沼津観光&下田温泉に行って来ました。

 

油断大敵とはまさにこの事。

 

 

グッドモーニング沼津という事で

沼津2日目ですがあいにく空は曇り模様。

雨が降るような降らないような・・・

お願いだから1日目のようなのは勘弁。

 

朝食はホテルのバイキング。

今回のホテルはこの朝食目当てで予約しました。

 

 

アジフライにアジの干物、アジのお刺身と、

あじあじづくしなメニュー。

どれも滅茶苦茶美味しかったです。

アジのお刺身はおかわり自由だったんですが、

皆考える事は同じだからか

取られまくって一皿しか食べれなかったですorz

 

アジに目がいきがちですが

他のおかずも美味しくて朝から食べまくり。

ご飯が美味しいと評判の今回のココチホテル。

メチャお勧めです。

 

 

朝から暴食してしまったので散歩がてら

昨日押せなかったスタンプを回収する事に。

曇り空ですが気温はそこそこ暖かかったですね。

 

 

向かったのは沼津駅南口横にある

東海バス沼津営業所。

店員のおばちゃんトーク

朝から凄まじかったですw

 

ココチホテルは駅の北側にあるので

南口の沼津商連ビルまで地味に距離がありました。

まぁ朝の運動には丁度いい感じです。

というより、もう北口と南口の移動に

単純に慣れてしまった(爆)

方向音痴の僕ですが

もう沼津駅周辺は携帯無しで

動けるようになりましたねw

 

 

お昼ご飯にやま弥の鯛丼を食そうと思い

のんびり気味の出発。

やま弥は西浦にあるので

道中押せるスタンプを押しながら向かいます。

 

 

沼津を離れ三津へ。

 

 

ミニストップに、

 

 

セブンイレブンの2つのスタンプを確保。

いつも通っているのに

ここにスタンプがあるのを見落としていました(汗)

 

店頭のイラストを確認する為

観光案内所にも寄りました。

これがあるので観光案内所には

毎回立ち寄ってますねw

 

 

12月という事でクリスマス仕様と、

 

理亜仕様に。

ちゃんと理亜が選ばれているのは嬉しいんですが

イラストは他にもっとあったんじゃないの?(汗)

素立ち絵って(´・ω・`)

 

ここから海沿いに下って行って、

 

目的地のやま弥に到着。

心配していた駐輪スペースは

駐車場が2か所あったので

何とか停められました。

 

 

開店20分前に着きましたが

早くも列が出来ていて

入店までトータル1時間待ちました。

流石の人気店ですね。

 

 

ちなみにまちあるきスタンプは

宿泊客用出入り口に置いてあるので

最悪食事しなくても押す事が出来ます。

スタンプ配置場所は食事処も多いんですが

全部のお店に入るのは地元民でもないと無理なので

こういう気配りは助かりますね。

 

ようやく入店。

1階はテーブル席の他お座敷もありましたが

僕はテーブル席のみの2階に案内されました。

店が花丸推しなのか

スタンプが花丸だからなのか、

花丸関連が多く展示されていましたね。

 

 

ついに念願の鯛丼とご対面。

 

ご飯は折角なのでみかんご飯にしました。

みかんはあくまで風味付けで

お刺身に合うという説明通り

ネタの邪魔をしていませんでした。

 

 

 

鯛は甘みのある味付けが既にされていて

そのまま食べるだけでも

旨みを感じる事が出来ました。

鯛ってお刺身で出されると身が薄い事が多いですが、

ここの鯛は厚みがあって食べ応え十分でしたね。

 

自家製である卵の黄身を潰し、

 

ご飯の上に乗せて丼にします。

 

 

 

黄身のトロトロ感が増されて味がまろやかになり

柔らかい食感と新鮮な味により

何とも言えない多幸感に包まれる。

 

これ、評判通りマヂのマヂで美味かったです。

るるぶで見て以来

いつか食べたいと思っていたんですが、

早々に念願が叶って良かったですね。

沼津に行く度に食べたい。

これは並んででも食べる価値アリです。

 

 

 

2階という事で景色も良かったです。

晴れていれば富士山を一望出来るとの事なので

非常に惜しかったですね。

マヂで今回は天候に恵まれないな・・・orz

 

 

結局待ち時間含めて

鯛丼を食すだけで2時間もかかりました。

朝食が多かった挙句

時間があいていなかったので

小食の僕が食べられるか不安でしたが、

念願という事もあってサックリ完食出来ました。

 

