ありがとうポケカ。

 

 

4度目のさよなら。

 

 

Dレギュ落ちが公式から正式に発表され

Dのカード達が来年から使えなくなります。

これに伴い僕の4回目のポケカ人生も終了となりそうです。

 

 

復帰した時にも記事にしましたが、

ポケカの仕組みをわかったうえでの今回の復帰だったので

何のダメージもないんですけど、寂しさはやはりあります。

現在身内のみで触っているので影響も然程ない訳ですけど、

今後強化も見込めないので

デッキビルド的な意味で触る意味合いがなくなったのは残念。

ショップでポケカを見る機会が減ったりと

今後コンテンツに触れる機会が激減すると思うとやっぱり寂しいですね。

 

 

この2年でデッキは8個作ったので思ったよりもやってたなという印象。

ただ、パックが出回らなさ過ぎて日々日々モチベが下降気味ではありました。

僕は行こうと思えば様々なカードショップを巡れるので

必要なパーツを揃えようと思えばシングルで揃えられるんですが、

発売頻度の高いポケカのパックを剥く楽しみがなかったのは

かなりマイナスだったと思います。

SRバブルの中自分もパックを剥いて引き当てる楽しさを得られなかったのは残念。

出費を抑えられたのは良かったと思いますが、

単純にカードユーザーとしては「パックを剥く」という一番重要な楽しみを

今回のポケカで得られなかったのは時代を感じずにはいられなかったですね。

 

 

そんな感じで時が経つにつれて段々触る頻度は減ってきましたが、

カードを触る頻度が減っても変わらずカードプールは追ったり

ショップに顔を出してシングルをチェックしたり等

振り返ると割とコンテンツには触れてたんだなという感じ。

ゲームの剣盾をガッツリやり出した頃にカード復帰したので

熱量が高かったのも後押ししていました。

コロナ禍で人と会えない中オンラインで対戦したりと、

タイミングや経済的に続けやすかったのも良かったですね。

友人や元カノとたくさん回せて楽しかったです。

 

 

来年からEXカテゴリが復活したりでまた新たな環境が始まりそうです。

今のポケカバブルは相当なものなので市場の活性化も凄そうですが、

来年からは傍観者の立ち位置で見ていこうと思います。

 

 

始めて辞めてを繰り返して今回が4度目の終息となりましたが、

いつ始めても変わらず楽しめ思い出をくれるポケカ

これからも末永く続いて欲しいものです。