個人的ウルトラマン80エピソードベスト5。

f:id:sosiga:20220213205153j:plain

 

ウルトラマン80を知っていますか?

1980年代の新たなウルトラマンを目指し登場した光の戦士。

ウルトラマン、教師、防衛チームUGM隊員という3足の草鞋を履いた彼の物語から

個人的ベスト5を紹介します。

 

 

 

・第5位

 

 

アメーザ星の調査を終えたスペース7号からSOSを受信したUGMは

母艦スペースマミーにて発進。救助に向かった。

しかし、スペース7号艦内は大量の宇宙アメーバに侵食されていた。

このまま地球にスペース7号が到達すると大量繁殖を招いてしまう。

矢的はある決意を胸に一人スペース7号に向かった―――

 

 

 

f:id:sosiga:20220213213928j:plain

第5位:SOS!!宇宙アメーバの大侵略

 

 

SF映画のような脚本で見応えのある内容となっています。

未知の生物との密室パニックという緊迫感があり、

正しいと動いた行動が次々裏目に出ていくのでテンポもありで面白いです。

 

この話は序盤で影の薄かったUGMにスポットが当たっていて

矢的が宇宙人というバックボーンを考えると中々感動出来るシーンもあります。

 

 

 

 

・第4位

 

 

UGMの動きを読んだような破壊活動が各地で発生。矢的も命を狙われる。

基地内にスパイがいると思われ、

矢的は舞朝タイムスの土山記者とカメラマンの青木に狙いを絞る。

土山記者はUGM広報班であるセラの先輩だった。

セラは2人の無実を主張するがそこには悲しい事実が待っていた・・・

 

 

f:id:sosiga:20220213220846j:plain

第4位:砂漠に消えた友人

 

 

サブキャラであるセラが主役という異例の回。

尺の都合各部分で強引な点が目立ちますが、

物語を動かす核心の場面でセラが上手く話を持っていってくれました。

 

ウルトラマン80は役者の演技は皆安定していましたが、

個人的に今回のセラの演技はその中でもかなり印象に残っています。

戦闘シーンでも80の怒涛のキックがカッコいい。

 

 

 

 

・第3位

 

 

浅田山に異常が観測され、UGMが調査を開始するが特に不審な点はなかった。

 

時を同じくして矢的のクラスに転校生がやってくる。

その転校生ミリーにクラス一の真面目男、博士が恋をした!

博士はミリーとのデートに興じ初めてのその感情に心躍らせるが、

ミリーにはある秘密があった。

 

ミリーの秘密とは?

浅田山の異常の正体は?

そして博士の恋の行方は・・・?

 

 

 

 

f:id:sosiga:20220213212952j:plain

第3位:美しい転校生

 

 

教師編のラストを飾る回。

ドラマの部分でも特撮の部分でも見応えのある話となっています。

怪獣ゴラがこれまでの怪獣と違い非常に技が豊富なのが印象的でした。

そしてこれまではいつも仲が良かったのに

この回で急に博士をからかいだすファッションの謎さも印象的でした()

 

 

 

 

・第2位

 

 

太の父親は長距離トラックの運転手だったが、

仕事中謎の黒雲に襲われ転落事故を起こしてしまう。

黒雲の中に怪獣の姿を見た父親だったが彼の言った事を誰も信じなかった。

やがて父親は亡くなり太は父親共々嘘つきの烙印をおされてしまう。

 

誰からも信じられないまま周りから蔑まされる太だったが、

父親の遺言を胸に形見の凧を手に取った―――

 

 

f:id:sosiga:20220213210656j:plain

第2位:大空にひびけ ウルトラの父の声

 

ウルトラシリーズ恒例の子供の言う事を信じてない話シリーズの一つ(爆)

 

この話は戦闘シーンも含め少々ぶっ飛んだシーンもありますが、

太の父親の遺言とウルトラの父の言葉が非常に心に残ったのでこの順位に。

特にウルトラの父の言葉は、

何かを成し遂げるうえで諦めない事とその強さを示していてとても印象的でした。

 

 

 

 

・第1位

 

 

怪獣ガビシェールが各地に現れ石油が吸われる事件が起きた。

UGMの調査の結果からある程度の出現位置が特定され

有事に備えて厳戒態勢が敷かれる事に。

 

時を同じくして桜が丘中学校のマドンナ、京子先生を結婚させようと

野崎教頭が躍起になっていた。

京子先生が気になる矢的は気が気でない。

校長と生徒に後押しされ、意を決して矢的は京子をデートに誘う!

 

 

f:id:sosiga:20220213211548j:plain

第1位:エアポート危機一髪!

 

 

個人的に教師、UGM、ウルトラマンという3つの素材を

一番上手く振り分けている話と思います。

戦闘シーンもテンポが良く

トータルしてウルトラマン80の魅力が一番描かれている話と感じました。

矢的先生を後押しする校長や生徒が素敵なんですよね~(*´ω`)

願わくばこのまま教師編続いて欲しかった・・・orz

 

 

 

 

以上、個人的ウルトラマン80エピソードベスト5でした。

 

 

ウルトラマン80は数々の路線変更の影響を受けてしまいましたが、

その為話に幅があり各パートに分けて見やすくなっています。

教師、UGM、子供を主役にした少年ドラマ、ユリアン登場以後と

それぞれに魅力がつまっているので機会があれば是非ご覧ください。

遠い星から来た男が愛と勇気を教えてくれる事でしょう。