ここから戸田観光協会を経由して

下田温泉に向かう事に。

 

 

前回くるら戸田まで行ってるので

大体の道は想定していましたが、

以前ほど霧が出ていなかったので

比較的余裕を持って運転出来ました。

 

 

 

ほどなくして戸田観光案内所に到着。

なんと、前回のくるら戸田から

1km未満の位置にありました。

まぁ前回は

観光案内所の存在すら知らなかったので

単純に自分のリサーチ不足ですねorz

戸田は下田へ向かう途中なので

そこまでロスではないんですが

沼津からと考えると地味に距離があるので

2回目の今回は

時間が勿体なく感じてしまいました。

 

 

中はちょっと狭いですが

ラブライブ関連がズラリ。

また、写真には撮らなかったですが

ラブライブの他にぽんこつポン子ちゃんという

戸田が舞台のキャラの展示も目を惹きました。

スペースが狭くても上手く工夫して

展示しているのは好印象ですね。

 

 

前回に続き今回も

通り過ぎるだけとなってしまいましたが、

戸田もちょこちょこ見る所はありそう。

ただ、修善寺なんかもそうでしたが、

三津から外れると少々田舎感が増して

人の印象はかなり減ります。

 

下田温泉には戸田から更に南下し

峠道をどんどん進んでいきます。

駿河湾から離れて山道に入っていきますが、

こうやって見ると静岡は

バイクを存分に楽しめる県ですね。

海道と山道で道が全然違うので

走っていて非常に楽しいです。

 

 

 

目的地の金谷旅館に到着・・・

 

 

・・・したんですが、

ここには温泉に入る為に来店。

先に缶バッジが置いてある

豆州庵に行かないといけないのに

先に温泉に着いてしまいました。

ナビに入れる住所を間違えましたね(汗)

着いてから気付きましたorz

 

 

幸い豆州庵には

金谷旅館から10分足らずの距離だったのが救い。

豆州庵は下田開国博物館の横にありました。

 

 

 

余談ですが、

僕はナビアプリに

住所を入れて利用していますが、

これからは名称を入れた方が

今回のようなミスはなくなりそうですね。

特に沼津旅行では

住所を入れて違う所に案内される事が多く、

前回はだいこくやを市役所付近に案内されたり、

今回も1日目のホテルの住所を入れると

別の所に案内されて迷子になったので

これからは名称を入れた方が良さそう。

 

 

 

中には温泉むすめの下田莉華ちゃんが。

 

満を持して受付で缶バッジを頼むと、

 

 

 

「すいません、缶バッジは売り切れました」

 

 

 

これね~orz

事前にX(旧Twitter)で調べてたんですけど、

11月は普通に売ってたようなので安心して

直接確認していなかったんですよねorz

まさか売り切れてたとは思いませんでした。

この時の脱力感は忘れられない・・・

 

缶バッジ目的で温泉地に来てるので

下田温泉を諦めて

伊東温泉に行こうと思ったんですが、

生憎缶バッジを置いているいなば肉店は

この日休日。

温泉に入るかどうか考えるレベルでしたが、

流石にそれだと

手段と目的をはき違えてる感があるので

素直に諦めて温泉はもらう事に。

ここまで来て温泉に入らないというのは

流石にアホですしね。

 

 

気を取り直して金谷温泉に戻ってきました。

 

 

 

ここはプールのような

長い湯船が印象的でしたね。

千人風呂という名の通り

多くの入浴客が入れる広さでした。

また、今の世では比較的珍しいでしょうか、

混浴で女性も一緒に入る事が出来ます。

中が暗く湯気もあってわからなかったんですが、

最初女性が目の前にいるのに

全く気付きませんでしたw

 

 

ただ、内湯は洗い場が滅茶苦茶狭い事と、

備え付けが石鹸しかない事、

蛇口からの水量が少なく

シャワーが使える所が2か所しかない等、

結構気になる点が目立ちました。

 

 

そんな特徴的な内湯ですが、

僕は何故か時間の大半を

露天風呂で過ごしました(爆)

露天は小さめでしたが

熱めの湯と外気温の差が気持ち良かったですね。

ここにきてようやく

今回の旅行で初めてのんびり出来た気がします。

 

 

 

 

ほどなく疲れも取れて

そろそろ帰ろうと外に出ると、

 

雨ぇぇぇぇぇぇぇぇ(絶望)

あれだけ露天にいた時は晴れてたのに

帰るとなった瞬間にいきなり大雨。

もう狙ってるとしか思えん()

てか、マヂでなんなん?(憤怒)

