噂がたっているようです。

何度も来てはいるんですが

カフェメニューを注文した事はないので

閉店前までに何か食せるといいんですが・・・

今月は推しの梨子が誕生日なので

それにあやかったメニューが

今回食べられれば良かったんですが、

こればっかりは仕方ないですねorz

 

 

 

駅前の駅弁店、桃中軒は17時半で閉店。

1日あれば余裕で回れそうですが

どうしても半日未満だと

訪問出来る店は限られてしまいますね。

 

 

今回は徒歩移動なので

普段バイクで通れない所へ行こうという事で

4年ぶりに駅北口側へ。

 

 

北口のバス乗り場。

こう見ると華やかですが、

向かい側はさほど賑わっている感じじゃなく

むしろ廃れ気味な部分が目立ちました。

 

 

なんでもラブライブサンシャインになるな・・・w

 

 

この時間でも入れそうなBiVi沼津へ。

中には飲み屋や映画館、

ゲーセン等が入っている複合施設。

ラブライブサンシャイン専門店もありますが

残念ながら営業は19時まで。

 

1期で梨子がビラ配りの練習をしてた場所が

ここらしいです。

シーン自体は覚えてるけど

場所まではいちいち見てなかったな・・・

 

 

見てぇぇぇぇw

 

 

 

一般客も通るので画質ウ○チですが

ドアは幻日のヨハネ仕様。

金曜の夜という事もあってか

中の居酒屋は若者が多かったです。

 

 

見てぇぇぇぇぇぇえええww

 

3階のザ・サードプラネット

所謂ゲーセンです。

 

 

入口にはスタンドポップが並んでいたり

中ではメンバーがねぷたとなって飾られています。

ねぷたは結構大きさがあって

思ったよりも存在感が凄かったですね。

 

筐体内をサンシャイン尽くしにしているので

全体的に結構華やかな感じでした。

 

 

なおアームの力はゴ○な模様。

 

 

鞠莉の誕生日を祝うイラストがありましたが、

6月で止まっていたので

他のメンバーは更新されていないんですかね?

イラストがエッッッッッッッッッッッッなので

是非他の面子も書いて欲しいところ。

 

 

ただ、連動ゲーム機が少ない為か

場所は少々追いやられ気味でした。

時代の都合上仕方ないとも思いますが、

折角地元がこれだけ頑張っているので

何かしら形に残る物をリリースして欲しいところ。

 

 

 

 

もっと色々散策しようかと思ったんですが

関連店は営業終了、

このままでは居酒屋に入りかねないので

北口を後にします。

沼津駅って北口から南口に移動するのに

地味に歩かないといけないのは

やはり少々難儀に感じますね。

僕みたいに久々に来た人でも面倒臭さを感じるから

普段使っているとストレス凄いと思う。

 

 

 

仲見世商店街を通ってホテルに戻ります。

 

金曜日の夜と思えないくらいに人がいない。

沼津自体は飲み屋も多いですが、

人自体が少ないように感じます。

やはり沼津祭りのあの日が

異常だったとわかる1枚ですねw

 

 

商店街側にも関連ショップはあるんですが

当然どこも営業時間終了。

商店街といえども昔ながらの店が多いでしょうから

あまり若者向けであったり

遅くまで騒ぐ店がメインではないのでしょうね。

昼を楽しむなら南口側、

夜まで楽しむなら北口側って感じでしょうか。

 

 

 

 

ホテルでもスタンプを押印。

何も知らんかったので

スタンプが設置してるホテルで良かったw

スタンプの他にも過去の絵馬が飾られていて

見ていて歴史を感じましたね。

 

ちなみにこの日は年配の方を中心に

ピアノディナーショーのような催し物が

ホテル内で開催されていました。

まぁ僕はその人達の目の前で

ラブライブサンシャインのスタンプを押してましたが()

 

 

 

 

 

ホテルに戻ってきた時には

ふくらはぎが結構張っていました。

運動不足の身からすると結構歩きましたね~。

アルコールもすっかり抜けていい運動になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・と、このまま1日が終われば

良かったんですが・・・

 

 

 

 

エアコンが全然効かねぇ()

 

 

風は来てるけど風力自体が全然なく

部屋が全く涼しくならない。

雨上がりの蒸し暑さが強い日だったので

エアコンが効かないのは厳しい。

 

 

 

実はこの現象、

チェックインした時もそうだったんですけど、

あまりに時間が経っても改善する気配がなかったので

ホテル側に確認をとったところ、

 

 

 

「フィルターを替えますね」

 

 

「ちょっと待って、

客の前でエアコンのフィルター替えるホテルって

今まで見た事も聞いた事もないんだが(汗)

その作業はチェックイン前に済ませといてよ()

部屋に埃めっちゃ舞うやん・・・」

 

 

 

 

しかし、フィルターを替えても変化は全くなし。

スタッフによると、全館連動式の為に

どうしても風力は一定で変えられないとの事。

 

 

 

 

 

 

・・・・・ん?

 

 

・・・・・フィルター替えた意味は???

 

 

別にクレームをつけたい訳じゃなくて

効かないなら効かないで諦めるからいいんですけど、

ここでホテルが扇風機を用意してくれました。

え、扇風機用意してくれるなら全然問題ないよ!

ホテルの方、ありがt

扇風機動かねぇぇぇぇえ(爆)

 

 

これ、動画取ってるんでアレですけど、

もうコントやったからなw

「お前、つかんのんかいwww」って感じで(汗)

 

 

結局別の扇風機を用意してくれて

事なきを得ましたが、

サービス業としてもう少し

前もっての行動はして欲しかったかなぁ。

客の目の前でフィルター掃除したり

用意した扇風機が動かんかったりというのは

あまり良い気分ではなかったですね・・・。

 

 

 

 

 

なんか、最後の最後でドッと疲れが出ましたが

何はともあれ1日目は終了。

2日目に続きます。