アイドルマスター シンデレラガールズ劇場 1st SEASON & 2nd SEASON Blu-ray 購入しました。

f:id:sosiga:20180520223630j:plain

 

特に欲しかった訳でもないんですが

安かったんで勢いで購入しました。

 

 

f:id:sosiga:20180520223726j:plain f:id:sosiga:20180520223750j:plain

 

個人的に面白さとしては

1st SEASONの方が面白かった印象ですね。

主要キャラが多かったので安定した感があったのと

話自体が面白かったです。

 

f:id:sosiga:20180520225836j:plain f:id:sosiga:20180520230100j:plain

 

2ndSEASONの方はこれまで主張の少なかったというか

ここ数年でキャラがたってきた面子が出て来てたんですが

話も全体的に地味だった印象(´・ω・`)

キャラ自体は好きやったんですけど

もっと面白い話があっても良かったかなーと思います。

1stの方は面白さ、2ndは可愛さって感じですかね。

 

f:id:sosiga:20180520224346j:plain

実は購入したのは2nd SEASONの方が先で

視聴もそのまま2ndの方を先に見てしまったんですけど、

1枚物のボリュームとしてはちょっと物足りない印象を抱きました。

 

f:id:sosiga:20180520223909j:plain

個人的に気になったのがディスクの振り分け。

合計3枚あるんですが、

・本編ブルーレイ

・特典DVD

・特典CD

となっています。

 

まず特典のDVDですが、

ブルーレイを買っても付属してるのはDVDな事。

内容がEDを含んだ5分程度なので

これならわざわざ本編ディスクと分ける必要なかったんじゃないかと思います。

ディスク入れ替えるのめっちゃメンドクサイです。

 

 

そして特典CD。

限定ソングが入ってる訳でもなく内容は声優によるコメンタリー。

今日日というか、そもそもコメンタリーって

本編ディスク内で音声変更とかで切り替えられるもんじゃないの?

 

しかもこのコメンタリー、本編とシンクロしてるんで

わざわざ話数と同タイミングで

CD用の機材を別に用意して流さないといけないのがめちゃくちゃ手間です。

私はこの手のコメンタリーって必ず聞くようにしてるんですけど、

今回に関しては1枚の数分でギブアップしました。

 

特典DVDとCDをわざわざ分けた割にそれぞれの内容が薄く、

挙句3枚組となったのでかさばるという誰得状態に。

本編が20分弱の内容なので

1枚に詰め込んで全て見れるようにして欲しかったです。

 

私は折角ならという事でブルーレイを買いましたが、

特別画質や綺麗さが重視される作品内容でもないんで

ぶっちゃけこの内容なら

DVDで安く購入しといた方が良かったかなと思ったのも事実でした。

私は安価で購入出来ましたが定価では間違いなく買わないです。

 

 

 

元々の漫画も読んでるんで特別な目新しさはなかったですが、

サクッと可愛さを堪能出来る作品になっていました。

キャラの最低限の特徴は掴んでるかなと思うので

デレマス入門用にはいいカモしれません。