 

 

ここから沼津(地図だと三島の近く)に

戻らないといけないのはかなり堪えました。

行きの時点で危惧してたんですが、

414号線の峠道は

街灯が少ないのに距離が長いので

なるべく早く帰りたかったんですが、

まさかの大雨のせいで視界は更に最悪。

挙句峠道で大雨というのは

単純に恐怖以外の何者でもなかったです。

 

そして何より1日目に続いての大雨という事で

メンタルへの影響が半端なかった。

何なんマヂで今回の旅行は・・・

これまでの人生、

雨って結構好きだったんですけど

今回を機に雨が大嫌いになりそう()

 

 

何とか無事にホテルに到着。

雨の峠道走行は行きの高速並に地獄でしたが

修善寺あたりから小雨になったのは幸いでした。

 

距離でいくと170kmほど走りました。

飯食べて温泉入るだけですが

同じ県内という事を考えると

割と走った方ですね。

 

ホテルの駐輪場はバイク専用スペースがあり

入口から労ってくれました。

いや、マヂで状況が状況なだけに

こういうのがあるだけで身に染みr

誤字ぃぃぃぃ!!!

 

 

ちなみに駐輪場には

バイク用のクロスが置いてありました。

雨で濡れた愛車を拭けたのは

ありがたかったですね。

 

今回お世話になるのは沼津グランドホテル。

見ての通りラブライブサンシャイン関係が物凄い。

入口から早々に目を惹きます。

何も知らん人からすると

ちょっと異質に感じるレベルカモw

 

 

ホテルらしく綺麗なんですが、

展示物には手作り感が強いものもあり

どこか親近感を感じる不思議な空間でした。

お勧めな所や魅力を紹介していて

結構好きな雰囲気のホテルでしたね。

 

 

 

ただ、部屋は結構狭め。

更にお風呂も狭い。

僕の肩幅では浴槽に入らんかったです(爆)

リバーサイドホテル同様

空調も個別に調節出来なかったりと、

泊まるうえで気になる点が多いのは

ちょっとスルー出来ない部分かなー。

 

 

手早くチェックインを済ませて沼津駅へ。

晩御飯のついでにスタンプ埋めに向かいます。

今回は気分転換がてら

いつもの道の反対側から北口へ向かいましたが

こちら側は全然人がいなかったです。

 

ラジオシティのカラオケ店を押して、

 

せせり焼きの赤からへ。

 

今回魚ばかり食すのを見越して

焼き鳥屋である赤からを挟もうと

計画していたんですが、

忘年会シーズンという事もあって生憎の満席。

お一人様という事でそこまで待たずに

入れると踏んでたんですが、

普通に1時間以上待ちだったので素直に撤収。

まぁスタンプが押せただけで良しとします。

 

 

どこに行くか迷ったんですが、

迷う時間も惜しいという事で

1日目にスタンプを押した駅前の魚がし鮨へ。

 

ここはグランドホテル宿泊客特典として

ビール1杯無料になるので丁度良かったです。

ただ、入店時間が遅く

閉店まで40分弱しかなかったので

早々に注文を済ませて早々に食す事に。

行き当たりばったりだとこんな感じで

余裕がなくなる事もありますね・・・

 

 

関脇を注文。

この2日で刺身や丼ものを食べて来ましたが、

寿司となるとまた

口当たりが変わってくるのが不思議。

ネタの身がしっかり締まっていて食べ応え充分、

一瞬で食べちゃいました。

 

 

追加で頼んだきすの天麩羅。

ふっくらふわふわな身が滅茶苦茶美味しい。

 

 

牡蠣の酒蒸しは身が分厚いだけでなく

牡蠣特有の臭みが一切しない。

本来の味がしっかりしていてお酒に非常に合う。

追加で頼んだ塩みかんサワーも

スッキリした喉越しで美味しかったです。

 

 

ほどよく満腹&ほろ酔いになったので

酔いさましに少し歩いてホテルに帰宅。

沼津駅がすっかり肌に馴染んでしまいましたw

 

 

ホテルで食後のティータイム。

この日もだいこくやの大判焼きを食べました。

小腹を満たすのに丁度いいですね。

 

 

お腹のキャパ的にも時間的にもまだ余裕があり

寝るにはまだ早かったですが

この日も雨で疲労感があったので早めに就寝。

旅先で風邪をひくのだけは避けたいので

あまり無理せず休む事を最優先事項にします。

 

 

 

体調を崩さない事を願って就寝。

3日目に続きます。