今後のプロデュース活動について報告します。

 

ほったらかしにし続けたんですけど

さすがにそろそろあげときます。

 

 

 

さて、超々今更ですが、

毎月月末にまとめて活動を報告していたんですが、

今後は義務化を排します(マヂで今更やなw)

義務化する事によって

デレステのモチベを最低限維持していたんですが、

もうそのレベルのモチベじゃない事を自覚したので。

 

 

それに伴い目標PLvの設定もやめます。

ライブや営業等の経験値を稼ぐ行為を

やればやるほど上がるのがPLvなのですが、

現状ライブをする事がほとんどなく

営業もイベント以外では完走していないので

レベルの上昇値が非常に低い。

PLvはレベルが上がれば上がる程

レベルアップに必要な経験値も上昇するので

今後レベルが上がる事は少なくなってくるでしょう。

そんな中今の状態で目標値を設定しても

何の意味もないと感じたので

目標PLvの設定を辞める事にします。

 

 

 

 

ここからはこうなってしまった原因を取り上げます。

 

・自分自身のモチベ

 

単純にデレステ以外への興味が増えた事です。

僕は狭く深くコンテンツを楽しむ傾向にあるので

他に興味がいくとその矛先を突き詰めがちなので

それまでハマっていたモノがおざなりになってしまう。

デレステはモロにその影響を受けた事になります。

 

 

・変わり映えの無さ

 

ソシャゲなのである程度は仕方ないですが、

やはり基本的な音ゲー要素がめんどくさいですね。

放置艦隊やスキップチケットで短縮は出来ますが、

どうあがいてもプレイ中の数分は画面を起動して

その合間合間でプレイを要求されるので

他の事との併用がしにくい。

そうなるとどうしても両天秤にかけた時に

振るい落されるのはデレステの方になりがちです。

 

 

他の要素も基本一緒で、

例えば宝くじ等の確率報酬なんかも

結局いつも一緒なので

その為に音ゲーを頑張るといった事に

繋がりにくくなりました。

 

 

 

・ガシャの引きが酷過ぎる

 

 

もう本当にSSRを引かない。

引いても同じ奴ばかり引くのでその度モチベが下降する。

手持ちのSSRで3/5がダブりなのは流石に萎えます。

 

また、課金して引いても1年ほど待てば

無課金でも引ける救済措置のおかげで

ガシャを回す旨み自体がなくなったのも大きいです。

その為頑張ってSSRを引いても愛着が湧かず

そのキャラを愛でれなくなってしまいました。

 

ソシャゲのメイン要素であるガシャに対して

全く旨みを感じなくなったのはデカイですね。

全ての行為がガシャに直結するので

そのガシャに興味を無くすと

ゲーム内の全ての行動が無に感じがちです。

 

 

 

 

・運営の方針

 

 

これまでは自分自身の問題なんですが、

ぶっちゃけなんやかんやでコレが一番の要因。

 

新キャラ追加の時からずっと感じていましたが、

やはりこれまでのデレステシステムを無視して

追加キャラに声と曲を与えた事に対する

運営への不信感がずっと拭えないのは非常に大きい。

声無しPの立場を考えると居ても立っても居られないです。

 

新キャラに罪はないですが

上のせいで新キャラ自体を好きになれない中

新キャラだらけの展開が続いたのもしんどかった。

ちなみに千夜を見るだけで未だに体が拒否反応起こすし、

限定だらけで優遇されまくりの

千夜を見る度に疑問に思います。

 

 

・推奨端末から外れた

 

僕は現在iPad mini4でプレイしていますが、

推奨端末から外れたので

プレイ動作が重くなりました。

これは音ゲーでは致命的で

ラグが発生したりロードが遅くなったりと

様々な弊害が生じる事でストレスがマッハ。

現状こんなテンションなので

自ら端末課金する事はないでしょう。

今のiPad mini4が故障するまでは

この状況が続く事になるので

これまでのような頻度で

プレイするのは難しいです。

 

 

 

 

○今後は気が向いた時に

 

 

 

一応デレステ自体ログインはしてるし

イベントも最低限報酬の回収はしていますが、

今回記事にするまでこれまでの熱中具合が

義務から惰性と化している事に

気付いてなかったのも恐怖といえば恐怖です。

ソシャゲ特有のダラダラプレイが

完全に駄目な方向に向いてしまいました。

 

 

今回を自分の中での区切りにして

今後は可能なスタンスで

デレステと向き合っていこうと思います。

うじゃうじゃ書きましたが、

別にアイマスに愛想が尽きた訳ではなくて

今後もデレステ自体は

続いていって欲しいと思っています。

現にパソコンに溜まっている画像を

この前整理していましたが、

あげたくてあげられてなかった物が沢山ありました。

これは更新をサボっていた僕の責任です。

 

 

思うところもありますが、

多くのソシャゲが消えていく中

長年続いているゲームなので

運営には今後も頑張って欲しいところです。