コンビニの変化。

f:id:sosiga:20200211130048p:plain

 

梨子がいるなら毎日通う()

 

 

f:id:sosiga:20200211130241j:plain

近所によく利用するコンビニがあるんですが、

引き篭もってたという事もあって10日ほど利用していなかったんですけど

いつの間にか店内がめちゃくちゃ改装されていました(汗)

そんな数日でこんなに変わる?ってレベルで変わってましたね。

俺だけ別の世界線にいたんか?w

 

 

んで、普通に買い物しようとしたんですが、

 

・ホットスナックの取り出しがセルフになった

・レンジの使用がセルフになった

・ゴミ箱がなくなった

・レジが自動になった

 

この辺りが大きく変わったんですが、

ホットスナックの取り出しがセルフになったというのが慣れなかったですね。

取り出す時「これでいいのかな?」という不安感に駆られましたw

 

 

全体的に店員の負担がかなり軽減された感じですが、

=店員の業務部分が減った印象でもあります。

僕も昔コンビニでバイトしてた事があるんですが、

その時に比べると上記に挙げた事が減っただけでかなり仕事内容が減る気がします。

人件費削減に繋がるのはいいんですけど、

その分サービスというか接客部分に力を入れる等

別の所での満足感があると嬉しいですね。

これで接客でイラつく事があると多分行かんくなるなw

 

当時コンビニで働いてた時はフリーターで貧乏だったので

コンビニに来る客は皆ブルジョワと思ってましたが、

今はコンビニ商品を買う事に対して何とも思わずに買ってるので、

金銭感覚や収入面もそうですが単純に価値観が変わったんでしょう。

まぁ歳を重ねた今でも当時のままの感覚でいるのは色々マズイですしねw

 

 

今、他にも近所のコンビニが2件ほど改装工事入っているので

そのコンビニ達もシステムが変わって生まれ変わるのか、地味に楽しみなところです。