アビスロンギヌス.13.Sp'4A当たりました。

f:id:sosiga:20210102130044j:plain

 

今回全体的に画像暗くて粗いです。

スマソン。

 

 

f:id:sosiga:20210102130137j:plain

 

中身。

アビスという名ですが、実質ほぼロンギヌスに関連するパーツ構成です。

 

f:id:sosiga:20210102130226p:plain

チップはロンギヌス。

僕はレイジロンギヌスを購入してないので

今回が初の入手となりました。

 

 

f:id:sosiga:20210102130311p:plain

リングはアビス。

初収録はランダムブースターのレア枠という地獄の封入率でしたが、

今回で多少手に入れやすくなった・・・と思いましたが、

結局ランダムなので手に入れるハードルあんまり変わってない気がしますねorz

 

f:id:sosiga:20210102130441p:plain

シャーシは新パーツの4A。

メタルの配合が左右で異なっている偏重心リングとなっています。

 

 

f:id:sosiga:20210102131510p:plain

ディスクはサーティーン。

ベイブレード始めた当時めっちゃ当たっていらんわと思ってたディスクが

久々に当たりました。

気持ちは当時と変わっていません()

 

つーか、ランダムブースター、サーティーンディスク収録し過ぎじゃない?

 

f:id:sosiga:20210102130537p:plain

ドライバーはスパイラルダッシュ

このブログで取り上げるのは初ですが、

実際はシングルで購入済みで既に結構回してます。

 

 

f:id:sosiga:20210102130630j:plain

回してみた感想ですが、

まずロックがめっちゃ固いです。

バーストする事はほぼないとは思います(ロック自体は進みはします)

これは攻撃を仕掛けるタイプのベイでは頼もしい点ですね。

 

 

動きとしてはスパイラルダッシュが暴れる傾向にあるのでそこの運用次第でしょうか。

シュートによっては最初小出しに小さいアタックを繰り広げたりするんですが、

アビスのバースト力がそこまでないのでどちらかというとバーストを狙うよりも

相手を外に弾くオーバーフィニッシュにもっていった方が強い印象です。

バースト力がないだけで相手を弾く力自体はしっかりあるんですが、

スパイラルダッシュはあまり踏ん張りが利くタイプのドライバーではないので

場合によってはブツかった際に自分の態勢が崩れる事も多いです。

 

小さいアタックを繰り広げる事自体はいいんですが、

結局外周を走り出すと攻撃を畳みかけたい時に自分から逃げ出してしまうので

あまりオススメしないかなぁ。

 

あと、新パーツの4Aシャーシの偏重心は

今回のカスタマイズではそこまで真価を発揮しない気がします。

むしろ自分がブレてスタミナロスに繋がってしまってる印象がありますね。

ロックが固くなるのは利点だとは思いますが。

 

 

f:id:sosiga:20210102132002j:plain

 

そんな感じでアビスロンギヌス.13.Sp'4Aでした。

 

 

総括すると今回の収録内容の中では割と当たりな気はします。

左回転向けの内容でしっかりまとまっているのでそのまま使っても使いやすいし、

カスタマイズ用にパーツ取りとしても使えると思います。

 

バランスタイプと銘打ってますがしっかり攻撃力も機動力もあるので

ガツガツ全力シュートしていけます。

中央に留まるタイプのベイが相手だとしんどいのでそこの対抗手段を用意していれば

そのままでも充分戦っていけるベイだと思います。