第11回 かみこす に参加して来ました。

 

 

今度はちゃんと参加はしたぞ。

 

 

何度も参加しているイベントなので新鮮味も特になく

カメラマンもいないので写真も残せずと、

言い方キツイけどまぁ予想通りかなという感じでした。

 

 

先に書いておきますが、

今後かみこすは同じような状況なら不参加にしようと思います。

他のガワコスの人も軒並み不参加になっていますが、

やはり最近のかみこすはしんどいです。

もう受付の長距離移動の時点で萎えちゃう。

 

 

 

今回夕方頃に行ったんですけど、予想以上に人がいなかったです。

特に今回いつものモザイク側の撮影エリアが縮小していて

レイヤーが数えるくらいしかいませんでした。

仕方なしにメリケンパークの方に行ったんですけど

それでもこれまでに比べると少なく感じましたね。

 

時間的なものの他には明日の姫サブの為に不参加の方もSNSで見かけましたが、

単純にイベントの旨み的なものも関係しているんじゃないかと思います。

ここ最近のかみこすは受付が更衣室から非常に遠かったり

マスクオフが厳しくなっていたりと参加者側に要求する事が多い印象で、

特にガワコスレイヤーにはかなり状況の厳しいイベントになっています。*1

 

 

ちなみに今日は仮面ライダービルドで参加して来ました。

ビルド今回初出しだったんですが、写真に残せず非常に残念。

マスクに問題があったんですが、

ソロ参加なら同行者に迷惑かからんやんと開き直ってたんですが、

 

実際には一人でもマスクの苦痛が半端ない。

ビルドのマスクはFRPで作られているんですが、

サイズが合っていないのを無理矢理ハメているので

普段の呼吸困難に加えて骨格への激痛アプローチが付いてくる。

挙句マスクはピン止めしていて素手でないとハメれないのですが、

かみこすは一歩歩くにもマスクオフしなければならないので

歩く度にマスクを外さないといけない。

移動して撮影場所と決めた場所で

再度マスクを付ける為に手袋も外さないといけない。

マスクを付けたら手袋を付け直さなければならない等々、

もうストレスマッハで早々に嫌になりました。

 

また、サイズ不良からくる視界不良も相当なもので

人に話しかけられても前が見えないどころか声すら聞こえづらい。

もう他人とコミュニケーションが取れない代物なので

今後下界に僕がビルドが現れる事があるのか疑問なレベル。

出来自体は非常にクオリティ高いのでこのまま寝かせるのは勿体ないので

スタジオ撮影なんかでじっくり撮りたいところです。

 

 

色々わかっていた事とはいえ消化不良なイベントでした。

まぁ自分の中のイベント感を取り戻すには丁度良かったと思う事にします。

姫サブの方が本命なので準備運動的なね。

 

かみこすはこれまで一番参加しているイベントなので思い入れも相応なんですが、

回数を重ねるにつれて気になる点が増えて来ました。

本当はもっと色々あるんですけどまぁ書いても仕方ないのでこの辺りで。

逆にここまで不満を感じるのは

なんだかんだ僕がコスプレ世界に慣れてきた証なのカモしれません。

 

*1:実際今回僕は着替えて会場にいた時間よりも移動時間の方が長かった。