遊戯王熱そこそこ再燃。

f:id:sosiga:20220226180757p:plain

 

良くも悪くもマスターデュエルのおかげ。

 

 

f:id:sosiga:20220226175703j:plain

最近あまり遊戯王に触れてなかったんですが、

マスターデュエルが先日配信されたのでやってみました。

無課金でもそこそこのデッキが出来て

現実と同じ感覚で遊戯王を体感出来るのは良いと思います。

このご時世ですし対面での決闘は中々し辛いですしね。

 

 

f:id:sosiga:20220226180847j:plain

ただ、自分が触れていなかった期間に様々なカテゴリーのデッキが生まれていて、

その洗礼を受けましたorz

今の遊戯王は先行制圧型が多く、単体のカードパワーの高さよりも

相手を無効化し何もさせないデッキが流行っているようです。

その為場合によっては何も出来ない事が多く、

やっていてもイマイチ楽しさを感じられなかったです。

 

そもそも、それぞれのテーマのキーカードが単体で能力持ち過ぎなんですよね。

そいつ出したら勝ち確的な。

昔と違っておっさんやからもう覚える気湧かんよ。

 

 

f:id:sosiga:20220226175840j:plain

当時もそれなりにソリティアゲーでしたが

その頃よりも更にソリティアゲーと化した印象で、

相手ターンにずっと待ちぼうけになる事が多々、

気付けばプレイしなくなりました。

対面の決闘では同じ状況になってもあまり気にならないんですけど、

こういったネット上の対戦だとゲームの空気感が弱い為か

飽きがくるのが早い気がします。*1

 

 

なんか、遊戯王ってリンクモンスターが登場した時に

ゲームスピードが云々言ってたけど、

絶対リンクモンスターが登場した今の方がゲームスピード早くなってるよね。

こうなる事わかってたけどさ。

本間に現環境をどうにかするなら特殊召喚そのものに制限かけんとアカンと思うわ。

 

まぁ、マスターデュエルはあまり本腰入れてやる気ではないんですが、

久々に遊戯王に触れて楽しいと思う事もあり。

 

 

f:id:sosiga:20220226181158j:plain

一つはマスターデュエルで当時の環境の対戦企画や動画がいくつか投稿されて

当時を懐かしむ事が出来る事。

今と違って限られたカード内でデッキの個性と勝率を出していた為

見ていて懐かしさもあるし楽しいです。

個人的には二コツ氏のニコツ杯が今んとこ一番楽しい。

 

 

f:id:sosiga:20220226181858j:plain

もう一つは現行のOCGにてヒストリーアーカイブコレクションが出て

欲しかったカード達がそこそこ再録され集めやすくなった事。

僕もようやくオルタナが手に入ったので青眼に入れてみましたが、

安定感がダンチでした。

他にもブラマジや紅眼等手持ちがいくつか強化されたのは嬉しいですね。

 

 

f:id:sosiga:20220226182645p:plain

Vジャンプに紅眼関連のカードが付属するのでこちらも購入。

Vジャンプ買うの幻想の見習い黒導師以来なので約6年ぶりですね(汗)

紅眼もヒストリーアーカイブで真紅き魂が入って大分強くなりました。

デッキが強くなると回したくなりますね。

 

 

f:id:sosiga:20220226183202j:plain

遊戯王はちょこちょこ情報追ってはいましたが、

今月は結構カードショップに行ったりデッキ触ってました。

カードが増えるとデッキをいじる必要性が出て

必然的にカードに触れる機会が多くなるので

久々にいっぱいカード触れて楽しかったです。

 

現環境云々はありますが、そもそも文句言ってもしょうがないので

自分の楽しめる範囲でこれからも楽しんでいこうと思います。

 

 

*1:友人とも決闘しましたがそこまで盛り上がらなかったです。