本品はインフィニットシールド付属ですが
別でインフィニットソードも当たったので一緒に考察していきます。
内容。
僕のランダムブースター恒例、レア枠2を無事引き当てました。
レイヤーは闇落ちVerのようなブラックカラーとなっています。
チップはアキレス。
最近チップコアはメタルパーツが多いですが今回はプラ仕様。
リングはインフィニット。
パーツを付け替える事で3タイプのモードチェンジが可能となっています。
詳しくは後述。
シャーシは1D。
ロックが固くなる仕様のようですが、その分非常に軽いです。
今回レイヤーは3モードチェンジが可能で、
パーツを付けていない素の状態のバランスモード。
インフィニットソードを付けたアタックモード。
インフィニットシールドを付けたディフェンスモードにそれぞれ切り替え可能です。
各インフィニットパーツはリングとシャーシの間に挟むので
ブレる事がないのはありがたい反面、
いちいちシャーシを取らないといけないのはちょっと手間。
ユニオンだけチップがスプリガンで色もバラバラですが歴代アキレス。
盾と剣をしっかり踏襲しつつちゃんと進化しているのがわかります。
こういうのデザインしてる人凄いよね。
ディスクはセブン。
これもよく再録されますね。
個人的にコアディスクの使用率と採用率は順に
00→0→10→7→13な気がします。
一時期13とか謎にめっちゃ再録されてた気が・・・
ドライバーはループ。
軸の左右に2つのローラーが付属しています。
回してみた感想ですが、まずデフォであるシールド装備のディフェンスモード。
ディフェンスらしく相手の攻撃をしっかりいなします。
ただ、送り合いはある程度こなせる程度ですね。
本体が軽めなので一撃喰らって態勢を崩すと立て直すのがちょっとしんどいです。
次にアタックモードですが、
ぶっちゃけ攻撃力は先代のユニオンの方が高い印象です。
ただ、今回のレイヤーの性能としてはアタックモードがいいと思うんですが、
カスタマイズで考えるとアタックモードの良さがあまり活きない気がしますね。
ループドライバーは動きは落ち着くんですがローラーの挙動が読めないので
アタックとして組むなら別のカスタマイズにした方が強い気がします。
ロックも標準なうえに、
アタックモードの作りから相手との衝突がそのまま自身のダメージになるので
結構バーストもします。
そして何もつけないバランスモードですが、
軽い為に相手に吹っ飛ばされやすくなります。
また、本体の直径が更に小さくなりオーバーする事も多くなります。
相手にダメージを与えている感じもアタックを防いでいる感じもしないので
この形態にするのはあまりオススメしないです。
超絶アキレスのような見た目になるので個人的には好きなんですけど
それなら素直に超絶アキレス使いますねw
そんな感じでインフィニットアキレス.7.Lp 1Dでした。
元々アキレスってバランスタイプなんですが
今回のカスタマイズはディフェンス寄りとなっています。
バランスタイプってどのステータスにも満遍なく振りまくよりも
いずれかのステータスに特化させた方が強い印象があるんですけど
今回のカスタマイズはそういった内容になっています。
強さとしては本家ディフェンスタイプらしい挙動を得ていますが、
そのままでは安定して勝つのはいささか難しいので
ここから自分なりのカスタマイズを見付けていきたいところです。
インフィニットシールドの都合からかフレームも付いていないので
何かしら付けてみたりディスクをギミックディスクにしたり等
色々いじる楽しさがあるのはいいですね。
そういう意味ではランダムブースターらしい個体と言えるでしょう。
余談ですけど、インフィニットソードを見てもらうとわかるように
ランダムブースターのドラグーンV、当たってます。
ただ、左回転用ランチャーが今手元にないので回せないんです。
早くランチャー出してくれ・・・orz