鳥取~島根ツーリングに行って来ました~出雲大社→はわい温泉編~

 

はわい温ぇぇ泉!リベェェェェンジ!!

 

 

sosiganight.hateblo.jp

↑1日目

 

 

この日は元々

はわい温泉に行くだけだったんですが、

折角島根に来ているので

出雲大社に行く事にしました。

出雲大社は島根の中でも西に位置していますが

今いるホテルから大体1時間ほどで行けるので

行くなら今回が絶好の機会。

 

 

・・・なんですが、

ぶっちゃけ僕は

神様の類をあんまり信じていなくて、

これまでも何度も何度も出雲に来た時も

出雲大社に足を運ぶ事はありませんでした。

 

とはいえ、

島根の温泉むすめ関連も今回で終了。

今後自ら島根に足を運ぶ事は

ほとんどない事を考えると

今しか行く機会がないと思い行く事にしました。

 

 

出発前。

出雲大社は6時から参拝が可能なので

中々丁度いい時間です。

 

前日の件から

1秒でもこのホテルにいたくないという想いから

目覚ましなしで4時に起床しましたw

ホテルでは無料朝食が付いていましたが

朝食は6時半からなので諦めました。

朝食よりも早くこの場から立ち去りたい()

 

 

宍道湖を左手に西に向かいます。

見れば見るほどデッカイですねぇ。

知らん人に見せたら海って思いそうよ。

 

 

朝なので比較的涼しく

交通量も少ないのでほとんど貸し切り。

心が洗われる・・・めっちゃ気持ちいい・・・

でもメッチャ眠い()

 

 

労せず出雲大社に到着。

ナビもいらずほぼ一本道でした。

時間も予定通りですね。

 

 

色々と書いてますけど

何も知らないので正直興味もない

とりあえず人の流れに沿って奥へ向かう事に。

 

色々撮ったんですけどこの手の写真って

ネットにあげていいのか不鮮明なので(今更)

1枚だけあげときます。

朝方にも関わらず人はそこそこいましたね。

お盆時期でお昼以降は人が多そうなので

人の少ない時間帯に来て良かったです。

 

ご飯処がいっぱいあって

食べたい物はあったんですが、

当然朝からやっているお店はなく、

 

仕方なくコンビニ食。

出雲まで来て何食べてんだ・・・

 

 

出雲大社で結構歩いたんですけど、

前日のお土産で荷物が重装備になってしまい

朝からかなり疲弊しました。

朝食を取りながら駐車場で休憩。

 

 

ぼ~っとしながら撮った写真を見つつ

出雲大社まで来たんだな~と

今更ながら現実を感じる事に。

 

前述の通り神社の類はあまり興味が無く

今回もお参りと

折角なんでおみくじ買った程度でした。

昔は割と信じてたんですけど、

この歳になると神様が胡散臭く思えて

神頼みするのもな~って感じです。

勿論いてくれたら嬉しいですけど、

まぁ僕にとってはサンタさんみたいなもんですw

 

 

ぼけ~っとしている内に

太陽がどんどん高くなってきたので

身支度してはわい温泉へ向かいます。

 

 

途中給油したんですけど、

給油が途中で止まらず

気付けば溢れる寸前まで入ってました(汗)

こういうのって大体無意識で行うし

自動で機械側が感知して

トリガーが停止するのが大半と思うんですけど、

こんな事もあるんですね。

これからはちゃんと目視して

給油していこうと思います。

 

無料のバイパスをひたすら東に向かいます。

交通量もそこそこありましたが、

特に時間が決まっている訳でもないので

のんびりとアクセルを回します。

自分のペースで自由に動けるのは

ソロツーリングの利点ですね。

 

 

降りる筈の場所を過ぎてしまったので

Uターンがてらはわいサービスエリアで休憩。

店はそこまで大きい訳ではありませんが

お盆だからか数多くの利用者がいました。

 

 

暑過ぎるのでジェラートをダブルで注文。

甘くコクのあるマルセイユメロンと

ココナッツミルクに

粒状のパインが美味しいアロハ味。

朝ご飯があってないような献立だったので

糖分が体と脳に染み渡りますw

 

出発しようとしたんですが、

外の暑さが嫌で動けなくなってしまったので

更にマンゴーフロートを注文。

ここはご飯ものもありましたが

アイスものを先に注文してしまったので我慢。

完全に順番間違えたわ・・・orz

 

折角なので携帯の充電がてら小休止する事に。

気付けば1時間ほど休憩してましたw

 

 

ばっちり回復したのではわい温泉に向かいます。

とは言ってもここからはわい温泉へは

10分ほどなのであっという間。

去年行った東郷池が目印になっていたので

ナビがなくても辿り着けました。

 

 

道が広くて最高に気持ちいい。

夏の田舎の匂いがして

何ともセンチメンタルな気持ちにしてくれます。

 

 

はわい温泉観光案内所に到着。1年ぶり~。

去年来た時は道が工事中でしたが

今年は終わっていて綺麗になっていました。

 

 

奉納品エリアも多少様変わりしてました。

去年と見比べてみると

缶バッジの数がエゲツナイ量になっていました。

需要あんねんから

缶バッジ再販もっとやって・・・

 

 

 

その缶バッジですが、

公式ページに新しい缶バッジの案内があったので

今回買いに来た訳なんですが、

 

 

知ってた。

もうあんまり期待してないから大丈夫です()

 

 

気を取り直して本日の本命、はわい温泉へ。

今回いただくのは千年亭。

 

 

中はちょっと昔のホテルっぽく結構古風な感じ。

 

 

