コスプレデビューします。~衣装編~

f:id:sosiga:20181008220537j:plain

 

誰になるのか、それが問題だ。

 

 

 

 

コスプレをしようと思ったものの、

何のコスをするかが問題。

ちなみに自分の不細工な顔をベースとした

顔を晒すコスをする気は更々ありません。

メイクしたり衣装を作ったり等

周りの本気ほどの熱意を自分は持っていなかったので、

単純に顔を隠せて自分がやってて楽しいモノになろうという事で

・顔を隠せる

・衣装の負担が少ない

この点を意識して色々調べてみました。

 

これをクリア出来て、かつ僕がやりたいモノといえば・・・

 

f:id:sosiga:20181008221232j:plain

このどちらかかなー。

ただ、僕の中でウルトラ戦士は

身長40m以上の巨人というイメージなので

それが町中に馴染んでるというシーンは

あまり好ましくないので仮面ライダーで絞る事に。

(ウルトラ戦士も等身大で戦ったりするけどね)

 

 

f:id:sosiga:20181014162045j:plain

という事で仮面ライダーなんですが、

どうせやるなら自分の好きなキャラがいいよね!

・・・という事で色々調べたんですが、

皆さん自作で凄い物を作られているではありませんか。

この先人達の知恵を活用すれば

僕もそれなりの物を作れるのではないのか!?

 

f:id:sosiga:20181008221608j:plain

 

 

学生時代の美術、技術、家庭科の成績が

5段階中2だった僕に

衣装を作るなんて大それたことは

そもそも出来る訳がないのですorz

 

という事で既製品でまかなう事にしました。 

そしてその対象がこちら。

 

f:id:sosiga:20181012195506j:plain

中の人が色々お騒がせの仮面ライダースーパー1に決定。

本編は未視聴ですが昭和ライダーの中では

スーパー1は好きなライダーベスト3に入ります。

ちなみに映画だけは少し見た事あるんですけど、

スーパー1のでたらめな強さと

玄海老子の無双っぷりと

8人ライダーのやりたい放題感がたまらない名作でした(爆)

 

 

という事で、

f:id:sosiga:20181012210536j:plain

見ててください!俺の!変身!

 

 

f:id:sosiga:20181012210704j:plain

仮面ライダー!スーパー1!

 

 

f:id:sosiga:20181012210825j:plain

 

宅コスの為背景が生活感あって申し訳ないですが

初コスプレしてみました。

やばい、めっちゃ楽しいww

仮面ライダーになってるwww

 

f:id:sosiga:20181012211302j:plain

ドグマ怪人が来てもなんとなくで戦えそうやわw

 

なんかね、男の子ならよくある

「大きくなったらヒーローになりゅうううう!!

おっほぉぉぉぉ!!」

みたいな願望ってあるじゃないですか。

それがこの歳になって叶ったような感じがして

なんとも言えない気持ちになってます。

 

f:id:sosiga:20181012211005j:plain

昭和ライダーにしたもう一つの理由として

単純に動きやすそうというのがあります。

僕みたいな体の固い人間でも割とそれっぽく見えるのがいいですね。

 

 

 

 

ただ、ベタ褒めですが根本的な問題がありまして。

 

 

マスクが小さくて入りません(´・ω・`)

 

 

 

え?聞こえない?

 

ではフォントをおおきくしてもう一度。

 

 

マスクが小さくて被れないんです(爆)

 

「お前それ一番大事なところやんけ!!( ゚Д゚)」

って感じですよね、はい。

僕もそう思います。

衣装着て最後にマスクを被った時に

まさかの装着不可でゼツボーグを生み出しかけました・・・

 

f:id:sosiga:20181012212911j:plain

この写真の顎部分を見てもらえるとわかると思うんですが、

マスクの下から僕の顎がはみ出ています。

(下地の黒い肌隠しを付けていないのでわかりやすいかと思います)

この写真ではかなり顎を引いているので

そこまで気にならないカモしれませんが、

 

f:id:sosiga:20181012211653j:plain

 

例えばこの写真。

マスクの分割部分が露呈してますよね。

マスクをしっかり装着すると

頭を圧迫して息苦しさも相まって数秒で死に至ります。

また、視覚が覗き穴と合っていないので前が全然見えません。

さらに、面を被るという息苦しさで顔が常にサウナ状態。

挙句その状態で常に顎を引き続けるので尚更息が出来ない。

 

マスクの問題が大きすぎて

イベントに参加するのが怖くてたまりません。

息苦しさは息を止めればいいだけやけど(?)

前が見えんのは痛すぎる・・・orz

 

f:id:sosiga:20181012212747j:plain

 

宅コスならそこまで気になりませんが

これが外のイベントともなると事情も変わってくるので

どうなるか不安ですね・・・

つーかスーツアクターさん凄ぇわマヂで・・・

改めて尊敬します。

 

 

f:id:sosiga:20181012214054j:plain

当面はマスクに慣れていく事からですね。

ポーズも実際に衣装を着てそれっぽく決めるのは

難しいという事もわかりました。

頭でなんとなく理解してても

実際にやってみると違った部分が見えてきて面白いですね。

 

 

f:id:sosiga:20181012215325j:plain

 

まだイベント等には参加してませんが、

実際に衣装を着てみて宅コスしてるだけで

既にその楽しさに溺れそうです。

よくコスプレを題材にする漫画で

上記のような結論を出すのが多いですが

実際にそうだと体感しました。楽しいです。

 

頻繁にイベントに参加する目的でやる訳ではないので

一つの息抜きとして今後も楽しんでいこうと思います。