2023年リミットレギュレーションの事とか。

 

 

年4回なこの季節が来ました。

 

 

当時から遊戯王をやっている身としては

心変わりがようやく帰ってくるという事で歓喜しています。

珍しく弱体化もせずに戻ってくるっぽいけど、

今となってはリンク召喚とかで奪った敵モンスターを

簡単に場から剥がせるのは危険な気もしますがどうなんでしょうかね。

今回でサンダーボルトが準制限に戻っているように

乱暴に場から剥がす効果を公式が嫌う印象があるんですが、

今の遊戯王って先行展開で相手を妨害するタイプが非常に多い印象なので

後攻が盤面を捲るカードはもっと開放しても良いと思うんですけどね。

 

 

あとはプトレマイオスの制限緩和も中々面白そうな感じ。

プトレは当時アホほど当たったんですが制限の為全く使った事ないんですよね。

エクストラデッキの枠が厳しいですが、

ガジェットデッキにでも入れて試そうかな。

 

ただ、プトレを解禁した事でまた以前のような

動きを見せて再び禁止になる可能性も考えないといけないですね。

遊戯王はスタン落ち制度を導入していないので

サービスが続く限りは終わらないイタチごっこが続くのをユーザー側は覚悟しないといけないと思います。

 

 

最後に、最近組んだ蠱惑魔ですが思ったよりも楽しいですね。

当時罠デッキ組んでた僕としては相手を妨害する動きが

回していて自分にマッチしている感じがします。

 

ただ、エクストラ枠が難しい。

イラストからアティプス使いたかったんですが

組む前から感じていた重さから抜くカモ。

 

 

あと、ホープが使いたくて入れてますが、

ホープドラグナーで出すのが安稗のタイタニックギャラクシー一択になるしで

今の構築だと自由度と応用力があまりない感じ。

やはりエクシーズ素材がないと出して旨みのあるモンスターて限られますね。

 

打点はダークリベリオンという選択肢もありますが、

ホープダブルからのホープ10000打点って

攻撃表示で攻撃力2000以下の相手がいないといけないですが、

ホープさえ出てしまえば結構決め易いので僕はアリかなと思います。

ダブルアップチャンス素引きした時は泣きましょう。

 

 

ストラク構築って大体同じ展開になりがちなので

もう少し個性を出したいところですね。

 

年末には恒例のセットBOXも出ますがおそらく買えないでしょう。

もう少し流通なんとかしてくれー。