沼津観光&修善寺温泉に行って来ました。

 

 

楽しさの裏側にあるモノにも目を向ける。

 

 

↓1日目

sosiganight.hateblo.jp

 

 

 

グッドモーニング沼津。

 

という事で沼津の朝を迎えました。

 

 

チェックアウトが11時までなので

近所の店が開くまで

ホテルでのんびりしようかと思ったんですが、

修善寺(伊豆)の方まで行く事や

岐阜に向かわないといけない事を考えると

あまり自由に出来る時間がないと思い

朝から出発する事に。

まぁ、折角静岡に来てるから

時間は有意義に使わないとね。

 

 

 

出発前。

今回の宿泊には朝食が付いていないので

まずは朝ご飯を食べにある所へ向かいます。

 

 

辿り着いたのは阿蘭陀館。

4年ぶりの来店となります。

ホテルからバイクで10分以内でした。

 

 

 

阿蘭陀館は曜の家のモデルになった喫茶店

その為店内は曜関連で埋め尽くされています。

他の所はメンバーを満遍なく揃えていたり

誕生日月はそのキャラに絞ったりしてますが、

ここほど1キャラに固定した店は珍しいですね。

 

 

頼んだのはモーニングセットと

苺のパンナコッタ。

以前に来た時にデザートが美味しかったので

今回もそれ目的で来ました。

 

 

本当はもう少しガッツリ食べたかったんですが

レギュラーメニューはほとんど11時からだったので

消去法でモーニングしかなかったorz

 

 

まぁモーニングも程よい量なので

お腹を満たすには充分です。

パン食べるの久しぶりですが

茶店のトーストらしく

フワフワで美味しかったです。

 

 

ここの珈琲がまた美味しいんですよね~。

開店したばかりだったんですけど

ラブライバーに限らず

続々とお客が入ってきていました。

流石の人気店です。

 

 

パンナコッタも美味しかったです。

ただ、開店したてだからか、

物があるかは結構ギリギリのようでした。

朝から食事目当てで行く場合は

ちょっと気を付けた方がいいカモ。

 

 

降り注ぐ日差しが気持ちいい。

次々に来るラブライバーを横目に

何となくの今日のプランをたてます。

 

 

今日のプランはまず

お昼ご飯にいけすやのあじ丼を食す。

いけすやは内浦の方なので

向かう途中でスタンプを押せる所は押していく。

大体のイメージでは

ジャンボエンチョー

・三の浦総合案内所

・OH!MOS

あたりを押す予定。

案内所へは梨子の誕生日仕様を

見に行くのが目的。

 

お昼を食したら伊豆の修善寺温泉へ向かう。

修善寺温泉に入る前にイズーラ修善寺に寄り

温泉むすめの缶バッジを購入。

温泉に入りその後に向かうは道の駅くるら戸田。

伊豆長岡駅を通って沼津駅方面に戻り、

だいこくやで夜食の今川焼を買ってから

その足で岐阜に向かう。

 

う~ん、(脳内予定は)完璧☆

地図を見ずとも

大体の経路はわかるようになってきましたw

 

 

順調に3店に訪問。

まぁこの辺りは既に来た事や何度も通ってるので

イメージ通りの動きが出来ました。

 

観光案内所は9月という事で

梨子とルビィの誕生日仕様になっていました。

僕は絵里と梨子が推しなんですが

案内所で推し通しが

イチャついてる様が見れて良かったです()

 

 

 

観光案内所もじっくり見ると

グッズの類が凝ってます。

最初に来た時に比べると

本当に見やすくまとまりが良くなりましたねぇ。

 

 

ラブライブだけでなくちゃんと観光関連の物や

ゆるキャン関係も置いていますよw

こういったパンフレットは

割引券が付いてる物もあったり

どういう施設かがわかるので中々侮れません。

 

 

OH!MOSは4年前に来た時もそうだったんですが、

僕の中で買いたい物があるようでない

絶妙なラインナップのお店です()

友人にみかんでも送ろうかと思ったんですが、

扱ってるみかんの種類があまり好みの物じゃないので

今回は見送りました。

値段も中々張るので・・・

 

なるべく地域に還元したいんですが、

こればっかりは好みの問題なので仕方ないですね。

 

 

 

いけすやに到着。

開店5分前に行ったんですが、既に行列。

受付番号27で待ち時間は約20分でした。

逆に考えると

それだけ期待出来るって事ですね・・・!

あじ丼楽しみ~⤴

 

 

 

なんで!?!?!?

