ここ最近のヴァンガードのインフレっぷりがしんどい話。

f:id:sosiga:20171121232416j:plain

相変わらずヴァンガード楽しんでるけど

今回はちょっと愚痴気味。

 

 

 

f:id:sosiga:20171121223852j:plain

 

究極超越が発売した訳ですが

今回のパックの内容は個人的には微妙でした(´・ω・`)

ウリのZRで話題になってる感ありますけど

そのZRもカートンに1枚ずつ封入らしいじゃないですか。

折角GRの封入率下げたのにZRで当時のGR以上の封入率にしたとか・・・

逆に使って欲しいのかそうでないんかよくわからんわw

 

発売してからカードショップに行ってないんで

あんまり把握してませんが

1枚15000~25000円くらいするらしいですね。

カードプレイヤーがこういうのもなんですが、

ただの紙やで?(爆)

 

 

ただ、こんだけ書いてて言うのもなんですが

ゼロスドラゴンは元々さほど意識してなかったんですよね。

身内の中でもあまり話題にならなかったというか

ピンと来なかったというか。

逆に今回買う意欲を失ったのがオバロの存在です。

 

f:id:sosiga:20171121224834j:plainf:id:sosiga:20171121230636j:plain

 

ヴァンガードの楽しみというか他にない面白い要素って

トリガーチェックとかの見えない運要素にあると思うんですけど、

そのトリガーチェックをノーコスで最大5回まで狙えるって

もうゲームの良い所全無視してませんか・・・(汗)

 

 

あと、そもそものコストが軽すぎる・・・(絶句)

かげろうでこんな簡単にアド取れるカード出しちゃ駄目でしょ・・・

コストの重いクランならまだわかりますが

コスト回復も出来るかげろうでこれってのは・・・

フォルトナが泣いてんで・・・(´;ω;`)

ただでさえメインクランってだけでやりたい放題してるのに(´・ω・`)

オラクル使いの私としては

もうそのままデッキアウトして死ね!!( ゚Д゚)って感じです。

神託とかいう公式からの謎の縛りを受けてるのに

かげろうは死ぬ前の巴マミのように軽やかな

デッキ回しが期待出来そうですね。

 

僕もオバロデッキ組んでますけど

こいつ軸にするのは自分の中では楽しさを軽減するような感じで

ちょっと違うなって感じです。

(無論この記事を見てるそこの君は組んでくれて大丈夫!

逆にその強さに僕は勝利の化身 アリフで立ち向かっていくよ!(^_-)-☆)

 

 

他にもヴァンガードは超越環境になって

急にドライブ追加やら再スタンド、ガード制限等

同じ効果を持ってるカードを増やし過ぎです。

元々メインクランのみ優遇してる商法やのに

今はもうあまりクラン毎の特徴がないので

色んなデッキを回そうという意識が薄れてるんですよね。

現に私も今やデッキ70個近く持ってますが

使ってるのはもう限られてます。

ブシロってなんでこんなに展開が下手くそなんだ・・・

 

 

あと今回RR枠が各クランのヒールらしいですけど

これ絶対枠がなかったから入れましたよねw

今回のヒール効果は

ファイターズコレクションなんかで収録されるべき内容と思います。

というかファイターズコレクションってもう冬に出さないの?

もっと熱くなれよ(修造)

 

 

愚痴が多くなってしまいましたが

別にブシロの商法とかヴァンガードのスタイルも

このカードゲーム始めた頃からわかってた事なんで

無論今もこれからも私は自分のスタンスで

ヴァンガードを楽しませてもらいますが。

ただ、パックを買う意義が今年でかなり薄れてるので

もうちょっと買う理由ってのを公式からいただきたいって話です。

今年僕がパックを買うのって

身内から煽られた時が大半でしたので。

むしろ身内がブシロ以上に営業した結果

僕はヴァンガードにお金を落としたんで

ブシロードは僕の知り合いに何か用意すべきと思いますわw

 

f:id:sosiga:20171121223437j:plain

最近SP集めしてます。

上記のようにパックを買うお金が浮いてるので

SPでも買うか~って感じでそれにあててる感じ。

 

バイクで小回り利くようになったんで

カードショップ巡りが楽になったのも大きいですね。

 

 

また、最近は先輩'sがヴァンガードを始めて

一緒に回してますが楽しいです。超楽しい。

遊ぶ頻度が少な目ですが遊ぶ時には

なるべくたくさん回して遊びたいですね。

今週遊ぶのが楽しみで、おかげで今週は比較的仕事中気が楽です(*´ω`*)

 

 

こんな感じで全盛期の頃よりは

緩く楽しませてもらってますが、

そろそろ年末なので久々に身内で大会でも開催して

帯をギュッとしたいところですね。