2017年カード納めしてきました~ヴァンガード編~

f:id:sosiga:20171224150425j:plain

 

結論:もう☆16枚でいいんじゃないかな(・ω・)

 

 

f:id:sosiga:20171224153236j:plain

ここ数年は大会にも出ずに

身内で楽しくプレイする日々を送ってますが、

昨日は久しぶりに身内戦として

割と本気で回そうぜって事で総当たり戦を行いました。

 

ルールは単純で一度使ったデッキは使用不可というだけ。

普段散々回してるんでお互いのデッキは大体把握し合ってる為

多少の読みも必要な感じです。

私を除いて友人は3人いるので計3戦行いました。

 

 

・1戦目

自分:なるかみ(ヴァンキッシャー軸)

相手:蒼波(ヴァレオス軸)

 

G2時にハードロッド・ドラコキッドのテキストを

使い忘れるという痛恨のミスを犯した後に、

相手に場を展開されずに初手ストライド時に

一気に畳みかけられで死にましたorz

勝負にならなくてごめんね!

 

ヴァレオスは別の友人に一度回させてもらった時から

連パン力が強くて凄く苦手でしたが、

今回はなるかみやから焼けるっしょ→☆っと思ってたところ

相手に手札を温存されたりして自分より一枚上手でした。

悔しいです!(´◉◞౪◟◉)

 

f:id:sosiga:20171224162713j:plain

あんまり雷撃持ち入れてないってのもあるんですけど、

私の構築はバインドするスピードが遅いんで

今回を機に手直しする必要ありかなーと思ってます。

あと想像以上に醒トリガーが仕事しないんで抜きます。

 

 

・2戦目

自分:バミューダ△(PR♡ISM軸)

相手:グランブル

 

序盤2パンからダメージ入れていって

初回プリンセス・ラブラドルのダブクリで勝ち。

高パワーは正義(`・ω・´)

 

f:id:sosiga:20171224162740j:plain

PR♡ISMは手持ちに2軸あるんですが

回した回数が多く信用性の高いヴェール+ラブラドル軸で挑みました。

ただ、G4の枚数が自分にとっての迷いどころで未だに確立出来てないです。

今回はプリンセス・ラブラドルの枚数減らしたんですが

状況的に☆上げ過ぎなくてもいいかなーとも思ってるんで

カナメやオリヴィアの枚数の方を要調整って感じです。

 

 

・3戦目

自分:オラクル(バトルシスター軸)

相手:ネオネクタール(銃士軸)

 

銃士は今回初めて相手にするんで

恐怖心がデカかったです。

 

自分の現行のバトシスの戦い方は

ふろらんたんに乗ってしゅとれんで高パワーでゴリ押す

戦法をとってるんですけど、

今回はまどれーぬに乗ってしまっただけでなく

手札がトリガーだらけでアタッカーがいなかった為、

みろわーるに乗って手札差を付けて時間を稼いでいきました。

最後は戦力を整えて相手の手札を削ってダメージ4までもっていき

これまで欠片も使ってこなかったイチキシマで勝ち。

 

f:id:sosiga:20171224162816j:plain

バトシスは前述した通り

ふろらんたんで戦う軸なんでまどれーぬは抜く予定でした。

まどれーぬは超越ボーナスがバトシス指定な点、

デッキの内容的にソウルが枯渇しがちなので

効果を使ってまでカウンターチャージしなくてもいい事、

GB2は条件が多過ぎて機能しない等の理由から

あまり乗りたくないんですよね。

あれ?なんで入れてるんだろう・・・(´・ω・`)

 

 

結果、3戦2勝1敗でした。

最近ヴァンガードやってて思うのは、

ドライブ回数上げて殴るカードが増えて

それらを自分が使わずに勝つには

パワーを上げてゴリ押しするしかないという答えに行き着いたので

今回はそういったゴリ押し系中心デッキで挑みました。

普段は楽しくプレイしてますが

たまにこういった気の張る事するのも楽しいです。

 

来年はゼロスドラゴンが全クラン揃うのと

その後の新展開もあるでしょうから

その辺を楽しみにして新年を迎えようと思います。

 

 

最後に、

対戦した独身オタクの集いの皆さま、ありがとうございました。

よいお年を!