デレステ新参Pはキャラバンを走れ。

 

f:id:sosiga:20160917233046p:plain

 

私初キャラバン時に色々調べてみたんですが、

どうも他Pとランキングやptを競うイベじゃないみたいなんで

負けず嫌いの私は

「じゃああんまり走らなくていいや鼻ほじ~」とか思ってたんですが、

初キャラバンこそが走るべきイベントだなと

イベ1日目で理解しましたw

 

 

ベテランPには今更な内容ですが、

キャラバンイベを走ってて思った事を云々。

 

 

 

 

f:id:sosiga:20160917233139p:plain

※行うのはあくまで通常LIVE

 

やってて一番楽に感じた部分です。

誰とも競う事無く、自分のペースで走れるんです。

普段のLIVEをやってるだけで+ボーナスが貰える。

実にストレスフリーかつ単純なイベントですね。

 

また日替わりで報酬の出現率が属性毎に変わったり

苦手な楽曲や得意な楽曲等挑戦する目的もそれぞれ違うので

モチベ維持は結構しやすいと思います。

クリア数もカウントされるのでS/S/Sに挑戦とかも出来ますし。

 

他のイベントだと同じ曲ばかり強いられたり

ランキングを終始気にしたりと色々ストレスに感じる点があるのに対して

キャラバンは自分のペースで普段通りの感覚で行える

という点が非常に大きいと思います。

 

 

f:id:sosiga:20160918011349p:plain

※走った分だけ獲得チャンスがある

 

ここで言う獲得チャンスとはR以上アイドルとメダルです。

 

走れば走るだけR以上アイドルを獲得するチャンスがあります。

出現率やレアリティには確率があるんでしょうけど、私はあまりあてにしてません。

所詮運やからね。

 

デレステはR以上アイドルの使い道が豊富で

何人いても困らないので出来る限り集めましょう。

 

R以上アイドルを入手する方法は無課金だと特に限られています。

リアルマネーを費やさずに通常プレイで複数入手出来るというのは

すごく大きいと思うのでジュエルを割ってでも走りましょう。

 

 

f:id:sosiga:20160918225257p:plain

メダルは枚数自体は少ないですが塵も積もれば何とやら、意外と貯まります。

また、引き換え先は限定アイドルや各アイテム等、

自分の必要な物に還元出来るので使い道にも困りません。

それぞれ初回ボーナスで交換枚数が半分になってるので

高いSRアイドルなんかは優先的に交換しておくといいでしょう。

 

 

 

ここで初キャラバンの場合を想定したP向けに私からアドヴァイ!スを。

 

①スターランク5のアイドルを最低限用意

 

f:id:sosiga:20160918230626p:plain

スターランク(以下スタラン)が高ければ高いほど

追加報酬が出現する確率が増えます。

ここで用意するのはNアイドルの上限である5。

最初から無理にレアリティの高いアイドルで

スタラン10以上とか用意しなくていいです(後述)

 

スタランを上げるには同じアイドルが必要になりますが

Nアイドルならばそこまで困らないと思います。

イベントスタート時にいなくても

走っていくにつれ選択肢は増えてくるでしょう。

3属性ずつ用意出来ればいいですが

無理なら同じアイドルを使い回しましょう。

ファン数を稼げます。

 

 

ちなみにスコアの高い楽曲だと報酬が出やすいみたいですが

感触的にPROでも充分数ドロップしました。

実際私は今回のイベの初日は全てPROで挑みましたが

限定SRは3枚引きました。

 

 

②集めたR以上アイドルは終了日までキープ

 

f:id:sosiga:20160918231532p:plain

これ絶対途中で誰しもが思いつく事と思いますが、

「報酬で貰えたR以上アイドルでスタラン5以上作れるんじゃね?」

 

ドロップ率にもよりますがおそらく作れます。

限定Rアイドルのドロップ率は限定SRより高いので

場合によってはスタラン10も夢じゃないでしょう。

スタラン5とスタラン10だと当然後者の方が

報酬のドロップ率は高くなるので回数走るのを考えると

なるべく早くスタラン10以上にした方がいいと思います。

 

ただ注意点としてSRだとそれ以上の15を作れる可能性がある事。

仮にSRでスタラン15が出来てしまった場合、その数値より

低いスタランのアイドルは存在価値がありません。

仮にスタラン10が損になった場合その餌にした数がいれば

SSRの特技レベルを1上げれます。

 

確率が低いとはいえイベント終了までSRを10枚以上引かないという

可能性は0ではありません。

 

つまり、10より11、11より15を作れ!という事。

 

無駄になる可能性に費やすか、LIVEに活かせる能力に費やすか。

答えはいわずもがなですよね。

(単純に効率だけを求めるなら即作っちゃってもいいと思います)

 

 

ただこれ、裏を返せば

SRアイドルも10枚以上引けるかわからないという事です。

イベント中に限定R以上のアイドルを使うのはリスキーなんです。

 

つまり、

 

②補足:R以上アイドルは終了後に使い道を決めよう

f:id:sosiga:20160918230752p:plain

何枚引けるかわからない限定R以上キャラは

イベントが終了した最終枚数になるまで置いておきましょう。

スタランを上げるか、ユニットとして組み込むか、

特技レベルを上げるか、売り飛ばすか等々、

やっていくにつれ使用先の変化も出てくると思います。

 

プレイしていくにつれプレイスタイルが変わるのはよくある事ですが、

ソシャゲの類は大体オートセーブでやり直しがきかない為

その場のノリで行うと後に損と感じる事が多々あります。

なので基本的には最初から明確な目標を決めて、ゲームシステムを

把握するまではその場のノリに流されないように気を付けましょう(経験者)

 

 

ということは、そのイベント中にはスタラン5以上の

アイドルを用意出来ないという事になります。

それでいいんです。

まず最初のキャラバンでは手持ちを整えると共に

LIVEや仕様等、デレステそのものに慣れましょう。

 

何よりその時の報酬でスタラン10以上を作れたのならば

次回以降のキャラバンに役立ってくれます。

 

f:id:sosiga:20160918230852p:plain

 

餌にしたくなければユニットとして活躍してもらえばいいだけの事。

特に最初はSR不足だと思うので最初のキャラバンで

必要数を一気に稼いでしまいましょう。 

 

 

通常楽曲を数多くプレイするという事は

慣れるうえでの最もわかりやすく重要な要素です。

SRが増えるという事はキャラバン以外の

イベントに向けての準備にもなるんです。

いい事づくしですね!

 

 

いかがでしたか?

勿論人によってプレイングは様々なので今回紹介した

事が全てという訳ではないですが、キャラバンは初心者にも

ベテランにもオススメのイベントです。

 

この記事を読んでキャラバンやデレステ

興味を持つ方がいる事を願ってますw