ポケモンカード復帰します(4度目)

f:id:sosiga:20201209102604j:plain

 

 

4度目の復帰という、一見すると愚行ムーブですが・・・?

 

 

 

f:id:sosiga:20201209111421j:plain

 

最近遊戯王を始めた友人夫婦が逆にポケモンカードを強く勧めてきていて

それに応える為にデッキを一つだけ作る事にしました。

1個あればそれだけで遊ぶネタになるしね。

 

 

f:id:sosiga:20201209111217j:plain

なお、3回目に復帰した際のデッキは2つだけですが未だに手元に残っています。

DPT環境なので10年ほど前の物ですね。

当時はガンダムウォーの片手間にプレイしていました。懐かしい。

 

 

ポケモンカードは凄くシンプルなルールで、更に今は安価で強いデッキが組めるので

初心者や初めての人が始める分には凄くオススメなんですが、

エゲつないレベルのインフレやスタン落ち、再録のスピードが非常に早かったり

相手のターンにやる事がない=他カードゲームに比べて駆け引きが少ない等、

個人的には始めるのは全然問題ないんですが続けるのがしんどいカードゲーム

なんですよね。

これまでの3回も何かしら上記の要素が原因で引退してきました。

 

今回は遊ぶ相手が決まっていて相手のモチベも自分のモチベも把握している分

これまでに比べると比較的楽しむ目的がハッキリしてるので

前述の通り1個作って様子見という訳です。

 

 

f:id:sosiga:20201209111239j:plain

今回は最初にパックをいくつか買って当たったレアを主軸に

500円で始められるスターターで脇を固めてデッキを組もうと思ったんですが、

ムゲンダイナVとムゲンダイナVMAXがセットで当たったので悪タイプで組む事に。

 

今は500円スターターの他に様々なスタートキットが発売してるので

久々にカードゲーマーの血が騒いだんですが、

とりあえず組んだデッキを回して今のポケカ環境を把握してからですね。

そこの冷静さは失ってなかった(笑)

 

 

f:id:sosiga:20201209111728j:plain

おそらく今がポケカの人気が歴代の中で一番高い時期なんですが、

あまり呑まれすぎないように楽しんでいこうと思います。

というか、4回目の復帰ともなるとある程度の楽しさは保証されてるようなもんなので

勝率よりもその場の楽しい空気を味わう方を優先していきたいですね。

 

 

 

それにしても、まさかこの歳で新たにカードゲームを始める事になるとは。

ポケモンと一緒で、そのカテゴリーから逃れられない人生なのカモしれません。