本格的にポケモンの世界に舞い戻ってしまった・・・
少しずつ過去作のポケモンをソードに移動させてます。
リストラされたポケモンも多い挙句全てを移している訳じゃないので
手持ちの過去作にこれまでのポケモンが散乱してます。
特に、伝説勢をどこまで捕まえたか全く把握してないので
それらを確認しないといけないんですが、
めちゃくちゃメンドクサイのでもう放置してます。
ぶっちゃけ今となっては伝説は冠の雪原で出てくるので放置でもいいんですけどね。
実際伝説は厳選しても対戦とかで使わないので
冠の雪原の伝説は全て厳選せずにノーシンクで捕まえています。
とはいえ「伝説」という響きを聞くと基本妥協のスタンスとはいえ
ちょっと頑張りたくもなっちゃうのがポケモンブリーダーの性ですねw
あの頃相棒として一緒に戦って来たポケモン達が剣盾の世界に舞い戻ってきたので
また一緒に戦おうと思ったんですが、
ランク戦で使おうとすると全ての技を忘れて覚えさせ直さないといけないので
ランク戦に挑むのは止めました。
この辺りは公平さを出すうえでは仕方ない部分だとは思いますが、
それならもういっその事過去作との互換なんて切ればいいのにとも思います。
僕は厳選や育成をしてる割には全くバトルをする人じゃないんですが、
育成をしてる以上どこかで戦う舞台は必要なので
そういった人にも何かしらの救済措置があってもいいのになと思いますね。
結局僕は友達とのバトルのみで終わりそうなんですが、
戦うとなれば王冠でステータスを底上げする必要があります。
またアイテムを集める為にバトル三昧の日々が始まるのか・・・(白目)
次。
エキスパンションパスの追加要素であるディグダ探索もちょくちょくしてるんですが、
マップを覚えられていないので少しでも間があくと駄目ですね。
挙句ノ—ヒントなので散策していくにつれて3D酔いを誘うのも個人的に辛いところ。
例えば、この絵の中にもディグダが隠れてるんですが、
流石にもう少しわかりやすくしてほしいなと思いますw
実際はプレイヤーも動いてる為に更に見えにくいので
段々めんどくさくなってくるんですよね・・・
「〇〇エリアは残り1匹」とか言われるとムキになっちゃうんですが、
あくまで脇の要素なのであまり固執し過ぎないようにします(汗)
一応残り20匹くらいにはなったのでどこかの時間に一気に詰めて終えたいところ。
次。
おせちもいいけどカレーもねって事で、カレーもたまに作っています。
ポケモン図鑑に加えてカレー図鑑も埋めないといけないとは・・・
収集癖のある身からすると、ポケモンはいつの日も収集欲を駆り立ててくれますねw
望むところだぜ()
混ぜる具のパターンが決まってるので
それがわかった今となっては完全に作業ゲーなんですが、
主人公の食べてる姿が可愛いので何とかモチベを保っています。
今作の女主人公は表情が豊かでホントに可愛い。
次。
ウッウロボで毒々玉や火炎玉が作れるという事でいくつか作りました。
結局毒々玉等のレア道具は毒々玉を一個ドロップしただけで
他は全くドロップしなかったです。
ポケモンは確率ゲーの要素も強いですが、
ある程度周回したら確定で手に入るみたいな仕様にして欲しかった部分は多いですね。
今となってはかなり時短仕様になってはいますけど、
当時はよくあの仕様で何年もプレイしてたもんです。
鎧の孤島をクリアした事は以前にも記事にしましたが、
ワット集めやディグダ探し等今となっては冠の雪原よりも通っています。
ストーリー攻略は今完全に止まっているので早く冠の雪原もクリアしないとですね。
更に、脇の寄り道もしつつ本業の育成の方もやっていかなければなりません。
過去作のポケモンを連れてきた為に育成予定の奴らが非常に多くなっているので
少しずつでも捌いていきたいところ。
ポケモンしてると時間がいくらあっても足りないと再認識しましたね。
時間が経つのが早すぎる・・・w