ウルトラマントリガー NEW GENERATION TIGA 見ました。

f:id:sosiga:20220208204930j:plain

 

 

ティガ≠トリガーって言うけどよぅ。

 

 

f:id:sosiga:20220208205346p:plain

面白かったけどぶっちゃけティガ要素いらんかった。

 

 

これ、本作のコンセプトに反するカモしれませんが、

本作の良さをティガの要素が邪魔してますよね。

逆にティガを知らない人からするとそこそこ高評価を獲得出来得ると思いますけど、

僕は過去にティガに触れた世代なのでどうしてもティガと比べてしまいがちで

どうしても面白いと思う前に気になる点が多過ぎて物語に集中出来ませんでした。

 

 

f:id:sosiga:20220208211053j:plain

「ティガの続編、リメイク、リブートではない」

といった事をメイン監督が放送前に謳っていましたが、

蓋を開けてみればティガの要素を使って物語を展開しているだけなのが問題。

ティガの要素は随所に散りばめられてるので

物語が進むにつれて気になる点だけが段々多くなってしまい

本作のオリジナリティが非常に狭まったように感じます。

 

また、メインの話は基本的にティガの物語をなぞっているので

ティガを見た事ある人からすると同じ展開をもう一度流されている感じがして

イマイチ盛り上がりにも欠けました。

何で25年経った今も同じような話を見なアカンねん・・・

「リメイク、リブートではない」って言うくらいなら全く別の展開見せてくれよ・・・

 

 

f:id:sosiga:20220208211657j:plain

また、この作品、ティガを名乗る割には肝心の部分で

ティガ要素を剥いでいるのも気になりました。

 

例えば、本作ではパワードダダが当時ぶりに登場しましたが、

散々ティガの要素が散りばめられている本作でティガ怪獣を出さないのが意味不明。

せっかくティガの名を使ってるんならファイバスでも出せばいいのに。

ウルトラマンタイガでもそうでしたけど、

今の円谷って何か変な縛りプレイでもしてるんか?

 

あと、ナースとかメトロンとか謎にセブン要素があったのも謎。

特にメトロンはなんで宇宙人がGUTSセレクトにいるのか等

掘り下げが描写されると思ってたのに何もなかったのも大問題でした(後述)

 

 

f:id:sosiga:20220208205636j:plain

f:id:sosiga:20220208205648j:plain

f:id:sosiga:20220208210002j:plain

更に、本作は他の作品との販促という名の繋がりを要求された為、

ただでさえ少ない話数が削られてしまいました。

全く関係ない本作の話に

別作品をねじ込むという荒業をこなしたスタッフは凄いと思いますが、

ぶっちゃけ今の世の中別の方法でこんな番宣なんかいくらでも出来ると思うので

無理くり本編に挟んでほしくなかったです。

「凄い」や「良かった」というポジティブな感想よりも

ネガティブな印象の方が強く残ってしまいます。*1

 

 

f:id:sosiga:20220208212305j:plain

散々ティガと比較しての話になってしまいましたが、

本作のオリジナリティという点では

主人公のケンゴよりもイグニスの方が設定や主人公ムーブしていたのも問題。

ケンゴは笑顔に拘る理由や咲かない花ルルイエの謎等

勿体ぶった要素が最後で全て流れていったのもあって非常に拍子抜けでした。

 

逆にイグニスは話が進むにつれて非常に人間味溢れる良いキャラクターでした。

僕は最初イグニスのキャラが苦手だったんですけど

中盤以降はイグニスが出た方が物語が面白かったです。

 

 

 

f:id:sosiga:20220208213307j:plain

また、会長が非常にキーパーソンな訳ですが、

役者のスケジュールの都合からかさほど出番はなかったのに

演技の上手さや演出もあって会長のシーンは非常にカッコよかったです。

ただ、毎話出ずっぱりのキャラよりも

脇のキャラクターの方がキャラが立っているのも問題とは思います。

 