 

 

 

「初日にあじ食べたから・・・」

と、自分に言い聞かせて鯛丼を注文。

+100円でご飯を鯛めしに変更可能だったので

鯛めし鯛丼にしました。

 

 

 

まぁ美味しいよね。

鯛の量も充分で、しじみ汁も優しい味付けでした。

 

とはいえ、やはりあじ丼食べたかった・・・orz

あじを食べに来てあじがないって

結構ダメージ来るで・・・(´;ω;`)

 

 

 

 

店内には著名人のサインや

ラブライブ関連のコーナーもありました。

お土産コーナーもありましたが、

冷凍や冷蔵品で美味しそうな物が多かった印象です。

バイクだと持って帰れんからなぁ(´Д`)

 

 

混み混みのお店を後にして伊豆の方へ向かいます。

朝ご飯の時間とあまり時間が開いていないので

結構お腹いっぱいでしたね。

振り返ると朝はあの量で良かったカモしれんw

 

 

早々に修善寺駅に到着。

目的は温泉むすめの缶バッジ。

 

 

駅構内にあるイズーラ修善寺

中にはお土産処の他お食事処もあります。

お蕎麦が美味しそうでしたが

流石に今回はスルー。

食べたい物が多過ぎる・・・

 

 

写真撮ってたんですが

誰かしらがフレームインしてくるのはいいとして、

絶妙な位置で止まるのだけはやめてくれ・・・

 

 

店内にはPOPと関連グッズが。

色々と見て回りたかったですが、

バイクを停める所が無く外に路駐していたので

缶バッジだけ購入して即撤退。

一応停めていいか事前に店に確認していたとはいえ

心理的に停めていいものかどうかはばかられるので

これも中型バイクならではの悩みやね・・・

 

 

 

田舎道を走らせて温泉へ向かいます。

どんどん交通量が減っていきますが

その分走らせやすくなるので問題なし。

夏の残り香香る田舎は

風情があっていいですねぇ。

 

 

湯の国会館 青羽根温泉に到着。

 

ここは露天風呂が特に気持ち良かったですね。

ぬるめの薬草湯と外気とのバランスが絶妙で

眼前の狩野川のせせらぎを聞いていると

何もかもがどうでも良くなってきます。

 

また、湯には少々とろみがあって

保湿感を感じました。

水風呂の温度も絶妙で

気持ち良さを実感出来、非常に満足。

気付けば結構な時間

湯に浸かっていましたね。

 

 

 

お風呂上りにソフトクリーム。

味が濃厚でサイズの割に食べ応えがありました。

入浴した人は50円引きなのも嬉しい。

 

ここはお食事処もあり

メニューには牛乳ラーメンなる

変わり種もありました。

休憩処も広く結構ゆったり出来、山の中で静かなので

普段の喧騒から逃れたい人には中々オススメです。

 

 

 

長湯後のデザートで至福の中にいましたが、

時間が惜しいので名残惜しいですが出発。

道の駅くるら戸田に向かいます。

今の位置よりも少々南下するので

最終目的地から遠ざかってしまうので

思ったよりも時間が無さそうなので

気持ち急ぎ目でアクセルを回します。

 

 

 

県道18号線を通りましたが

キャンプ場や2期3話で登場した虹の郷がありました。

道もカーブが凄い。

そして何よりも霧が凄い。

 

 

奥に行くにつれ霧がどんどん出てきてヤベぇ。

峠道で視界が遮られるのは純粋に恐怖です(汗)

霧に包まれるという経験は初めてでしたが

峠道の中でも印象深い所でしたね。

 

 

 

何とか道の駅くるら戸田に到着。

山道を降りた時は安堵と共に

帰りはこの道を上るのかという

別の不安が出てきましたw

 

 

くるら戸田は売店の他軽食、

歴史を学べるゾーンや深海魚コーナー、

更には足湯に温泉まである

至れり尽くせりな道の駅となっています。

その為かかなりの客がいました。

バイク客も非常に多く駐輪スペースは満員状態でしたね。

 

僕はこれまであまり道の駅に興味が無かったので

基本的にスルー、寄ってもトイレ休憩程度でしたが

じっくり寄ってみるのも面白いカモしれません。

 

 

サクッと見回りスタンプを押した後

早々に引き返します。

行きは比較的下りが多かったですが

帰りは上りなので集中して進みます。

 

 

僕だけカモしれませんが、

峠道はスピードに合わせた

アチェンジがおざなりになりがち。

特に上り坂は減速する事が増えるので

油断すると坂にバイクの重さが負けるので

集中して運転します。

行きに比べれば霧の量はマシでしたが

購入早々有馬峠で立ちゴケした記憶を呼び戻して

最後まで集中して伊豆長岡駅へ向かいます。

 

 

 

無事に下山、その足で伊豆長岡駅に到着。

下山後は車線が一車線しかなく進みが悪くなり

少々もどかしかったです。

運転時間の蓄積から

早々に辿り着きたい気持ちが増えていましたね。

この辺りは自分でも覚えていますが

気持ちにあまり余裕がなかったです。

長い時間運転していると

どうしても集中力や余裕が欠如してしまいます。

 

 

 

伊豆長岡駅は1期6話のPV作りに訪れたり

2期2話でも温泉に入りに来たりと

結構ゆかりのある地のようです。

文面の通り、僕は全く覚えていませんが(爆)

 

 

伊豆タクシーは幻日のヨハネ仕様となっていて

僕は2台確認出来ました。

アニメ本編のモノは放送終了後もそのまま使われていますけど

幻日のヨハネ関連も放送終了後はそのまま使われるんですかね?

