ウマ娘始めて一月経ちました。

 

わかんないなりに何となくわかってきたので。

 

 

ランクはA1になりましたが、

今の手持ちでこれ以上のランクアップはかなり難しそう。

他の育成も少し触りましたが今は基本的にURA育成しかしてません。

ただ、今の手持ちで早くもやれる事はほぼやってしまったので

今後は空いた時間にのんべんだらりとやっていこうと思います。

 

ソシャゲなので強くするなら当然ガシャを回さなきゃいけないですが、

このゲーム、完凸させるのに

同じカードを複数枚引かないといけないのが非常に厳しい。

サポートカードで言うなら、同じカード5枚必要なのは流石にイミフ。

回せば回すほどピックアップなんかで引きやすくなるという救いもなく

ただただ運に身を任せて引くだけというのが非常に虚無。

 

キャラのガシャとサポートのガシャとで別れているのもしんどさを増しています。

キャラはキャラで、サポートはサポートでそれぞれ引かないといけないので

石はすぐに消滅するし、なんなら全然足りない。

僕は始めたばかりなので報酬の石とかで回収率高めな筈なんですが、

あまりに足りないので渋々足らずを課金して補っています。

おかげで手持ちの育成キャラは皆☆3以上になっちゃったよ。

 

 

 

そんな中推しであるダスカのクリスマス限定がきたので回しましたが、

 

 

 

「奴ら、5万枚のカードの中からたった一枚のエースを掴みやがったぜ!」

 

という事で何とか2枚は引けました。

タイミング的に丁度良かったんですけど、

逆にこれでもうほぼ満足しちゃったのも事実。

幸い☆3キャラ結構引けてるんですけど

他に欲しいキャラいっぱいいるのに皆すり抜けていくので

少々モチベが下がってます。

先述しましたが石の回収率があまり良くないので

なけなしの石が消えていく様と同時に僕のモチベも消えつつありますw

 

 

 

アニメから入った新参者感覚ですが、

ゲームは蓋を開けてみたら札束で殴り合うゲームだったので

中途半端に課金するくらいならしない方が良さそうです。

 

キャラは皆可愛いし知らないウマ娘も触れてみると今では愛着が湧いているので

ストーリーなんかがもっと更新されると嬉しいんですけど、

もう少し頻繁にアプデしてユーザーが離れない工夫なんかが欲しいところですね。