リーサルウエポン3 見ました。

f:id:sosiga:20211003144039j:plain

 

オチまで完璧。

 

 

f:id:sosiga:20211003145431j:plain

 

2のギャグ路線を更にブラッシュアップしたような雰囲気でギャグのテンポ感も凄く、

リッグスとマータフの相棒感も更に高まっていて全編通して面白かったです。

メインの物語もわかりやすく、見ていて爽快感がありました。

2で鳴りを潜めたように見えたリッグスの変人感もしっかり描かれていますし、

マータフの家族の絆も見えて見応えありました。

マータフ、家破壊されなくて良かったねw

 

 

 

f:id:sosiga:20211003144258j:plain

キャラクターは新ヒロインの他に2のレオが再登場しましたが、

彼の存在感て物凄いですねw

彼が出てくると全部彼に喰われちゃう。

レオというキャラクターもそうですが、演じた役者さんが非常に魅力的でした。

 

 

 

f:id:sosiga:20211003144317j:plain

新ヒロインのローナですが、しっかり話に絡んできて見応えありました。

主人公達と一緒に戦ってくれるので頼もしさもありましたし、

なにより、主人公2人が向こう見ずに事態にツッコむという

これまで個人的に感じていた不満点が緩和されていました。

まぁ、彼女も向こう見ず寄りのキャラなので緩和と言っても多少ですけど・・・w

 

 

 

f:id:sosiga:20211003150236j:plain

アクションシーンも増し増しでしたが、

初っ端の爆破シーンからカーチェイスの流れで既にお腹いっぱいでしたw

メル・ギブソン体張り過ぎぃw

 

要所要所でアクション、銃撃シーンがあったのでメリハリも良かったですね。

マータフが地味な役回りで終わったのは少々残念でしたが。

そもそも本作はどちらかというと話の流れ的にマータフが頑張って欲しかったので

もう少し彼が前に出て行って欲しかったですね。

終始リッグスに引っ掻き回されていたので彼主動となる流れが見たかったです。

 

 

 

f:id:sosiga:20211003144814p:plain

まとめます。

 

シリーズものって作品を重ねるごとに評価が下がっていく傾向にありますが、

本作は終始見応えがあって面白かったです。

リッグスとマータフのそれぞれの道が比較的ハッピーに終わったのにも一安心です。

シリーズとしては4が残っているので機会があったらそちらも見たいところです。

 

 

リーサルウエポンシリーズはどれも上映時間が2時間近くあって長いんですが、

本作は特にダレる事なく終始楽しませてもらいました。

1から始まって以来しっかり物語としての積み重ねを感じる作品なので

未視聴の方は1から見てみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

 

個人的オススメシーンは前半のカーチェイスとラストのアクションシーン。

カーチェイスは事態の緊迫感に反した運転手の女性のテンションに笑い、

ラストのアクションシーンは乗り込むシーンから

「今からここが火の海になるのか・・・」感が凄かったですw