ポケモンバンク終了、カウントダウン開始。

f:id:sosiga:20220220143600p:plain

 

過去作どうすんねん・・・(´・ω・`)

 

 

 

f:id:sosiga:20220220143715p:plain

ニンテンドーeショップのサービス終了が発表され、

3DSまでの所謂第7世代までのソフト間の移動を行えた

ポケモンバンクポケムーバーも残すところあと僅かの命となりました。

気付けば3DSも数年前のハードなので

こういう日はいつかやってくるものと思っていましたが、

いざアナウンスがくると一つの時代が終わったように思います。

 

 

f:id:sosiga:20220220144022j:plain

僕は全ての世代をプレイして来たポケモントレーナーで、

各世代のポケモン達を未だに愛用しているので結構なユーザーと自負しています。

今となっては過去世代を起動させる事はかなり減っていて

必要なポケモンはほぼほぼ剣盾&バンクに移動しているので

サービス終了には既に備え済みではあるんですが、

いざサービス終了となると過去作で厳選する必要はほぼなくなる

=過去作をやる意義は過去作内で完結するプレイスタイルとなり

現環境にポケモンを連れてこれなくなるのは少々勿体ないなとも思います。

厳選する楽さは明らかに現環境の剣盾なんですが、

ポケモンの中には過去作でしか厳選出来ない個体もいるし、

リボンといったやり込み要素を終えた

ポケモンを連れてくるといった楽しさなんかもあるので、

そういった事が出来なくなるのは残念でもありますね。

まぁ、こういった要素はいつか終わってしまうというのも

金銀↔ルビサファやPDWといった過去の経験もあるので

今となっては不満もなく受け止める事も出来ています。

 

 

f:id:sosiga:20220220145157j:plain

僕はルザミーネのようにホーム用と別にバンク用にも

ポケモン図鑑順にポケモンをホルマリン漬けにして保存してたんですが、

これらをホームに連れてくるとなると

これまでホーム用に頑張って集めたのが少々意味のない物のように感じますが、

まぁポケモンはいっぱいいて困るものでもないので

サービス終了までの残り期間でじわじわと移動させていこうと思います。

 

 

今となっては過去作をする機会はほぼないとはいえ

今回を機に過去作をする事が今後はほぼ完全になくなりそうなのは残念です。

未だに過去作は中古でも結構な値段で売られていますが、

様々なやり込み要素で今でも充分楽しめるシリーズは多々あるので

余裕があったらまた触れたいと思います。