久々に遊戯王フリープレイしてきました。

 

 

普段使用率の低いデッキを回してきました。

 

 

 

○HEROデッキ

 

 

 

ある程度形になっていたのに

全然使ってなかったので今回使ってきました。

 

 

様々なHERO素材と融合先HEROがいるので

色々な展開が出来るのが楽しかったです。

ただ、耐性がないカードが多いので

並べても全体除去で一掃される事が

多かったですね。

 

また、妨害能力は少ないので

どうしても相手の展開を許す場面も

多かったです。

回すのは楽しかったですが勝率を考えると

もう少し調整は必要カモしれません。

 

 

 

○代行者

 

 

僕の周りで不評だったストラクチャーデッキを元に

組んだデッキですが、まぁ案の定といった感じです。

大体の効果に天空の聖域が必要なのに

その天空の聖域自体が強くないのがしんどいですね。

関連サポートカードも神罰以外強さを感じにくいです。

 

また、効果の発動に名称代行者や

天使属性のカードを除外するものが多いので

墓地手札どちらも枯渇しがち。

メインのヒュペリオンも効果を使うまでに

カードが足りない事が多かったです。

 

 

マジェスティヒュペリオンの墓地除外を使う為に

相剣大公-承影-を入れていたんですが、

一戦そのコンボで勝負を決められたのは嬉しかったですね。

まぁ、大体がバロネス出した方が

シンプルに強い事が多いんですけども・・・

 

 

 

○LL

 

 

元となるLLカードを5種採用してますが、

展開ルートが意外にも多いので

想像以上に頭を使うデッキでした。

また、LLエクシーズモンスターは

出せれば様々な能力を持っていますが、

素のステータスが貧弱過ぎるので

突破される事が多かったですね。

 

LLエクシーズモンスターを並べて

そこからアーゼウスや

未来龍皇ホープを出すんですが、

どの場面でも素材不足に陥る事が多かったです。

もう一度枠を調整する必要があるカモ。

 

 

○海

 

 

今回新しく組んだデッキ。

海が必要なのは他のファンデッキと変わらないですが、

サーチカードを潤沢に入れているので

ロックは結構決まりやすかったですね。

海とリバイアサンの2枚要求なので敷居が低く

挙句能力も強力なのが良かったです。

 

ただ、突破力自体が無さ過ぎて

しんどかったです。

大要塞クジラ出せば問題ないと

思っていたんですが、

そもそものリバイアサンを剥されてしまうと

その後のリカバーが利きづらかったです。

 

 

ちなみに、ライオウや御前試合も入れて

ロックに特化させていたんですが

どちらも全く出番なかったので

抜いてもいいカモしれないです。

潜海奇襲系カードの枚数が少なかったので

それらと入れ替えた方が良さそう。

 

 

○トゥーン

 

 

思った通りの強さと穴がありました。

特にトゥーンカオスソルジャー以外は

出したターンに攻撃出来ないのが

予想以上にしんどかったです。

トゥーンキングダムで守れるとはいえ

キングダムもテラーやしおりの効果でないと守れないので

1ターン相手に猶予を与えるというのが

恐怖以外の何者でもなかったですねw

 

 

また、カイザーコロシアム入れてロック型にしてるんですが、

要求枚数が最低3枚なのであまり達成出来なかったです。

トゥーン関連は豊富なサーチカードで引き寄せられますが、

カイザーコロシアムは自前で引くしかないので

そこまで引き寄せられなかったです。

一応強金や闇の誘惑といった

ドロー系は入れてるんですけどね・・・

 

 

今回回していて思ったんですけど、

もしもの保険として入れているカードは

ほとんど機能しなかったです。

どちらかというと

相手の先行制圧を妨害する関連のカードは

どのデッキにも必須だなと思います。

ただ、僕は身内と回してばかりな為

相手の戦術が大体わかるので

メタを張るのならそれ用のカードを

全てのデッキにブッ込むべきだなと思いました。

 

例えば、エフェクトヴェーラーや灰流うららで止めても

別のルートで展開される事が多かったり、

増殖するGが通っても自分のデッキでは

その後を止められなかったり、

ニビルや壊獣といったリリース系の方が相手に刺さったり。

 

 

 

今回先行で相手に

シューティングクェーサーとバロネスを並べられて

挙句その状況で相手の手札はフルで6枚持ってたりと、

その盤面を捲れない為に初手投了する事も多かったです。

先行でクェーサーとバロネスが並ぶとか

無理ゲーもいいとこなんですが、

これは、今の高速展開環境の中

返せる札を握っていない自分が悪いので

今回を機にどのデッキにも

ある程度の誘発系は入れておこうと思います。

 

 

 

前回でデッキを組むのはひと段落したと書きましたが

回していくとこのように不足な部分が見えるので

また少しずつ回収しながら手直ししていきます。

手持ちが多いのでどのデッキも

満遍なく回していきたいですね。