ここの温泉は内湯と露天の2種類のみですが、

眼前に広がる東郷池を眺められる

露天風呂の解放感は中々。

柵と緑で防がれているので

そこまで広く見る事は出来ませんが、

まぁそこは仕方ないですね。

 

更にここの露天風呂には

3つの洗い場スペースがあり

外で体を洗う事も可能。

洗い場とお風呂の距離が近いのは

少々気になりますが、

洗ってそのまま露天に入る事が出来るのは

嬉しいですね。

外の気温も相まって暑かったですが

温泉の気持ち良さが勝って

気付けば露天風呂だけで

1時間ほど入っていましたw

 

 

折角なので湯上り後は

東郷池を回りつつお昼ご飯を食す事に。

こう見るとやはり湖の色をしています。とどのつまり汚い。

ジスペケに慣れたのか

去年よりもサックリ走らせる事が出来ました。

 

道の駅燕趙園があったので寄ってみました。

暑さもあって見渡しませんでしたが、

中国庭園を模した所で

それっぽい建物が多かったです。

後で調べてみると

入場料金がいる場所もあるみたいでした。

 

 

 

昼食がまだだったので

チンジャオロース定食を注文。

ここの店はバイキングで

主食以外は自分で好きなだけ盛ります。

 

 

 

・・・・・なんですが、

定食を頼んだ人は

ご飯とみそ汁しか食べれないようで

店員に注意されました。

 

 

これね~、正当化する訳じゃなくて

どこにもそういう注意書きしてないんですよ。

入口の定食メニューの横に

バイキング形式と書いてあるので

僕のようにバイキングが食べれると思って

入店する人は多いと思う。

挙句店員の説明もないし

テーブルに説明どころかメニューすらないから

知らずに取っちゃうでしょこんなの。

 

幸いチンジャオロース以外は手つかずだったので

店員に下げてもらったんですが、

何故かレンチンされて戻ってきました(爆)

 

店員に日本人がいないので

コミュニケーションも取れず、

あっちも何の説明もない。

もうこの店のシステムがわからんw

確実なのはもう二度と来ないって事だけです()

 

 

店でよくわからん感情にされたので

東郷池に戻ってきて休憩する事に。

お腹も大して満たされず

変に疲労感だけ増した感じがする・・・orz

 

 

 

木陰で一息ついてたんですが

風がバチクソに気持ちいい。

折角なので横になって休む事に。

 

 

 

思えば今回のツーリングは

あまり人に恵まれなかったなぁ。

出雲大社のコンビニの店員の対応も

あまりよくなくて、

朝から嫌な気持ちにされました。

 

折角の遠距離ツーリングなんだから

もう少しいい気分で過ごしたいよな~・・・

 

 

 

 

 

 

 

・・・なんて思ってたら

1時間ほど爆睡してましたw

鳥取まで来て

なんて贅沢な時間の使い方だと思いましたが、

おかげで心も体もかなりスッキリ。

普段の日常生活を考えると

こういった何もしない1日も貴重ですね。

 

 

空の青さで錯覚していましたが、

16時半と結構時間が経っていたので

ここから家路に向かいます。

来た道を戻るだけなので気分的にも楽。

何より仮眠した事で

かなり頭がスッキリしていて、

ここから4時間ほど運転する計算ですが

あまり気にならなかったです。

 

山道を通るので

暗くなると頻繁になる虫アタックが嫌だったので

陽が沈むまでに山を下りたかったんですが、

どうにか暗くなるまでに山を下りる事に成功。

19時を過ぎても結構明るかったですね。

夏って感じがします。

 

 

 

帰宅。

ここから実家に戻ってお土産を届けたり

甥っ子と遊んだりしてました。

流石に自宅に戻った時は疲労感ありましたねw

何より荷物が滅茶苦茶重かったorz

 

 

んで、見ての通りですが、

通算20,000km達成しました。

購入月である来月までに

達成出来ればと思っていましたが、

1か月余裕を持って到達する事に成功。

これ、メッチャ嬉しかったですね~。

今回は無理だと思ってたので

達成した時は結構感動しました。

 

20,000km達成記事は

また来月に別記事であげますね。

 

 

今回の戦利品。

食べれなかった出雲そばしじみのお味噌汁。

プリンは特価品だったので買いました。

プリンはホテルで食べる予定だったんですが

結果は前記事の通りですorz

 

 

米子のホビー店で購入したベイの数々。

ベイブレードXに移行した為か

型落ちのバーストベイが多く並んでいて

その中でも価格が落ちている物を購入。

全て500円でしたが、

ヘリオスが買えたのはメッチャ幸運。

 

これまでのように個別記事をあげるかは怪しいですが

これも後日別で記事にします。

 

 

 

そんな感じの鳥取~島根ツーリングでした。

 

 

何度も行った地なので正直新鮮さは皆無で

ご当地ならではな体験もそこまで味わっていません。

とはいえ懐かしさからくる楽しさや

湧き上がってくる感情を楽しめた旅でした。

 

行った事のなかった出雲大社に行けたり

行っただけだった2つの温泉に入れたりと

新たに行った先で発見や体験が出来たのは

良かったですね。

 

 

また、ペース配分が出来たり

普段より1日をフル稼働しても

余力を残して終えれたりと、

知った地だからこその余裕もあって

割と楽しめた2日間でしたね。

天気にも恵まれて良かったです。

 

 

今回のツーリングを終えるまでは

鳥取も島根も今後もう

ほとんど行く事はないと思っていましたが、

今はまた赴いてもいいんじゃないかと思っています。

ナビが無くてもある程度感覚で楽しめるので

距離を稼ぐ意味でも適した地なので

機会があればまたツーリングしに行こうと思います。