剣盾環境お疲れ様でした。

 

8世代終了目前。

 

 

剣盾最後のマックスレイドバトルはレイスポスとブリザポスでしたが、

期限も短く捕獲も出来ずと少々消化不良気味。

レアアイテムである王冠等もドロップする分、

もう少し期限があっても良かったかなーという印象。

捕獲が出来ないのはまぁわからなくもないんですが、

やはり追加課金でどちらかしか手に入らない伝説ポケモンというのは

あまり良い要素ではなかったですね。

追加コンテンツ自体は良かったですがこの点だけは残念でした。

 

 

色違いムゲンダイナは計5枚貰ってきました。

前回の色違いザシザマと違って

1店舗で剣盾1枚ずつ貰えるので今回は楽でした。

なくなると嫌なので配布開始日の仕事の休憩中に

3店舗回ってもらってきましたが、

今でも店頭で配布しているので今回は結構数あるみたいですね。

まぁ転売が蔓延っている今日が異常なだけで

これが当たり前なんですけどw

 

後回しにしていたら気付けば引き替え期限目前なので

この記事書き終わったら引き換えようと思います。

 

 

剣盾環境が終わるとなった今

育成環境が更に捗りつつあるのはちょっと切ないですねw

今も充分整っているのでそんなに変化が出る訳ではないですが

出来ればもっと早くきて欲しかった・・・orz

 

 

とはいえなんだかんだで剣盾はかなり楽しませてもらいました。

最初はリストラポケモンがいたりSWITCHを持っていなかったりで

僕のポケモンは第7世代で終わる予定でしたが、

SWITCHを誕生日プレゼントに貰ってからは

SWITCHで一番プレイしたゲームでした。

 

 

 

育成環境がかなり緩和されたので

多くのポケモンを育成出来たのは良かったですね。

また、王冠のおかげで過去作の低個体値勢が息を吹き返したのも大きかった。

リストラポケモンダウンロードコンテンツで数匹復活したのも良かったです。

スカバイでも引き続きリストラされそうな奴もいるので少々不安ですが、

まぁこの点はポケモンが増え続ける事を考えるとやはり仕方ないとも思います。

 

 

 

ダイベンで色違いテテフ厳選も終わっていないし

育成予定のポケモンも溜まっているので

僕の剣盾はまだまだ終わらなそうですが、

スカバイ出たら触る頻度は減りそうなのでとりあえずはひと段落ですね。

約3年ほどで現在779時間プレイしています。

久々にやり込んだ世代でした。

ありがとうございました。

 

 

スカバイも実際にプレイしないとどうなのかわかりませんが、

とりあえずは触っていくので

僕のポケモン生活はこれからもまだまだ続きそうです。