走れ走れ。もっと先まで。
めっっっっっっちゃ良かった(尊死)
彼女達の新たな戦いが紡がれていくんですが、
ストーリーを始めあらゆる要素が滅茶苦茶良かった。
彼女達のライバル関係もですが、
彼女達それぞれに起こるドラマも見応えがあって
毎話感情移入しながら見ていました。
故障が彼女達を襲うんですが、もう見ていて辛い。辛すぎる。
特にテイオーの3度目の骨折の際はあまりに可哀想で見てられなかったです。
テイオーは1期で楽しい事が好きという事でスピカに入ったり
そもそもが明るいキャラクターなので
今回のような重い展開が続くのは見ていて辛かったですね。
また、テイオーの再起からマックイーンの故障に繋がるとは
話数的にも微塵も思っていなかったのでかなりビックリしましたね。
マックイーンはそれまで順調に前に前に進んでいたのもありますが、
彼女の性格からあそこまで折れるのは見ていて非常に辛かったです。
その分2人が再起する展開は非常に見応えがありました。
お互いのライバル関係だけで解決するのではなく、
他のウマ娘なんかが話に絡んでくるのが良かったですね。
キタサンブラックが過去の自分と繋がるのはベタながらも良かったですし、
ツインターボの描写は強引さがありつつも素直に感動しました。
僕は1期のマックイーンの扱いやゴールドシップとのペアなイメージから
まさかこんなにフォーカスを当てられるキャラになるとは思ってなかったので
結構ビックリしましたね。
本作でのテイオーとのペアっぷりも最初慣れるまで時間かかりました。
スピカの面々も変わらず出てきますが、役目は1期と然程変わらず。
ただ、主人公だったスペは空気、
スズカは遠征で存在すらなしと随分思い切った扱いでした。
今後3期以降で主軸に話を展開してくれるのか気になるところです。
それぞれのチーム内やウマ娘同士での絡みが多かったですが、
随所でしっかり主役2人に影響を与える存在になっていて
その辺りのキャラの使い方や活かし方が上手いなと思いました。
キャラクターは皆可愛く、
個人的には1期よりも好みのキャラが多かったです。
また、テイオーがメインという事もあって
会長の出番が結構あったのが良かったですね。
各ウマ娘にドラマがあるのが見えたのも良かったですね。
ライスシャワーなんかは2話貰えて結構優遇されていましたが、
他のウマ娘にも勝つ理由なんかがあって感情移入出来るようになっているのは
各ウマ娘のファンの事を考えてくれているんだなという印象を持ちました。
出来るだけ多くのウマ娘を出そうという製作者側の意向が見えて好印象でした。
ただ、個人的には
これまでウマ娘に出てきたキャラはモブも含めて皆寛容というか優しかったのに、
ライスシャワーに対する周りの風当たりはとかく強くてちょっと違和感でしたね。
あんなに健気なライスシャワーが可哀想だろ。ぶっ飛ばすぞ()
レースシーンは大体1期と同じ。
最初CGが少々浮いて見えましたが、途中からあまり気にならなくなりました。
今回はドラマが非常にしっかりしているので
演者の演技も相まってレース中は画面に釘付けになっていました。
ライブシーンも1期と同じで控えめでしたが、
クオリティは凄まじく上がっていました。
ネイチャがバチクソ可愛かった・・・
もっと見たかった・・・
ライブシーンだけ詰めたアニメやって下さい・・・
まとめます。
見ろ。
正直1期最終話の時点でテイオーが3冠制覇出来ないのはネタバレしてるんですけど、
そんな事気にならないレベルの仕上がりになっていました。
ヘビーな展開が続くので人によっては受け入れ辛い点もありますが、
それを跳ね除けるキャラクターの力、
展開の説得力なんかがしっかりしているので、
毎話クオリティの高い内容となっています。
史実を元にしているので知っている人には展開がわかるでしょうが、
それでも視聴者に訴えかける力はとてつもないものを持っています。
ベタな展開だとしても視聴者の涙腺をぶっ壊す殺傷力も兼ね揃えています。
それくらいここ最近見た作品の中では断トツで面白かったです。
本作を機にコンテンツにのめり込みそうなくらい魅力に溢れた作品でした。
2期の為に1期から見て欲しいくらいオススメです。
個人的オススメシーンは鉄板の10話と言いたいですが、
やはり最終話の有馬記念でしょうかねぇ。
普通に感動したわ。