エキスパンションパス 冠の雪原 クリアしました。

f:id:sosiga:20211003171142j:plain

 

クリアするまでも長かったけど記事にするまでも長かった・・・(2か月前にクリア)

 

 

f:id:sosiga:20211003173311j:plain

 

ウーラオスがメインとなる鎧の孤島に比べて

伝説ポケモン全般に焦点をあてた内容でした。

新たに現れたガラル3鳥や新レジもですが、

やはりウリはバドレックス関連でしょうか。

ピオニー経由とはいえテレパシーで語ってくるという

ポケモン映画のような展開でした。

 

 

f:id:sosiga:20211003171304j:plain

ただ、物語はおつかい臭が非常に強く

プレイヤーが推理したり考えたりする事が少ないので 

クリアまで少々ダレてしまいました。

ポケモン特有の捕獲するというシステムも相まって

ダラダラとクリアを先送りにしてしまいましたね。

バドレックスのキャラは最初イマイチに感じましたが、

プレイしていくにつれてひょうきんな面も見れて後半はさほど気にならなかったです。

 

 

f:id:sosiga:20211003173743j:plain

黒馬や白馬といった要素はポケモンカードで先に知っていた要素ですが、

僕は黒馬の方を選びました。

後述しますが、この辺りは1本のロムで両方捕まえられるようにするか

最初から1体だけの登場にして欲しかったですね。

 

 

 

f:id:sosiga:20211003171829j:plain

ピオニーは最初そのキャラクターに慣れなかったんですが、

冠の雪原は他の人間キャラの要素が薄めなので

結果的にピオニーがいてくれて物語に波が出来たのは良かったかなと思います。

まぁ、話運び自体は強引なので全体的には少々イマイチに感じましたが・・・

せっかく主人公と年齢層の近いシャクヤという新キャラがいるんですから

もう少し絡めて欲しかったとも思います。

 

 

f:id:sosiga:20211003172207j:plain

クリアした後ダイマックスアドベンチャーウルトラビーストが解禁されましたが、

最初こそ結構プレイしてましたが今は全く挑んでません。

 

この伝説ポケモンを捕まえるダイマックスアドベンチャーですが、

レンタルポケモンを使うのは100歩譲って良しとしても

CPUが戦力として全く機能してくれないのがマヂでクソです。

伝説ポケモンと戦うまで数戦こなさいといけないし、

体力や死亡数もカウントされるので最奥にたどり着けない事も多々。

制作サイドは難易度と理不尽の意味をはき違えている気がします。

 

 

 

 

f:id:sosiga:20211003172606j:plain

また、クリア後にガラルスタートーナメントが開放されましたが、

ジムリーダーを筆頭にCPUとタッグを組んでのダブルバトルというのは

中々面白い要素と思います。

何より相手のレベルが通常より一回りほど上がっているので

経験値稼ぎするのが多少楽になったのが個人的に嬉しいですね。

 

 

f:id:sosiga:20211003172937j:plain

キャラクターの組み合わせで専用のセリフを喋ってくれるのもいいですね。

剣盾はトレーナーに魅力あるキャラが多かったので

基本その時しか戦えないジムリーダー達に登場機会があるのは嬉しかったです。

カップリング妄想捗る~⤴

 

 

 

f:id:sosiga:20211003173501j:plain

カンムリ図鑑も完成させました。

鎧の孤島もですが、リストラされたポケモン達が数体とはいえ帰ってきたのは

嬉しいですね。

過去作で使ってた相棒ポケモン達の数体が復活したので歓喜してます。

 

 

 

f:id:sosiga:20211003174158j:plain

さて、DLCコンテンツを買った総括ですが、

画像のオリーヴはキレてますが全体的には面白かったというか

買った料金を考えると充分に楽しませてもらったと振り返るので、

そこまで不満もないしキレてもないですw

むしろ本編ソフトを買っていてDLCを買ってない人には

自信を持ってオススメは出来ますし、

僕のように買ったはいいけどほったらかしにしてる人は

早くプレイして欲しいですね。

 

 

ただ、DLCというシステムを考えると

伝説のポケモンをどちらかしか手に入れられないというのは

消費者に優しくないなと思います。

どちらか片方のソフトでしか進化しない&登場しないというのは

バージョンの個性が出るので別にいいですけど、

DLCで初登場する伝説のポケモンは1本のソフトで出し切って欲しかったですね。

例えばウーラオスはストーリー上必ずと言っていいほど進化さえないといけないので

ダクマの状態で置いておきたい人なんかはちょっと可哀想な気がします。

(僕は現在ポケモンHOMEの図鑑を埋めようとしてるんですが、

現状ダクマを埋める事が出来ないのでどうしようか考え中)

 

 

また、カンムリ図鑑埋めもDLCで登場するポケモンがカウントされているので、

どちらかしか手に入れられないレジドラゴやレジエレキ、

レイスボスやブリザボスなんかは

知り合いがいるかサブロムがないとかなり厳しいです。

自分で別アカウントを作って再プレイ後HOME経由で移送する手法もありますが、

どちらにせよ非常に手間のかかる行為なので

もう少し入手方法なんかを考えて欲しかったなと思います。

 

 

 

とはいえ、内容的には割と満足というか

8世代のポケモン環境をやっていくうえでは本DLCは必須と言えるので

まだ未プレイの方は是非プレイして欲しいですね。

特に育成が滅茶苦茶楽になるので対戦する上では必ず必要です。

 

リストラされていたポケモンも何体か復帰していますし

3000円という値段を考えても充分おつりがくる内容なので

まだプレイしていない人は是非購入してみて下さい(宣伝)

 

 

 

f:id:sosiga:20211003173528j:plain

まぁ、サイトウちゃんが可愛いから何でもいいや・・・(*´ω`*)