 

 

改札の向かいにはダイヤさんが。

ダイヤさん、本編でも幻日でも

ダイヤ表記なの地味に迷うなW

 

 

ラッピング電車でも写真に撮ろうかと思いましたが、

この時点で結構いい時間になっていたので

沼津駅方面に戻ります。

 

 

お菓子屋さんであるだいこくやに到着。

 

実はこのだいこくや、

各所に登録されている住所を入れると

市役所の方に案内されたので

最初はその辺りをずっと探していました。

が、どう頑張っても見当たらず

検索を繰り返していると

商店街の方だという表記を見付けて

急いで商店街方面へ。

 

ここから更に迷って全然見つけられず、

結局地元の人に聞いて案内してもらいました。

 

商店街の中でも

何度も寄っているつじ写真館に近かったので

場所のイメージはすぐ付いたんですが、

一方通行の道もあったりして

どうしてもナビで探しながらのバイクでの散策は

限度がありました。

 

 

ちなみに地元の人は

親切に店まで直接連れて行ってくれました。

本当にありがとうございます・・・

 

 

 

ここで時間と体力を

大幅に消費してしまいましたが、

時間的に晩御飯を食べる余裕はないので

ここで大判焼きを買って

ホテルで沼津を思い出しながら

晩御飯の代わりにします。

 

 

 

話が違う!!!

 

 

聞けばこの日に限って別の場所で販売する為

機械を持って行っていたようです・・・

 

なんで・・・よりにもよってこの日に・・・(絶望)

 

 

中は普通の駄菓子屋。

昔ながらのラインナップで

懐かしい気持ちになりました。

花丸関連の飾り物が多かったですね。

 

 

店内でちょっと目を惹いたので

ちょっと調べてみたのですが、

この沼津名店街って仲見世商店街とはまた別で、

日本初な有階アーケード建築仕様で

店舗兼住宅の1階部分を切り抜いたような形で

屋根を形成しているようです。

また、火災対策で全てがコンクリ建築らしい。

戦後からこの造りを想定して作られていたなんて凄い。

 

ただ、その歴史からか人の入りは非常に薄め。

店もシャッターが目立ち

店員の年齢も高齢の所が多い。

 

 

僕は懐古厨なので

こういった時代の移ろいなんかを目の当たりにすると

色々と考えるところがあります。

ただ、僕も今回

スタンプを押すがてら色々な店に行きましたが、

全部が全部自分が欲している物が店にあるかといえば

答えは否でした。

実際に僕のようなオタクがアニメの効果で

沼津に何度か足を運んではいますが、

各店全てでお金を落としている訳ではないので

難しいところですね。

これからも歴史は続いていって欲しいですが

個人としては協力出来る部分は少ないので

もどかしさを感じます。

 

 

ただ、気持ちだけは強く持っているので

これからも足を運んで

自分の中に想い出として刻んでいきたいと思います。

実際自分の中でどんどん沼津が好きになっていってるので

もっともっと楽しみ尽していきたいですね。

 

 

 

近くだったのでつじ写真館にも寄りました。

誕生日月という事で

梨子とルビィ仕様になっているか見に行きましたが、

外の黒板イラストは幻日のヨハネ仕様のままでした。

推しの梨子仕様見たかったのでちょっと残念(´・ω・`)

 

 

 

晩御飯も食べておらず

夜食の大判焼きも買えずじまいでしたが、

時間が時間なのでこのまま岐阜に向かいます。

晩御飯を食べるくらいはいいかなと思ったんですが、

明日の方が長距離運転するので

洗濯したり場所やルートを調べたりする時間を考えると

早くホテルに着く事を優先した方がよさそうと判断し

泣く泣く沼津を後にします。

 

 

帰り道途中でドールハウスKIMURAにだけ寄りました。

 

個人的にはミニチュア品が目を惹きました。

こういった物も昔から興味はあるんですが

どうしても置き場を考えると中々難しいです。

趣味用の別荘が必要やな・・・

 

 

 

岐阜までノンストップといきたいところでしたが

運転しっ放しなので無理せず浜松PAで小休止。

静岡の道は相変わらず横に長くて苦手ですが

大体の時間は把握出来るようになってきたので

焦らず体力調整しながら進みます。

 

 

今回お世話になるホテル、

ルートイン美濃加茂に到着。

 

 

1日で374kmほど走行しました。

沼津市内に始まり伊豆の峠道に岐阜までの高速移動と、

盛り沢山の一日でした。

流石に疲れましたねぇ。

 

 

普段この時間には何も食べないんですが、

流石に疲れと空腹を満たしたくなり

浜松PAで購入した諸々で一服。

 

 

このまま就寝したかったですが、

洗濯したり明日の準備をしたりとバタバタ。

連泊は楽しいのですが

連泊ならではの忙しさもあります。

ただ、今回のホテルは大浴場があって

結構ゆったり出来ました。

少しでも疲れを取れる手段があるのは

ありがたいところです。

 

 

疲労感を洗い流して就寝。

3日目に続きます。