 

f:id:sosiga:20220208213542p:plain

その問題が、本作の防衛チームであるGUTSセレクト。

操舵手の筋肉とファルコン興の眼鏡、謎のセブン要素であるメトロン星人

何の掘り下げもなく終わりました。

ここで名前を記載出来ないほどの存在で何て呼ばれてたのかすら覚えてない。

 

 

なんていうか、今のウルトラシリーズって防衛チームに限らず

存在感のない扱いにされているキャラが多いように思います。

特に本作は3000万年前の因縁がある為に取り扱いの差が広がってしまい

結果現実のキャラクターが数名死んでいました。

折角歴史のある作品に出れたのに役者さんが可哀想です。

 

 

また、ネタバレになってしまいますが、

本作は主人公の正体バレが非常に軽く描かれています。

正体バレをこんなに軽く扱うのであれば

逆にそういった方面に振り切った話にすれば良かったのに、

最終決戦時に謎に取り上げた為にどの要素も中途半端になっていました。

あのシーンもGUTSセレクトの隊員達との話が数回あれば良かったんですけどね。

 

 

f:id:sosiga:20220208215148p:plain

特撮シーンはかなり力が入っている印象でした。

家の部屋からの視点等カメラワークにも拘っている感じで

見ていて迫力がありました。

 

f:id:sosiga:20220208214658j:plain

ただ、ティガ同様トリガーは3タイプにタイプチェンジする訳ですが、

どの形態も全然目立ってなかったです。

挙句この作品は販促の為にタイプチェンジする度に

いちいちブートアップ演出を挟むのが非常にテンポが悪く

見ていてイライラしました。

更に中盤からは最強モードのエタニティになる為パワーとスカイはほぼほぼ出番なし。

エタニティが実質上位互換モードとはいえエネルギー消費が激しいとかいうのなら

パワーやスカイになって場を凌ぐ等もう少し各タイプの特色が欲しかったです。

 

 

そういえば1話で話題になっていた人形爆破も最初だけでしたね・・・

 

 

 

 

 

 

f:id:sosiga:20220208220130j:plain

まとめます。

 

 

中途半端。

 

 

面白くなかった訳ではないですが、

放送前から自ら謳っていたティガ云々が足を引っ張り

本作特有の良さがあまり見出せなかったように思います。

 

 

 

僕は別に過去作品の信者じゃありませんけど、

どうしても過去の作品をベースにしたものを作られると

それと比較してしまいますが、*2

本作はその過去の要素が逆に足を引っ張って本作特有の良さが見え辛くなっています。

 

 

 

f:id:sosiga:20220208220220j:plain

「ティガの社会現象を再現させるという意味で

ティガの意志を受け継いだ作品なのです」

 

という事を放送前に監督がインタビューで言っていましたが、

この内容なら素直にティガを見た方が感動もするし面白いなと思ってしまうし、

同じような要素で同じような事をした作品という意味なら、

僕は本作よりもウルトラマンパワード見た方が面白いと思います。

 

ぶっちゃけティガ本作云々と違うと言ってたのなら

正直僕はこの作品でティガの姿を見たくなかったです。

この辺りは制作側と視聴者サイドの解釈不一致な気がしますね。

 

 

 

 

前述の通り面白くない訳ではないですが、

良くも悪くも最近のウルトラシリーズという印象です。

そういう意味では、ここ最近ウルトラシリーズ

似たような要素と展開が続いているので少々マンネリ気味ですね。

ニュージェネになってからウルトラシリーズは2クールしか展開されない為

描ける内容が非常に限られてしまうので、

要素や見せたい場面をもう少し絞って欲しいですし、

それが無理なら4クールといかずとも放送話数を伸ばして欲しいところです。

 

 

拡大販促していた為にハードルを自ら上げた結果

ネガティブな要素が目立ってしまった作品でした。

 

 

 

 

f:id:sosiga:20220208220011j:plain

個人的オススメ回は21話。

アボラス&バニラとのタッグバトルもそうですが、

もうイグニスが主人公でいいよと思った回でした()

*1:コロナウイルス、スポンサーの要求等様々な事情があるのカモしれませんが。

*2:これは別に僕だけではないと思います。